iPhone7Plus RED

3月24日だかに赤いiPhone7が発売されたそうでエライ可愛いですねえ、しかも容量が128GBの倍の256GBのまで出ているとかじゃないですか@@
末っ子ちゃんのが128GBでして、それでもアニメ画像のスクショで無駄遣いして足りない状態( ̄m ̄〃)
私も落語の音源をかなり削ったし、ポッドキャストもちょっとしか入れてないし、iTunesで買った映画もひとつも入ってない。
Amazonのプライムビデオってやつで『昭和元禄落語心中』をダウンロード視聴したのが大きいんだけども。

今現在iPhone7だと32からいきなり128GBに増えてるんですな、そういう需要があるのかな、64じゃハンパなのか???
うちは最大限にと思ってただけなんで気にしてなかったけど、次女さんなんか16GBでなんとかやってるもんな~
(あの人は音楽と電話とLINEしか使ってないんで)

で、今の6sPlusを買ったのが去年の5月5日だったので、その頃に手元に来るといいかなと思ってauのサイトから予約してみたら、最初在庫なしになってたのに申込フォームが入力できる状態だったので30分以上かけて規約とかも読んでいっぱいいっぱい入力して最後に確定押したら「在庫不足のため確定できません」になってばかやろーーーー!そんなんわかっててやってたんだい!
ってことでキレて「もういらない!」ってTwitterに書き込んだりしてたんだが、数日後在庫があるらしくまた入力したら今度はなんでか入力する項目が少なくて、予約完了となったら、なんと3日後には本手続きをとメールが。

しかし早すぎたために1年以内になっちゃって、アップグレードプログラムの対象外でエライ金がかかるそうで結局キャンセル(;´・ω・)

どーするべかなーと思っている時に、帯広のドンキホーテに新しくauショップができて、オープンの日にたまたま通りがかったのでお兄さんに聞いてみたら「フツーにありますよ」ってwww

店舗の方が融通が利くのでそういうわけでと5月5日以降にまた来ますって予約になった。

7Plusの赤の256GB

なんやらWifi ルーターも30GBまで使える据え置き型のがあるそうでそっちも検討中。
どんどん進化しますな、ついていけるかな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そうそう、実家の母がLINEを始めたのでほぼ毎日こちらの生活を報告してる。
すごく楽しんでやってるみたいだし、ケガの状態も細かく聞けてありがたいです。

リッキーと

春休みにリッキーたちに会いに行きました。




今日の福助氏w
[ 2017/04/24 22:49 ] アイテム | TB(-) | CM(0)

父の死去と母の交通事故

IMG_4902.jpg

3月18日夕方、父が亡くなりました。
昨年末転倒して大たい骨を骨折しだんだん弱っていたので覚悟の上ではありました。
概ね幸せな人生だったのではないかと思われますが晩年は認知症がひどかったので本人は思い残す事があったのかは推して知るべしです。

飽きっぽく職業をコロコロ変え色んな技を身に着けた器用な人だったので、戒名に「匠」の文字をいただきました。
とても似合ってる

喪主が母で施主が弟になるのかと思ったけど弟が喪主になって全てを仕切ってくれました。
葬儀場という施設もなかなか素晴らしい仕事をなさるのですねえ、「おくりびと」という映画を思い出しました。
私も2晩父と過ごすことができたのでありがたかったです。

葬儀も終わりほっとしていたところ、葬儀の翌日の夕方、今度は母が交通事故に遭い、骨盤の複数骨折で入院。
青信号で横断歩道を渡っているところを右折の乗用車に撥ねられました。
実にありがちなパターンです

骨盤内で出血し、一時は危険であったのに、治療を始める直前に自力で止血。
血管も血液もとても若くて状態がいいと褒められました。
さすが毎日10000歩歩いて鍛えているだけあ・・・夕暮れにウォーキングしてて撥ねられてんだから褒められたもんでもないのね(;´・ω・)

高齢者のウォーキング流行ってますからねえ、目立つ色の服装や反射ベルト着けるとかちゃんとしなくちゃいけません。
明日は我が身です。

加害者の男性、小柄で優しそうな人でゴールド免許ですよ。
大柄で横柄なうちの弟たち見てビビったでしょうねえ

IMG_4874.jpg

往路では新千歳空港で空弁。

IMG_4892.jpg

IMG_4931.jpg

IMG_4960.jpg

全部で4か所のスタバに行って(1か所はいい写真撮れてない)

IMG_4893.jpg

IMG_4905.jpg

地域限定のタンブラーとマグをゲット。

しかし空港には地域限定のものが全部売ってるのは裏切りではないのかwww

23日に北海道に帰る予定を延ばして母がご飯食べて点滴が外れるのを見届けて帰ってきました。
その間に本当は末っ子ちゃんの高校入学の支度が色々あったんだけど父ちゃんにお願いしました。
こういったことを全く関与したことがない人なので大変さがわかってくれたと思いますが、それは無理なことかな。

弟たちよ本当にお疲れさまでした。
1週間お世話になりました。


私も疲れた。


[ 2017/03/26 23:34 ] 事件・ニュース | TB(-) | CM(0)

柚子胡椒でおひたし




Cpicon 柚子胡椒でアレンジ☆ほうれん草のおひたし by yukasato

ソイラテのレシピを載せたら同じく新着のところにあったレシピ。
柚子胡椒大好き。
うどんにも鍋にもおでんにも合いますがおひたしにもいいんですね。
おひたしにいつも醤油だったんだけど、めんつゆは初めて使いました。こっちのがいいです。

柚子胡椒が足りなくて柚子塩使いました。

日本酒が合うかも



[ 2017/03/17 21:23 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

コーヒーあれこれ主にスターバックス

20170314003_convert_20170314211821.jpg

スタバが帯広に2店出店し、1件目は稲田だったからそうそう行けなかったけど、西の方にできたのでちょくちょく行けるようになりました。
ってか帯広に出る度に行ってるわ

小学生の頃父が喫茶店のコーヒーにハマり、家でサイフォンでコーヒーを淹れるのに凝ってて一度飲まされたんだけど苦いから砂糖をどんどん入れて、砂糖のせいで気持ち悪くなったって経験があり、だいぶ大人になってもコーヒーは苦手でした。

mixi でセブンイレブンのコーヒーがめちゃうまと聞いて、おお!豆を挽いてすぐ淹れてくれるのか@@という驚きw
ブラックでも飲める美味しさ。
インスタントや缶じゃ美味しいと思わなかったけど、それ以来セブンイレブンのはよく飲んでいました。
スタバも色々にアレンジしてくれるのと、どうやら豆を買うとコーヒーパスポートというのをくれてシールを集めたり。

スタバでは期間限定のドリンクでコーヒー以外のリンゴとかバナナとかの紅茶やココアも出しててそれは毎回末っ子ちゃんがハマってるんだけど、私はスタンダードなラテとソイラテ。
ググってみるとソイラテも豆乳にインスタントコーヒーを入れるだけのが多い。
薄くしないためにはその方がいいんだろうけど、インスタントが嫌いだし、せっかく豆買ったし・・・

てことで、
①豆乳を特濃にする。
②エスプレッソマシンなしでコーヒーをなるべく濃く淹れる。

というふたつのポイントで考えてみました。



後片付けにそれぞれ工夫が要りますけどね


そうそう、スタバのドライブスルーでの出来事。
末っ子ちゃんのバナナショコラティと私のラテを頼んだら、「ラテは甘くないのでお砂糖はどうしますか」と聞かれ、「ふたつお願いします」と言って車を窓口へ。
イケメンのお兄さんが
「こちらバナナです。で、こちらがお砂糖です。」
って言ったの

ぷっと思いながらその時はスルーしたふりしたんだけど、後で末っ子ちゃんに「お砂糖です」って言われたよ、って言ったらそういえばそう言ってた(*´▽`*)って大笑いになり、その後行く度にそのお兄さんがいるとこそこそっと「お砂糖のお兄さんいるねって笑うの。

忙しくてね、とっちらかっちゃったのが可愛くて。
イケメンは何やっても癒されますね。


[ 2017/03/14 22:03 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

末っ子ちゃんの高校入試

勉強の苦手な末っ子ちゃん。
高校で勉強もほんとはしたくない勢いですが、高校くらい出ておかないと余程でないと何にもなれませんもんね。
何のために勉強するのか?と聞かれるたびに

「夢を実現するため」

と言い聞かせてはいましたが。

有名な農高にはちょっと入れず、遠い方の農高へ。
勉強の苦手な子にも丁寧に教えてもらえて、農業を学ぶこともでき、高校の間に色々将来を考えることもできる。
遠いので寮に入るのですが、みんなでまとまって勉強する時間があり、そこで先生に見てもらえるという特典があり。
やる気はあるので環境が整うのは期待が持てます。

オープンキャンパスでもいい手ごたえがあったので。

ところが数週間も前から私自身にな~~~~んだか嫌な予感が拭い切れず、本人よりも不安がつきまとっていました。




そこで12月くらいからminneで購入したエキナセア入りのハーブティーを毎晩飲ませて風邪とインフルエンザの予防。
なんと1月の末に次女さんがインフルエンザにかかり、末っ子ちゃんも丸1日一緒にいたのでギクギクしてましたが遂に感染せず。
学校でも度重なる面接練習で本人はほとんど緊張というものを感じていない様子でした。

そしてついに迎えた受験日当日。
なにしろ高速道路を使っても片道1時間、そして冬。何があるかわかりませんし早朝出発も考えて2か月前から酪農ヘルパーを予約。
普通ならくじ引きなんだけど、1件に6日もらえている優先権を行使して抽選なしでお願いしました。
これで胆石の手術をするにもあと4日しかありません(;^ω^)

前日に下見公開ということで行ってみたのですが天気が良くて道路は乾燥しているし、天気予報では前日の夜中から朝にかけて雪の予報、道路状況はどうなるかわからず油断できません。
13:30学校を出発して14:30に着いてちょっと見学してからすぐ帰ってスタバでコーヒー買って帰りました。


当日朝4時にご飯を炊き上げておかなければなりませんがタイマーが怪しいので0:00にスイッチを入れました。
4:30から5:00でお弁当を作り、ヘルパーさんと旦那が搾乳している時間に哺乳をやってから予定時間より15分早く出発。
道路は全面圧雪アイスバーン。
家の周囲は遠くに霧が見えていたのがどんどん霧の中に入ってしまい、現地に着くまでずーーーーっと濃霧の中。
太陽が出ているのにかすんで見えない。
濃いところでは視界は10m。
信号が赤なのが見えないで、アイスバーンなのに赤信号を10m手前で見つけるってすごく危ない。
幸いに制限時速より遅かったので止まれましたが(;´・ω・)

それでも30分以上早く着いてしまったので玄関前で停めて待って、他の受験生が集まってから送り出しました。
数週間前から謎の血豆に悩まされていたのでこの6時間の待ち時間に皮膚科に行って姉ちゃんたちのアパートの掃除にでも行こうと思ってたのに保険証と診察券を忘れ、諦めてスタバに行ったけど急にお金を使うのがもったいなくなって駐車場で寝てたらあまりに天気が良くなってビニールハウスの中で天日干しになってる状態。
近くのスーパーに避難してポケモンいじりながらスマホで読書。
長女さんからのLINEで教えてもらった帯広の郊外にあるカフェに行くことになりました。




20170308002.jpg

20170308001.jpg

可愛いランチでお腹いっぱいになり、お土産にワッフル買って、試験の終わる30分前にカフェを出たのですが・・・




GoogleMapってデータいつのなんだ???
橋落ちてるじゃん。
2か所も。

道順変えればそれなりに教えてくれるからいいけどすごい遠回りになったわ。
間に合わないかと思った。

数週間前から感じてた不安ってこれだったのかな_| ̄|○
これならいいけどね、これなら
娘じゃなくて自分自身がなんかやらかすんじゃないかという不安だったからね、これだったのね、きっと。

2日目の面接。
時間通りに出発しようという時間になって中学校に「面接の手引き」というプリントを取りに行きたいとぬかす。
おい。
そんな大事なもの今まで忘れてたんかい

まあ余裕は持って時間配分してあったから大丈夫だろうけどね、中学校に寄ってたら遠回りになり、高速道路を有料区間を通るか、国道で無料区間のインターまで行くかで悩んで、絶対車の少ない有料区間を使うことにしました。
さすが有料ですな、交通情報ラジオもあるし風速計とかも完備ですね、初めて乗りました( ̄m ̄〃)
料金を払ってからいつもの無料区間へ。
この日は天気も良く道路もほぼ乾燥状態。
ただたまにものすごく遅い車がいて1車線しかないので娘の方がイライラしてしまいました。

受付開始の20分前に到着し、昨日友達になった女の子と連れ立って行きました。

友達ってどうやって作ろうとか言ってたから、
「そう思っている子ばっかりだから、とにかく『ねえねえ』って言えばいいんだよ」
と言っておいたら、昨日何回も同じ子と目が合うので話しかけてみたんだって、よかったね。

この日も天気が良かったので車の中で読書して、そのうちまた日干し状態になりながら昼寝
1時間半ほどで終わって中学校まで帰りました。
途中セブンイレブンでコーヒー買おうと思ったら、キャラメルラテがこの日新発売だそうで、末っ子ちゃんがしっかりハマりましたとさ。

ああ終わった。



発表は10日後。
それまで何も対策取ることはないんだけど、本人は高校生活が楽しみで寮生活の準備などもうあれこれ考えているようです。

いなくなると寂しいですけどね、高校生活って多分人生で一番楽しいんで、謳歌できることを願っていますよ。うん。





[ 2017/03/09 23:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

テンチャン

20170308003.jpg

去年の8月に一番おばあちゃんだった牛が死んで繰り上がり1番の地位にいたテンチャンが死にました。
生まれた平成14年の夏に1週間に10頭産まれた最後の1頭で、510番だからテンチャン。
(10頭のうち雄が1頭しかいなかたというね)

妊娠しにくいことがあって13歳で9産くらいかな。
それも乳量が多くて働き者だからですね。
年の割に足腰丈夫だったのが頼りだったのに、今回爪を痛めて立ったり座ったりに変に負担がかかって股関節を脱臼してしまいました。

若いころ一度蹴られた覚えがあるけど年取ってからは穏やかで可愛い牛でした。
名前が定着したので呼べば来るしね。

長い間ご苦労様でした。
ありがとうね。。。


[ 2017/03/09 22:04 ] 牧場日記 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード