fc2ブログ
02≪ 2024/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2020-06-12 (Fri)
これでPCは6台目にもなります💦
ちゃんと壊すんですよねえ。
大体重くなりすぎてとか、年賀状の宛名書きを終わった途端に再起不能になるとかでwww
データの移行を諦めているんだけど、ほぼTwitterなんかに大事なこと写真はあげていたりLINEで家族に配ったりしているからまあいいかな。
今回は「重くなって」ってやつなので、いざとなったらまたおこしてみます。

auの置き型ルーターが3年にもなっていたので機種変更しなされと薦められて、ついでに殆ど使ってないiPadを解約しようとしたんだけど、もっといいのに機種変更して使えばと言われて一旦は予約したんだけど、やっぱりiTunesが使いたいですなあと思って、ずっと欲しかったMacBookを家電量販店に見に行って来ました。
AppleStoreの通販で買うより結構安かったので。。。
せっかくルーターを新調してWiFiの速度も速くなったのでPC も対応出来るスペックを持ったPROに。
あまりairはお勧めしませんって言われた。

色々勝手は違うけど、新しくなっちゃったWindowsよりもわかりやすいかも。



タスクを閉じるのはどうしたらいいんやろ💦
| ネット・パソコン | COM(0) |
2018-11-07 (Wed)


冬になるとってわけでもないが、この季節なかなかいい作品を紹介してくれるのでむくむくと創作意欲が湧いてきてしまいます。
編み物は準備も片付けも手軽だし。
サクサク編めて軽くて温かく、尚且つ「いかにも難しそうに見える」。

初めは表紙のように3色で毛糸を用意したんだけど、10月中旬にハンドメイドギャザリングのイベントで梅村マルティナさんのopale毛糸を手に入れたのでそれで編んでみました。




母の分も。




opal毛糸は純毛ではないので軽くて温かく色が変わるので編んでてどんな模様になるのか面白いですし、パターンが色々で選ぶことから楽しいです。
母は小柄なので一回り小さく編みました。
割と若く見えるので明るい色の方が似合うと思って。

凝り始めたら凝ってしまうので、ある日適当に切り上げて仕事に行こうとしたらめまいがしてまっすぐ歩くことも出来ず吐き気までしてきて仕事中に吐いちゃったりして、脳こうそくでも起こしたのかと思っちゃったけど、これはひょっとして肩こり???
iPhoneでラジオ体操かけて一通りやったりYOUTUBEで肩こり解消ストレッチなど試してみました。
いやあここまで肩こりで具合悪くなるもんなんですね(;^ω^)

まだハンドウォーマーとかネックウォーマーも編みたいのがあるのでぼちぼちやります~









| 趣味 | COM(0) |
2018-09-22 (Sat)
つい先日故郷の友人から葉書が。
「不安な毎日を過ごしていることでしょう。力になれることがあったら言ってください」
すっかりご無沙汰して、年賀状でしかやりとりしてなかった旧友で、今年は喪中はがきしか出してないから、父が亡くなった以上の情報を送ってはいなかったのと、父と彼女は顔見知りで、親しくしてもらっていたのでてっきり私が父を亡くして落ち込んでいると心配してくれているのかと思ったが、よく考えたら地震のことかな???と(;^ω^)

地震から2週間経っていたし、被害がなかったのですっかり意識の外に行ってしまっていました。
まだ震源地周囲では復旧が進んでいないというのに。




前日には豊作のトマトでトマトソースを作って実家にもおすそ分けを送るべく煮詰めていました。
ジップロックを切らしていたので「明日買ってきて冷凍しよう」と思っていたんですよー


9月6日未明、爆睡中。
緊急地震速報のアラートで叩き起こされました。
叩き起こされるほどのどんなのが来るのかと、もし大きければ起きるしかないのかと、まだ寝ること優先で。
アラートから5秒後にゆ~らゆらと、東日本大震災の時よりは揺れたかな、という程度に揺れました。
時間が長かったので震源地は激しく揺れているんだろうな、と思ってまたすぐ寝てしまいました。

その時点では停電がどうかまで考えもしなかったのですが、その1時間後に定時の目覚ましで起きて、明かりをつけようとしたらつかないので「あー停電かー、地震からか?」と思って、地震からだったら1時間経ってて戻ってなければこれは大変なことになってるのかな?
テレビもつかないので携帯で情報収集。
牛舎では餌をやってる旦那に、搾乳が遅くなるなら配合飼料はあげないか少なくした方がいいのではと言ってみると珍しく同意。
停電の復旧には日数単位でかかるとのことだったので発電機を用意。




これももう30年くらい使ってないから下手に動かすと危ないと、町内の電機店に連絡すると、既にうちと同じような依頼があって十勝管内をあちこち回っているので順番に行きますと言ってくれた。

哺乳はミルクにしてあるのでいつもの時間通りにあげて、ハウスの世話したり洗濯物干したり、手順を入れ替えて色々して待っていました。
牛たちはいつもの時間より待たされているので早く搾って欲しいーとモーモー啼いて、おっぱいから牛乳がポタポタとかシャーシャーとか漏れ始めていました。
電機屋さんは3時間ほどして来てくれて、20分ほどの作業で発電機を動かしてくれて搾乳開始。
小さい発電機なので仕事がひとつずつしかできず、搾乳を終わってからパイプラインの洗浄、バンクリーナーの作動、牛乳の冷却に進めました。

水は山の湧水を上から取っているので電気はいらず、ガスはプロパンなので問題なし。
母屋はトイレもくみ取りなのでいいんだけど、うちは水はポンプ使ってるので出せず、お風呂も灯油だけどボイラー動かすのは電気。
トイレは外の蛇口からバケツで水を汲んできて流し、ご飯は搾乳中に牛舎で炊きました。
旦那とじいさんの最初の心配が「ご飯」でしたから(-_-メ)

帯広の「やよい乃湯」という温泉が7日から通常営業するからとLINEでお知らせがあったので3人で行ってきました。
旦那は初めてで、私と末っ子ちゃんは週末にちょいちょい行っていたのですけどね。

やよい乃湯さんに行くとき、21時に家を出て、帯広に入るまでの信号は全部ついていなかったのだけど、お風呂出て帰りには芽室町内は信号が復旧していました。
そして次の朝には全面復旧。
旦那が3時にトイレに起きた時はまだだったんだけど、4時に起きたら外灯がついていたので、そんな真夜中まで北電さんが作業しててくれたんですねえ。
本当にありがとうございました。




なんかね、セイコーマートばっかり褒めはやされてたけどセブンイレブンだって頑張ってたよ?




セブンイレブンの新商品の焼き鳥、仕入れてある分冷凍も冷蔵もできないから焼いて無料配布ですよ!
店長自ら炭火焼。
かっこいいでしょ!




ガソリンあんまりなかったんですよねえ、携帯の充電ができるので走ってもよかったんだけどガソリンなくて。
半分くらいで入れるようにしといたほうがいいのかな?

義妹のとこは電気の復旧が早かったのでおかずいっぱい作ってきてくれて、冷凍し損ねたトマトソースを全部持ってってもらいました

大きい工場は電気使うのが多いからって後回しにされて牛乳工場が動かず、自家発電で搾ってた酪農家も牛乳を保管しきれず棄てる羽目に。




もったいなかったね・・・
なんぼか補償はもらえるみたいですけどね。






8日からは元の生活に戻っています。
節電を呼びかけられているので無駄遣いしないようにしてます。

なにしろほんの近所に水力発電所があるもんで、てっきりそこで作ってる電気で生活しているんだと、この25年ずっと思っていたので、エコエネルギーだからと普段はあんまり節電気を付けてなかったんですよごめんなさい。
まさか100kmも離れた火力発電所からの電気だったとは。
いっぱいあるダムや水力発電所やソーラーパネルはなんなんでしょうねえ。
| 事件・ニュース | COM(0) |
2018-07-10 (Tue)
5月半ばから末っ子ちゃん大手のコンビニでバイトしてます!
町内に2店舗あるどちらも常連さんになってて店員さんから可愛がられていたもんだから、人手不足で困ってたところから旦那に「お姉ちゃんアルバイトしてくれないからしらね」とスカウト(?)していただき、コンビニ好きだから軽い気持ちでいいよーとか言って始めたのです。
ま、一抹の不安はあったのですが何事も経験なので。
お小遣いも入って、携帯料金自分で払ってくれればとかこっちも助かりますもんね。

想定内ではありますが、最初は体力的にきついと、初めっから8時間とか9時間とかはさすがにきつかったのと、金土日連続だと遊びにも行けないという不満もあり、土日の夕方から夜にかけてということに。
人手不足でやってんのにもっと働ければいいんだけど、慣れれば時間延長できるようになるかな。

次に当たった壁は男性。
中年から年配のおじさんが舌打ちするんだそう。
それが怖くて、行くの嫌だってダダこねたことも。
なにか落ち度があるのかもしれないけど、たかが女子高生のコンビニバイトに舌打ちって、まあ度量が狭いことは確かですよね(;´・ω・)
人手不足が深刻なのに、急に休んだら迷惑千万なので、今日だけ頑張れと引きずって行ったら、30代の先輩店員さんがハグしてくれて、大丈夫よーって言ってくれて、それから頑張って行けてるのです。
ーーー不登校児が学校行ってるんじゃないのにねーーー

5月末にもらったお給料は2日分だったので8000円だったのが、6月のお給料が4万円弱あったのにびっくりして、こんなにもらえるのって急にやる気になりまして、声もよく出てて頑張ってますよって言われるようになりました。
舌打ちされるっていう話もしないし、多分要領がつかめてきてお客さんにも迷惑かけないで済むようになったのかな。
なにしろ地元ですから知ってる人がいっぱい来てれて「バイトしてるのー」「頑張ってねー」って声をかけてくれるようで、今日は誰と誰が来てくれたって話もするようになりました。

バイト代は今のところ欲しくて我慢したものを買っているのだけど、そのうちお金の使い方も考えるようになるでしょう。
自分で稼いだお金をこんなことに使っていいのか、ってことと、お金を稼ぐのがどんなに大変かということを。




| 子供 | COM(0) |
2018-05-10 (Thu)
旦那さんの愛車パジェロロングは平成7年者を5年落ちくらいで買って17年乗った。
滅多に洗車もしなければ下回りの洗浄も全然しないもんだから、2年前の車検の時にも下回りが腐っててフレームもボロボロ、走ってる最中にドーンと分解したっておかしくないと言われ、1件目で廃車を進められたのが面白くなく、2件目で50万もかけてフレームを取り換えて(つまり解体して再組立て)乗ってたが、あれだけ下回り洗浄しろ言われていたのにその後も多分一度も洗車すらしてない。

そして今回の車検でも修理に100万以上かかると言われやーーーーっと諦めがついたらしい。

4年前に買った長女さんのパッソも結構なボロで、こちらも走行距離がかなりいってるのでいつエンジンが終わってもしょうがない状態。
で、今回はパッソに旦那がおしまいまで乗って、長女さんに軽の新車を買うことに。

予算は彼女のために貯めてた分と、数十万は彼女が頑張って払うということに。




ハスラーーーー

最初見た時ヘッドライトがびっくりお目目に見えて変だと思ったんだけど、売れてますもんね、見慣れてくると可愛く見えてきて、長女さんにも似合うんじゃないかと。
パジェロや次女さんのジーノの修理でお世話になっている自動車工場の縁の方で営業さんを紹介してもらいました。

2年位前にアパートの駐車場で当て逃げの濡れ衣を着せられて、相手が白でこっちがシルバーなので違うって言っても聞いてくれなくて、ってのがあったので、今度車替えるならちょっとない色がいいねと言ってたので、色のバリエーション豊富な軽がいいのです。

これの赤にしました。
カーキ色かっこよかったのだけど、十勝の畑の真ん中走るのにすっごい保護色で見えにくいのですよね、この間もヨモギ色の車に気付くのが遅れびっくりしたのです。

人気車なので納車まで1か月半くらいかかるそうです。
30年前私が当時一世を風靡したマークⅡを新車で買った時は2週間かかったけどもっとかかるのね???
アルファードなんか今注文しても3か月かかるって聞きました。
30年前とは色んなシステムが違いますもんね、自動ブレーキシステムもついてるよ
ちょっと乗らせてもらうのが楽しみですー


| アイテム | COM(0) |
2018-05-10 (Thu)
カマクラヤ入口

長女さんがタウン誌か何かで見つけてきた「古い」新しいカフェ。
カマクラヤさん。

古民家再生。空き家対策?

大まかな間取りは変えてない様子で、玄関を入るとお惣菜売り場になってて、靴を脱いで左に上がると板の間の縁側から二間続きの座敷に入れて4人掛けのテーブルが3つと2人掛けがひとつと、カウンター席が2つ。

板の間に牛の敷物があったり、陶芸の器や石や木の工芸品も売ってる。
おしぼりは手ぬぐいの小さいの。

縁側の本棚にはレトロな雑誌も。

卵かけごはん

1日5食限定の卵かけごはんはメレンゲ。
口の中でクリーミーになるのですね。

副菜が野菜いっぱいで季節のものや地物ばかりなので観光客にもお勧めですね。

多分マスターもママも本州からの人じゃないかな~と思うんだけど、まだそこまでお話してない。
でも常連客にはなっちゃいましたw

1000円以下でお腹いっぱいになって野菜が摂れていいんですよねえ。

FACEBCOOKはこちら

| グルメ | COM(0) |