10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-09-14 (Mon)
IMG_9828.jpg

天気が不安定というより、照って欲しい時に照らず、降って欲しい時に降らずってことなんですよね~
ばあちゃんの野菜もいまひとつで、トマトの甘さが足りないというか、そもそも赤くならなくて困っています。

そんな中末っ子ちゃんがハマっているのがトマトのカプレーゼ。

生ハムとモッツァレラチーズとバジルソースが絶品、バジルは作ってないしなかなか売ってもいないんだけど、シーズニングスパイスのシリーズでオリーブオイルに溶かすだけ、っていうのがあって重宝しています。

この3種の食材を一気にパクッといくのがいいんですね。
白ワインとか欲しいなあ。
| グルメ | COM(0) |
2014-12-06 (Sat)
25524974_2113910445_218large.jpg

冬靴を購入。
前回の春の時と同じシューズショップで、メーカーも同じ?
今度はゴムが履きやすい位置にあるので靴べらがなくても大丈夫(^_^;)
雪の中ズッポリ用のもまた買わないといけないかな~

25524974_2113910516_12large.jpg

最近末っ子ちゃんはマルゲリータにハマっています。
10月初めの帯広競馬場のイベントで石窯焼きのピザを食べてからどこに行ってもマルゲリータ。
一番美味しかったのがそのイベントで食べたので、次はトスカチーナだって。
でもバジルは食べたり食べなかったりw

25524974_2124172495_170large_convert_20141206000717.jpg

実家の両親が弟に連れられて北海道に来た。
父親が夏に軽い脳出血を起こし少々不自由になったので、弟が体がきくうちにと親孝行してくれて。
その時ランチに連れて行ったのが十勝清水町の「salvia」というカフェ。
清水公園の駐車場の奥、あることは知ってたけどあんまりにも奥なので気後れして行ったことがなかったんだけど、パンケーキが美味しいと評判だったので行ってみたら、ただのパンケーキじゃなくて、フライパンの形の鉄板にてんこ盛りの、、、オーブンで焼いてあるし普通にスポンジケーキだよなあ?でも味はパンケーキだけど。

このカフェで提供されているコーヒーはイタリアのカリアーリという焙煎会社のものを使っているということ、食べログでは載ってないカプチーノのラテアートも作ってくれます。

最近コーヒーが飲めるようになって、コーヒーのカフェインは効くみたいで、運転の時は重宝しています。
ただカフェインは摂りすぎると夜になって手が痺れたりするから要注意( ;´Д`)


| グルメ | COM(0) |
2014-10-16 (Thu)
20141014003.jpg

お芋の美味しい季節になると鬼まんじゅうが食べたくなります。
故郷名古屋では和菓子屋さんでさつまいもギッシリの鬼まんじゅうがいつも売ってますが、ネットで調べてもこういうのしか作れない。
これは生地がホットケーキミックスなので膨らんじゃう。
これじゃあただの芋蒸しパンだわ( ;´Д`)

違うの!名古屋の鬼まんはもっと硬くてべとっとしてるの!

20141014002.jpg

検索ワードに「名古屋の」を入れてみた!
そしたら生地の材料が小麦粉と白玉粉と砂糖と水だけ。
これなら、と思って作ってみたら、やっとこの食感と艶!

レシピ通りだと粉っぽさが取れないのとどうしても芋がまとまらないので、粉を足したり水を足したりして、テキトーに作っちゃったけど大丈夫でした。
冷めてもそれほど硬くならず美味しかった。
お芋安くなってるからまた作ろう!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
| グルメ | COM(0) |
2014-08-12 (Tue)
25524974_2062888408_179large.jpg

春先に靴を買いました。
昔?「花より男子」で「靴はとびきりいいものを履くの」っていうセリフがあったのと、やっぱり靴は歩行に大きな影響があるので割と今までも安物は買ってなくてたいがい2年は履く。
今回は帯広の18条にあるシューズプラザとかいう靴の専門店。
とにかく歩きやすいの、って思ったんだけど、サイズが大きいのでオバサン臭いのしかなくて散々悩んだら、春の新色コーナーで見つけたコレ、7000円。
履くのに靴滑りがどうしても要るんだけど、一旦履いてしまえばは履き心地がすごく良く疲れない。
第一カッコイイ。
ちょっと目に付いた人が必ず「かっこいい靴ね、どこで買ったの?」って聞いてくれるのが嬉しい♪( ´▽`)

25524974_2095933415_197large.jpg

先週は仲のいいママ友達とランチに行きました。
友達とランチなんて初めてじゃないかしら?
でも彼女も私も色々溜まってて3時間喋っても足りませんでした。
小麦の刈り取りの時に数日ひとりで搾乳したりしたから遊びに行かせてくれってって言い切れたけど、もっと月に1回くらいこういう機会があれば随分ストレス解消できるのになあ。

こちらも18条のトスカチーナでした。
チーズはかけますか?って言われてその場でチーすを削ってくれて、たっぷりって頼んだもんだからもっさり盛ってくれました(^∇^)
今度娘たち連れて来てあげよう。
| グルメ | COM(0) |
2014-02-11 (Tue)
末っ子ちゃん、1年生のバレンタインにイケメンツインズに確かチョコマフィンをあげてから毎年何かしらチョコのお菓子を作っているのですが、どうやら毎年必ずブログにうpしてたわけでもないみたいで( ;´Д`)
じゃあ書いてない年は普通のチョコクッキーとかだったんだな、多分。
去年のブラウニーはその後リピートを何度もして我が家の定番になりつつありますが、今年は末っ子ちゃんたっての希望でガトーショコラを作ることになりました。

レシピはこちら→けゆあさんの「定番*ガトーショコラ」

25524974_2047968336_183large.jpg

寝たきり(自主的に)のじいさんが冬眠している茶の間の横の台所でハンドミキサーをグワングワンさせながらレシピの2倍量の卵をメレンゲメレンゲ。
メレンゲもシフォンケーキを作らなくなってもう10年以上作ってなかったんじゃないだろうか?
チョコとココアたっぷり、卵も砂糖もたっぷり。
濃いわ~


25524974_2048052793_61large.jpg

出来上がり、オーブンの上段に入れたせいで焦げてしまったけど、焦げの部分も美味しかったのでそのまま「溶けない粉砂糖」で飾って、パン用ナイフで切ったんだけど崩れてしまうこと多々。
味は思った以上に濃い!
苦いのに甘い!
濃い目の砂糖なし紅茶が欲しいところです。
ハーブティーでもいいな

25524974_2048053475_11large.jpg

明日になるとさらにしっとりするそうだけど、乾かないようにラッピング。
16個できました。
お友達と先生にも配るんで。。。
本命の男子はとってもいい子なのでモテるし、あんまり話したこともないし、おうちがわからないのでお母さんの職場に預けに行くという…

楽しいことは楽しいんだけども、これやる時に体調がいいとも仕事が余裕あるとも限らないので結構プレッシャーにはなってる。
夏休み冬休みの自由研究並みのクエストになってるわ、私にとって

*ひばな*

気楽に書き込みしてください拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1

| グルメ | COM(0) |