09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-12-22 (Mon)
ハンドベルコンサート

札幌国際大学ハンドベルクワイヤのクリスマスコンサートに行きました。
写真は「クワイヤチャーム」という、ハンドベルとはちょっと違った楽器ですが、同じようにひとりが数本ずつ担当して音を分担して出しあう楽器です。
ハンドベルよりも幻想的なちょっと変わった音がします。

16人で演奏してますが、本当は17人のメンバーで練習しています。
急にひとりが熱を出してしまって、どうしても参加できず、そのひとり分を補うって言っても 、3~4日あれば何とかなるけど、リストの「愛の夢」という 難易度の高い曲もあるしって、どうなるかと思ったんだそうです。

でもとても素晴らしく、ミスもなかったと思います。

数年前にJA女性部大会の出し物で、小学校のハンドベルを借りて練習したことあったんだけど、これは生半可ではできないものなのですよ。
練習の時も1曲、区切りごとでも完璧に演奏出来た時は、抱き合って喜んじゃうほど、「息するの忘れてた!」とか言うほど、 みんなの息がぴったりあってこそやっとでできる演奏ですもん。

私って努力している人たちに弱いのよね~

末っ子ちゃんは知ってる曲じゃないもんだから退屈になってしまったんだけど、
「お姉さんたちものすごく一生懸命練習して聴かせてくれているんだから、ちゃんと聴きなさい」
って言ったら少しは分かってくれたみたい。

娘たち誰かひとりくらいこのチームに入ってくれないかなあ…
すごく「頑張る事を学べる」と思うんだよね!

札幌国際大学のお姉さんたち素晴らしい演奏どうもありがとう!
| 行事・イベント |