一気に出産







昨日6月26日は末っ子ちゃんの16歳の誕生日でした。
月曜日だったので学校に送って行きながらお祝いね。
学校生活はますます楽しく?中間テストも無事に済み、そろそろ学祭の準備が始まった模様です。
なんか絵を描く仕事が回ってきたらしいく、私もPTAのバザーに協力するつもりで学祭に行くのが楽しみです。

6月の初めにも月曜の朝に牛の出産があって時間焦ったんだけど、この日も朝行ったら2産目が産まれていたので初乳を飲ませるのに四苦八苦して結局飲んでくれず、昼に飲ませたらやっと飲んで、そうこうしているうちに初産がF1雄を産みました。
こっちはうるさいくらいに元気。
初産の牛は初めて色々あるのでパニクッたり暴れたりする子が多いけど、今回の子はすごく大人しくて懐こくていい子でとても楽でよかった(*´σー`)

そして今日もまた産気づいたのはそこそこおばあさんになってる牛で、1頭目は自然に楽に産まれて、自分できれいに舐めてゆったり一緒に寝てるの見てたら、3時間もしてからまた踏ん張りだして2頭目がいるのかと診察してみたら、脚を下して頭だけが出てきてしまってる状態、旦那が修正して引っ張って出しました。
時間が経ってしまっているから死んでるって旦那が言うんだけど、胎盤さえついてりゃ生きてるでしょって言ったらちゃんと元気に産まれてきました。
残念なのは両方とも雄。
まあ元気だからいいか(∀`*ゞ)

来週の月曜の朝はいつもより30分以上早く始めないとだめですねえ。(;^ω^)



[ 2017/06/27 22:16 ] 牧場日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード