iPhone7Plus買ってきました

6Splusを購入してちょうど1年の5月5日。
新しくドンキに開店したショップは南町の支店みたいらしく、販売だけで解約や修理の受付ができないタイプらしい。
そのせいかなんかわからないけど、毎回時間を取られる細かい説明が一切省かれて、申し込みを書いて待ってたら直ぐにカードの入れ替えとメール設定と液晶保護シートの貼付をささっとやってくれて30分そこそこで手に入れることができました。
お金の話も一切やってないからやや不安は残るけど、そんなのネットで確認できるからね。

多分プランとかそのままで、って言ったからかな。

そこまではいいんだけども。
前日にPCにバックアップを取っておいたので繋げるだけだと思いきや!

バックアップを解除するバスワードを入れろとでるではないか!!!

そんなの設定してない。
設定しろという窓すら出てないのに何故そういうものが存在するのか。

Apple のパスワードやiTunesのパスワードとも違うらしい。
もちろんauのも関係ない。

何度も色々やってだめで、ちょっと繋ぎなおしてみたら「同期」を始めた!!!
それも直前にバックアップを取った私のiPhone6sPlusのものとして。
???
まあいっかと思ったら、musicもmovieもBookもうまいこと入ったのに、アプリだけが同期できず、肝心の連絡先とゲーム類がまっさら。
ゲームといってもほとんどネット上でやるものばかりなのでポケモンGOもLINEの色々もIDとPWで復活できるので消え去ったのは「ねこあつめ」とドラゴンクエストⅣ。
ドラクエの方はⅤでクラウドにバックアップ取れるのを知ったのに、Ⅳの方はほとんど終わってたのでバックアップ取ることを忘れていたんですね。
これは多分iTunesの方でバックアップがうまくいっててもダメだったのかもしれません。
まあねこあつめはそろそろコンプリートして飽きてきたとこなので最初からやり直してもいいかな、ドラクエも何回もやってますしね。

一番面倒なのは連絡先で、クラウドをオンにしたらまた次女さんと末っ子ちゃんの連絡先がドサーーーーッと入ってきて自分のは一切ないというね、どういうことなんだろう、クラウド最低

バックアップを解除するパスワードというのに苦しめられている例はもう何年も前からあるらしく、あちこち調べてみてもどうもわからない。
どうもiPhoneのロックを解除する時の6桁から4桁のあれらしいんだけど、そもそもそれも面倒だから設定してないので、設定してないものをあるかのように要求するのはどうかと思うのと、ここまで余分にセキュリティを強化する必要もないのじゃないか、必要があるんならバックアップ取った時にちゃんと設定するように要求しろよってことです。

今まで何度も機種変更の度にそんなもん要求されずにちゃんと復元してきたのになんで何年も前から問題になっているのが急に出てきたのかすらわからないですったもんだして。

また友達に電話番号とメアド教えてって言って回らないといけないのが一番いややん・・・
[ 2017/05/12 21:29 ] アイテム | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード