10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-03-09 (Thu)
勉強の苦手な末っ子ちゃん。
高校で勉強もほんとはしたくない勢いですが、高校くらい出ておかないと余程でないと何にもなれませんもんね。
何のために勉強するのか?と聞かれるたびに

「夢を実現するため」

と言い聞かせてはいましたが。

有名な農高にはちょっと入れず、遠い方の農高へ。
勉強の苦手な子にも丁寧に教えてもらえて、農業を学ぶこともでき、高校の間に色々将来を考えることもできる。
遠いので寮に入るのですが、みんなでまとまって勉強する時間があり、そこで先生に見てもらえるという特典があり。
やる気はあるので環境が整うのは期待が持てます。

オープンキャンパスでもいい手ごたえがあったので。

ところが数週間も前から私自身にな~~~~んだか嫌な予感が拭い切れず、本人よりも不安がつきまとっていました。




そこで12月くらいからminneで購入したエキナセア入りのハーブティーを毎晩飲ませて風邪とインフルエンザの予防。
なんと1月の末に次女さんがインフルエンザにかかり、末っ子ちゃんも丸1日一緒にいたのでギクギクしてましたが遂に感染せず。
学校でも度重なる面接練習で本人はほとんど緊張というものを感じていない様子でした。

そしてついに迎えた受験日当日。
なにしろ高速道路を使っても片道1時間、そして冬。何があるかわかりませんし早朝出発も考えて2か月前から酪農ヘルパーを予約。
普通ならくじ引きなんだけど、1件に6日もらえている優先権を行使して抽選なしでお願いしました。
これで胆石の手術をするにもあと4日しかありません(;^ω^)

前日に下見公開ということで行ってみたのですが天気が良くて道路は乾燥しているし、天気予報では前日の夜中から朝にかけて雪の予報、道路状況はどうなるかわからず油断できません。
13:30学校を出発して14:30に着いてちょっと見学してからすぐ帰ってスタバでコーヒー買って帰りました。


当日朝4時にご飯を炊き上げておかなければなりませんがタイマーが怪しいので0:00にスイッチを入れました。
4:30から5:00でお弁当を作り、ヘルパーさんと旦那が搾乳している時間に哺乳をやってから予定時間より15分早く出発。
道路は全面圧雪アイスバーン。
家の周囲は遠くに霧が見えていたのがどんどん霧の中に入ってしまい、現地に着くまでずーーーーっと濃霧の中。
太陽が出ているのにかすんで見えない。
濃いところでは視界は10m。
信号が赤なのが見えないで、アイスバーンなのに赤信号を10m手前で見つけるってすごく危ない。
幸いに制限時速より遅かったので止まれましたが(;´・ω・)

それでも30分以上早く着いてしまったので玄関前で停めて待って、他の受験生が集まってから送り出しました。
数週間前から謎の血豆に悩まされていたのでこの6時間の待ち時間に皮膚科に行って姉ちゃんたちのアパートの掃除にでも行こうと思ってたのに保険証と診察券を忘れ、諦めてスタバに行ったけど急にお金を使うのがもったいなくなって駐車場で寝てたらあまりに天気が良くなってビニールハウスの中で天日干しになってる状態。
近くのスーパーに避難してポケモンいじりながらスマホで読書。
長女さんからのLINEで教えてもらった帯広の郊外にあるカフェに行くことになりました。




20170308002.jpg

20170308001.jpg

可愛いランチでお腹いっぱいになり、お土産にワッフル買って、試験の終わる30分前にカフェを出たのですが・・・




GoogleMapってデータいつのなんだ???
橋落ちてるじゃん。
2か所も。

道順変えればそれなりに教えてくれるからいいけどすごい遠回りになったわ。
間に合わないかと思った。

数週間前から感じてた不安ってこれだったのかな_| ̄|○
これならいいけどね、これなら
娘じゃなくて自分自身がなんかやらかすんじゃないかという不安だったからね、これだったのね、きっと。

2日目の面接。
時間通りに出発しようという時間になって中学校に「面接の手引き」というプリントを取りに行きたいとぬかす。
おい。
そんな大事なもの今まで忘れてたんかい

まあ余裕は持って時間配分してあったから大丈夫だろうけどね、中学校に寄ってたら遠回りになり、高速道路を有料区間を通るか、国道で無料区間のインターまで行くかで悩んで、絶対車の少ない有料区間を使うことにしました。
さすが有料ですな、交通情報ラジオもあるし風速計とかも完備ですね、初めて乗りました( ̄m ̄〃)
料金を払ってからいつもの無料区間へ。
この日は天気も良く道路もほぼ乾燥状態。
ただたまにものすごく遅い車がいて1車線しかないので娘の方がイライラしてしまいました。

受付開始の20分前に到着し、昨日友達になった女の子と連れ立って行きました。

友達ってどうやって作ろうとか言ってたから、
「そう思っている子ばっかりだから、とにかく『ねえねえ』って言えばいいんだよ」
と言っておいたら、昨日何回も同じ子と目が合うので話しかけてみたんだって、よかったね。

この日も天気が良かったので車の中で読書して、そのうちまた日干し状態になりながら昼寝
1時間半ほどで終わって中学校まで帰りました。
途中セブンイレブンでコーヒー買おうと思ったら、キャラメルラテがこの日新発売だそうで、末っ子ちゃんがしっかりハマりましたとさ。

ああ終わった。



発表は10日後。
それまで何も対策取ることはないんだけど、本人は高校生活が楽しみで寮生活の準備などもうあれこれ考えているようです。

いなくなると寂しいですけどね、高校生活って多分人生で一番楽しいんで、謳歌できることを願っていますよ。うん。





| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する