10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-03-09 (Thu)
20170308003.jpg

去年の8月に一番おばあちゃんだった牛が死んで繰り上がり1番の地位にいたテンチャンが死にました。
生まれた平成14年の夏に1週間に10頭産まれた最後の1頭で、510番だからテンチャン。
(10頭のうち雄が1頭しかいなかたというね)

妊娠しにくいことがあって13歳で9産くらいかな。
それも乳量が多くて働き者だからですね。
年の割に足腰丈夫だったのが頼りだったのに、今回爪を痛めて立ったり座ったりに変に負担がかかって股関節を脱臼してしまいました。

若いころ一度蹴られた覚えがあるけど年取ってからは穏やかで可愛い牛でした。
名前が定着したので呼べば来るしね。

長い間ご苦労様でした。
ありがとうね。。。


| 牧場日記 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する