09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-09-08 (Thu)
IMG_1574.jpg

私の一番大事な猫チャモが死にました。
台風の朝から呼んでも帰ってこなくて心配していたら、3日目の朝ばあちゃんが見つけて来てくれました。

どうやら車にはねられて道路脇に落とされて見つけるのが遅れました。
そういえば22日の深夜に猛スピードで走ってきた車が急ブレーキかけるのが聞こえた。
チャモは俊敏な猫なのでよほど不注意なドライバーが猛スピードでなければ撥ねられたりしません。

いつもなら猫をはねて気落ちされるだろうとドライバーに申し訳ないと思うけど、チャモの場合はドライバーを恨みます。
夜中の田舎だからいくらでもスピード出していいと思わないでください。

農家では猫はただのペットじゃないんです。
チャモがいなくなったらマジでネズミ対策どうしたらいいのだと思いますよ。

もうすぐ9歳だったのに。
私の一番猫だったのに。

チャモを殺したひと、いつかきっと大きな事故起こしますよ。

IMG_2902.jpg

14歳のうちで一番おばあちゃん牛も死にました。
9回目のお産を半月後に控えた8月下旬、腰が抜けて立てなくなって30日に小さい雌の仔牛を産みました。
そして色々治療をしたけど立てなくて。
お別れの朝は牧草を刈ってきてあげました。
モクモクとあっという間に食べちゃった。

若い頃はとんでもない暴れ牛で、搾乳の時にいい子いい子となでて落ち着くようにしてやっと搾っていました。
年と共に落ち着いてきたけど一度乳頭を踏んづけて3本乳に。
それでもスーパーカウの称号を貰い、年間乳量1万トン超えの賞状も貰いました。

長い間ご苦労様でした。
思い出をいっぱいありがとう。チャモとチビフク。
大好きだったよ・
| 牧場日記 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する