10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-07-25 (Mon)


長女さんがゴールデンカムイという漫画本にハマってアイヌ民族に興味を持ったので7/23十勝プラザであったイベントに行ってきました。



開会式の後おどりや唄やムックリの演奏を聴いたりしました。
言葉の意味はわからないけど、歌詞はそれほど難しくはなく同じフレーズを繰り返している感じ。
ひとつとして日本語に共通する言葉はないので、まるで外国語ですよねえ、文化も。

image-005.jpg

衣装の試着どうぞ、ってあったので着てみました。
どうも子供用のようですが細身なので着れたw 
肩がよく入ったねwww

一度着てみたかったそうで喜んでいました。

でもこの服では北海道じゃ寒いんじゃないの?って思うんだけど?!

20160723001-004.jpg

20160723002-003.jpg

アイヌ刺繍って素敵です。
幾何学模様とは違う、神秘的っていうのかな。
よく見たらチェーンステッチやクロスステッチやランニングステッチなのよ。
模様のお手本があればできるかなあ・

文字を持たないってのが弱点ですよね。
残りにくいじゃないですか。
口伝えでしか伝承されないってね、弱い感じする。

そもそも発展しようとか思わなかったんだろうな、守っていくだけで。



ちなみにゴールデンカムイという漫画はアイヌ民族の女の子が出てきてアイヌ文化が紹介されてたりするんだけど、なんか気持ち悪い漫画なのでストーリーは面白いんだけど、先はウィキで調べたからもういいやって感じですw

| レジャー・お出かけ | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する