ハーブ



ミント3種とバジルとパセリを植えました。
いずれも苗で買ってきたものです。
10年くらい前にミントを玄関前の花壇に植えたら所謂、ミントテロっていうが起きてたった1本の苗から1m四方くらい生い茂ってしまったのをばあさんが気に入らなくて、私になんの相談どころか文句すら言わないうちに根こそぎむしり取ってしまったのです。
ミントティー淹れたりお菓子の飾りとか使ってたのにな。

てことで、今回はテロ防止と無断伐採防止にプランターに植えました。

最初敷地内の野菜畑から土を持ってきてバジルとパセリを植えたら、パセリは大丈夫なのにバジルが萎れてきてしまって、慌てて腐葉土買ってきて植え直しましたが大きい葉っぱはダメで、新芽が頑張っているのと茎が萎れてないのでちょっと様子を見ています。
ミントの方はワサワサに茂ってきて、土に近い部分は根も出てきています。

小屋の前にこれも数年前プランターで育てたカモミールが種が落ちて今や小屋の周りワサワサに茂っています。
去年じいさんが除草剤かけて全滅だったんだけど、1年休んでまた生えてきてくれました。
これは花が綺麗なのでばあさんもむしり取りはしないでじいさんに除草剤かけられた時は怒ってくれました。

カモミールは100円ショップで買ってきた乾燥ネットで乾かしてみています。
カモミールティーもバスミルクなんかも作ってみたいですね。



図書館で借りてきた本。
末っ子ちゃんの夏休みの自由研究にどうかな。
石鹸作りも一度やってみたかったし、石鹸以外にも化粧品のレシピがあるのでAmazonで注文しました。
材料は多分ドラッグストアや薬局で手に入ると思うんだけど、昔ネットを始めたばかりの頃には個人のネットショップでハーブや手作り化粧品の材料売ってるところがあったのにいつの間にやら閉鎖されていたんです。
エキナセアとか購入したこともあったし、リップクリームを作ったこともあったですねえ。

hbln11_20160625000159176.gif


ちょっと検索してみた。
ありますね、結構。
φ(。。;)メモメモ

手作り石鹸・手作り化粧品材料の販売店:
オレンジフラワー


自由研究もあと2回。

楽しんでやりましょう。





[ 2016/06/23 03:30 ] 趣味 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード