10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-07-16 (Thu)
ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)| 【再販6】ブックカバー「シンプルねこ」ブルー(文庫本用)Bk-22

そもそもの始まりはこちらのブックカバーに一目ぼれしてmixiのボイスでつぶやいたのであった。
このminnneというサイトは支払いが先でそれも銀行か郵便局で振込、そして作家さんと何度もやりとりしなくちゃならないのが非常に面倒だったので、よほど手に入れにくくてどうしても欲しいんでなければ「見て楽しむ」だけなんだよね。
最近はコンビニ支払いもできるようになったらしいけど。

ブックカバーくらいならなあ、作れるし、って言ったら、この生地イオンで見たっていう情報をいただき、行ってみたら、イオンにPandoraHouseができててあったのですよ、これとピンクのと!

そのちょっと前にドンキにも手芸屋さんが新しく開店してて、その時は風呂敷が欲しいなと思って風呂敷用の生地を買おうとしたら著作権付きの猫の生地(Takashi Kugeさんというアーティストさんのイラストで、この生地で作ったものを販売してはいけないという)にこれまた一目惚れ。
1m1800円もするからなんとかモノになるものを作りたいなと思っていたのです。

そんなこんなでダラダラしてたある日、いつものように午前中の昼寝にテレビつけっぱなしにしてたら、NHKのEテレで「すてきにハンドメイド」やってて、夢現で作り方を聞いていました。
とても楽そうだったし、調べてみたら最後の再放送だったので、慌ててテキストを買いに行ってHPで作り方の動画を再確認して、一念発起して猫の生地の方で作りました。

25524974_2164985855_124large.jpg

茶色の方は風呂敷用の生地でポケットを作った末っ子ちゃん用。
猫の生地は高いから裏まで使うのがもったいなくて裏地をつけたはいいけど、末っ子ちゃんの作る時にその縫い代分もそのままにして折り返してしまったので1cm大きいポケットになってしまった。
よく見るとわかる( ;´Д`)
猫の方は長女さんにあげた。

25524974_2165564412_250large.jpg

自分用のを作ったら、今度はポケットの縫い代を入れないで裁ってしまい、数ミリ小さいポケットになってしまったil||li _| ̄|○ il||li
それと、オリジナルは留め具がDカンなんだけど、これってなかなか面倒なので(めんどくさがってばかりいるが、これはレジでもたついたりして結構深刻)ドンキの手芸店で勧められたプラパーツでカッチンにしてみたり、革のバンドとホックの留め具に替えてみた。
そしたら他の方もやっぱり留め具は替えてつくってらっしゃるようでした。

で、これをNHKのHPに投稿したのがこちらなんだけど、これは3~6ヶ月で削除されてしまうので、

NHK.jpg

軽くスクショ(^_^;)

25524974_2165471632_13large.jpg

もちろんブックカバーも作ったし、がま口にも挑戦してみた。
ブックカバー作るにも上下のある柄だから左右を間違えたりあれこれ失敗を重ねて数枚作りました。
今度は猫柄で帽子を作ってみるつもりです。

おやおや?なんか勢いついてるね?!
| アイテム | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する