10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-01-18 (Sun)
北海道を出られるのも今度は何年後になるやらわからない( ;´Д`)
日程を6日(2日は移動で取られるが)も取ってくれたので1日くらい使ってもいいかしら・・・
と、初めは4人で東京へ行こうと計画したものの、経費が10万近くかかるので諦めた。
でもひとりなら・・・
「1/10~12でいい落語会ないですか?」
ってTwitterで呟いたら談笑の弟子!の会が開催されるとわかった。




談笑師匠のお弟子さん3人とも相互フォローしていただいていて、親切な方たちなのでたまにやりとりさせてもらっている。
それで私のtweetを見て、とは買いかぶりすぎだけど、せっかくせっかく日程が合うのに・・・
って思って、娘たちに聞いたらせっかくだから行っておいでと言ってくれて、母も弟も滅多に行けないんだからと送り出してくれました。

娘たちは下の弟が長島スパーランドに連れて行ってくれるということでまたまた絶叫マシンで楽しんできたようですが、風が強いからとお目当ての大きなアトラクションがいくつもお休みでがっかりしたということでした。

そして前日の10日夜に春風亭一之輔さんのTwitterで上野鈴本演芸場の二ノ席昼のトリで出演されるとの情報があり、番組を確かめてみたら、菊之丞文左衛門歌武蔵師匠らのそうそうたるメンバー、浅草の観音様を参ろうかと思っていたけどこれは行くしかないでしょう!
ということで、朝7:40に家を出たら名古屋の新幹線ホームについたのが30分も早くなって東京行の新幹線を5本くらい見送るハメに。
でも後で気がついたんだけど、座席に余裕があるなら切符交換してもらえるんだね~知らなかった。

iPhoneアプリはほんとに便利。
「乗り換えナビ」ってのを使って品川から山手線で上野まで。



25524974_2131711351_126large_convert_20150117235041.jpg

上野駅を降りてすぐの立ち食い蕎麦屋さんで「コロッケそば」を食す。
喬太郎師匠の「時そば」のマクラで出てきた
「うそ!そば!?」
っていうコロッケちゃん。
普通に美味しかった。コロッケ溶けたけどwww

25524974_2131711529_38large.jpg

それから今度はGoogleMapを使って鈴本演芸場へ。
大勢がそこを目指すなら人の流れに沿うんだけど人なんかぞろぞろだもんね、よくわからんまま着いたが、どれがそうなのかわからない所にあった。
ビルなんだー?って。
並んでいる列もよくわからず、案内の人に教えてもらって並んだ時点で50~70人位並んでたかな。
30分ほど並んで入場、古い映画館みたいだった。
席のうしろに折りたたみのテーブルがついてて大方の人がコンビニ弁当を広げてムシャムシャしてた。
先に入った人が前を占拠しているというわけでもなかったので、前から2列目のほぼ真ん中をゲット。
左隣は私より少し若いご夫婦と20歳前くらいの娘さんのご家族、右はおひとり様の女性、前は50~70代の男性がずらり。
この右の女性は前座さんの噺の間文庫本を広げて読んでいたし、左の娘さんは箸が転んでも可笑しい年頃なのか、非常に素っ頓狂な笑い声を張り上げる子で、他の人があまり笑ってなくてもキーキー笑う人で参ったね。
私結構ビックリ病なところがあるんでビックリしちゃったりするんだよね( ;´Д`)
なんだろう、笑わないといけないっていう使命感を感じてるんじゃないかと思ったわ。

でももっとひどいのは真後ろの男性で、ものすごく評論家気取り。
師匠とそっくりだとか、代演だけどなかなかよかったね、とか、この人はいつもこれを言うんだとか、映画館でストーリーを先走って喋る人並にうざい。

演芸好きって変わり者多い???

前座さんは春風亭朝太郎くん。podcastで一蔵さんがちょっと紹介してました。
一蔵さんも日程によれば会えたのになあ、残念。
朝太郎くんの子ほめ、私が聞いたことのないギャグも入ってたので楽しかったです。可愛いですね。
これ以降も高座返しやめくりを変えるときにちょいちょい登場しましたが、高座以外はニコリともせずすごい難しい顔して仕事してました。
真面目な子なのかな?がんばれー(*´∀`*)

一左さん「悋気の独楽」久しぶりに聞いたので忘れてた。上手い噺家さんだと思います。
鏡味仙三郎社中 太神楽。初めて見た!カッコイイ。面白い。
橘家半蔵師「代書屋」クソ真面目な会社員風の噺家さんだった。この方を後ろの男性が師匠そっくりだってけなしてたけど、師匠もよく知らないから面白かったけどなあ。
伊藤夢楽師「奇術」リングやハンカチのオーソドックスなんだけど優雅な奇術が楽しめました。
古今亭菊之丞師「親子酒」女形風の風体で酔っ払いは可笑しい。なんでもできる人なんですねえ。
大空遊平かほり 夫婦漫才 もう爆笑。かほり先生若いなあ~憧れるw
橘家文左衛門師「時そば」チンピラの時そばw ラジオデイズなんかで聞いたとおり、感激w
林家二楽師 2~3年前清水にいらしてくれたことがあったので2回目!作品をもらいに行けなくて残念。マッサンのウイスキーとか難題にも挑戦。
柳家はん治師 代演 タイトルがわからない噺だったけど面白かった。
三遊亭歌武蔵師 相撲漫談 でっっっかいなあ~!ほんとに松井秀喜に似てるw 着物作るのに反物3反要るんだって。
柳亭燕路師 歌武蔵師匠の直後でめっちゃ小さい!ご本人も言ってたけど高座が倍に大きく見えたわw「初天神」かわいい。
三遊亭小円歌師 三味線漫談 あ!さっきトイレで会った人だ!うわー美人のくせに可愛い!
そしてトリの春風亭一之輔師「明烏」おお!トリネタだあ。甘納豆も食べたし、青少年吉原入門も出てきたwww

2800円ですよこれで。
やっぱり寄席のギャラって少ないんですかね?!

25524974_2131793709_211large_201501180025346e0.jpg

25524974_2131873621_46large_20150118002535eec.jpg

鈴本は昼席だけで出て、上野駅に戻り高円寺まで。
総武線に乗り換えてから中野駅で人身事故があったからって新宿で止まってしまった。
10分ちょっと遅れて高円寺に到着。



開演より1時間も早かったので吉笑さんがpodcastで言ってた、会場のあるビルの1Fにあるドーナツ屋さんでドーナツ1個とホットミルクで一服。
広瀬和生さんは高円寺の駅からここにたどり着けなかったらしいけどどこを歩いていらしたんでしょうね?
私GoogleMap見ながらストレートで着いたけどね。
しかし狭い道だなあ、歩行者専用道路なのかと思ってたらアルファードが堂々と入ってきたもんでビックリしちゃった。
広瀬さんが諦めてタクシー乗って帰ったってことは、タクシーが通るほど広い道だったってことだからここじゃないんだねw

30分ほど前に階段を上がって行ってみたら立川笑二さんと鉢合わせ。
Twitterで予約した、ってお話して笑二さんの二つ目昇進の会で配ったCDを譲っていただきました。
それから吉笑さんも先日笑二さんのTwitterの写真で着てたグリーンのジャンバー着て走り回ってました。

今回から笑笑さんからじゃなくて吉笑さんからの順で会を進めますってことで、

吉笑「道灌」有名な前座噺だけど初めて聞いた。マクラで笑二さんと沖縄行った時の話がすごく面白かった。沖縄の人はいい人ばっかりW
笑二「付き馬」若いのにすごいな、全然噛まないし、声もいいしリズムもいいし、表情も面白い。大物になりますね。ネタおろしってことだけど、お稽古がちゃんとできてるんだなあと思った。
仲入り
笑笑「芋俵」なんかまだ照れてますね。でも落語は上手いと思います。同郷だし、頑張ってー!
吉笑「タネ2015」明日の昼ごはんをさっき食べたっていうぐるぐるの話。これはよほど頭いい人じゃないと思いつかないし理解しきれないかもwww 私はあとちょっとのとこで頭ぐるぐるになった( ;´Д`)
吉笑さんの擬古典ってのはこういうのっての期待を裏切らない噺でした。
これはCD出して欲しいなあ!

ここは若手の勉強会なので来てた客が常連さんばかりらしく3人とも顔見知りの人が多かったらしい。
グループもできているしすごく偉そうな人が多かった。
私なんがぼっちだし、「あんた誰よ」っていう冷たい目の女性がいたりで居心地は悪かったなあ。
この子達は私たちが育てているのよっていう自負があるんだろうね。

4席聞いてもうぐったり( ;´Д`)
高円寺の駅に隣接してるホテルメッツ高円寺を予約してあるので、会場向かいのお弁当屋さんでお好み焼きとハイボールを買ってホテルへ直行。

25524974_2131874193_118large_2015011800253755e.jpg

レディースルームがなかったんですよねえ、って言ったらご用意できますよって言ってもらえて8階の角部屋のレディースルーム。
エレベーターにカードキーを入れないと動かないとか、女性用のエリアに入るのにもカードキーが必要というセキュリティ、すごい。
部屋はもちろん大満足。
ベッドの幅も広いし部屋も15㎡もあって、ユニットバスも結構広くて綺麗でした。
テレビではオンデマンド配信でスパイダーマン2をやってたけど、気がついたのが遅くて終わりかけだった残念。

なんか面白いもんがあったので調べてみたら(説明書はなかった)どうやらお肌にいいらしいというので枕元に置いて寝た。

こんな濃い1日も珍しいです。楽しかった。
| レジャー・お出かけ | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する