09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-10-16 (Thu)
20141014003.jpg

お芋の美味しい季節になると鬼まんじゅうが食べたくなります。
故郷名古屋では和菓子屋さんでさつまいもギッシリの鬼まんじゅうがいつも売ってますが、ネットで調べてもこういうのしか作れない。
これは生地がホットケーキミックスなので膨らんじゃう。
これじゃあただの芋蒸しパンだわ( ;´Д`)

違うの!名古屋の鬼まんはもっと硬くてべとっとしてるの!

20141014002.jpg

検索ワードに「名古屋の」を入れてみた!
そしたら生地の材料が小麦粉と白玉粉と砂糖と水だけ。
これなら、と思って作ってみたら、やっとこの食感と艶!

レシピ通りだと粉っぽさが取れないのとどうしても芋がまとまらないので、粉を足したり水を足したりして、テキトーに作っちゃったけど大丈夫でした。
冷めてもそれほど硬くならず美味しかった。
お芋安くなってるからまた作ろう!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
| グルメ | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する