さよなら手書き>ソースネクスト

パソコンを始めた当初からソースネクストの筆王を愛用している関係でメルマガでお知らせが来て覗いてみた、新製品の

「さよなら手書き」


エクセルやワードのファイルに書き込むんだったら簡単なのになあ、って思ってる学校への提出物。
年度始めに書かされる家庭環境調査票とかめっちゃめんどくさい。
字はそれほど下手でもないんだけど、書くことはどっちかというと嫌い、遅いもん。
タイピングなら喋る速さと同じくらいに書けるわけだからどうしても書き無性になりがちだよね~

履歴書とか手書きじゃないとまずいんだろうか?
まあ高校じゃ手書き基本って言ってるけど、高校以上だったらパソコン入力の方が「デキル」印象与えられるんじゃないのかね?とも思うんだけど。

ただ最初インストールした後、出てきたアイコンをクリックしても起動しなくて、あれこれPC自体を再起動させてみたりダウンロードし直したりやってみたんだけどできなくて、結局は一旦アンインストールして再インストールして起動するようになりました。
そして使ってみると、書きたい場所にうまいこと字が入力できないことも多く結構苦戦しています。
なんかコツでもあるのかどうかわからないんだけど、1度問い合わせてみたほうがいいかなあと思う。

4月にその家庭環境調査票を書かなきゃいけないからそれまでになんとか使いこなせるようになりたいです。
[ 2014/01/23 23:29 ] ネット・パソコン | TB(-) | CM(2)
ペイントで出来ますよ!
有料のソフトを使わなくてもパソコン付属のペイントで出来ますよ!
私は字が汚いので、その方法でプリントアウトしてます。

PDF書類やお役所書類等を複合機等のスキャナーで読み取り、ドキュメントなどで保存して右クリックで「プログラムから開く」からペイントを開き不必要な所は消しゴムで消し、後は文字入力をすればOKです。

何回かチャレンジしてみると上手く出来るようになります。
但し、いくら変更保存しても次回印刷する時はリセットされますので又再設定しなければなりません。なので大事な物は上手に印刷出来たら2~3枚印刷しておいた方がよいと思います。

気を付けなければいけない点として、このまま印刷してもサイズが半分で印刷されるので印刷設定で印刷を縦に変更し後、余白設定を用紙に合わせて変更すればよいと思います。
もし、どうしても上手く出来ないようでしたら下記までメールを下されば判る範囲内でお答えします。
(失敗等に付きましては、自己責任でお願いします。
あくまでも私は、善意でアドバイスをして居りますので、悪しからず。)
[ 2014/02/15 16:41 ] [ 編集 ]
Re: ペイントで出来ますよ!
おお!その手がありましたか!
あまりペイントソフトをいじったことがありませんで、文字入れができると失念しておりました。
ラベルマイティも愛用しておりまして、これを使うことも考えたのですが、実行はしていませんでした。
この「さよなら手書き」よりもペイントやラベルマイティの方がうまくいきそうな気がしてきました(^_^;)
アドバイスありがとうございました!○┓ペコリ
[ 2014/02/24 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード