10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-04-13 (Sat)
ryourikyousitu1

先月の始めでしたが養鶏組合かなんかの主催で卵の料理教室に、末っ子ちゃんのリレーのメンバーちゃんたち親子揃って行ってきました。
もちろん他にも親子10組ほどでしたが。

講師は青山則靖さん。
テレビで見るよりずっとかっこよかったー!

メニューは

チキンライスオムレツ
温泉卵のサラダ手作りマヨネーズ
洋風茶碗蒸し
牛肉の卵スープ
焼きプリン

一人前に使用した卵は5個ずつ。
オムレツの卵も2個分なので見た目よりもうんとボリュームがあってお腹いっぱいになってしまいました。

ポイントは
温泉卵のお湯はたっぷり用意し温度の低下を防ぐ
オムレツの卵はフライパンにクッキングシートをしいて作る
牛肉は下茹ででアクを取り、流水で洗ってから圧力鍋で煮込む。味付けは塩のみ!
塩の量は10%、生理食塩水とほぼ同じ濃度が美味しい
マヨネーズを作るときの混ぜ方は分離を防ぐため一方方向のみに回すこと

ってとこかな。


ryourikyousitu2

問題はこの美味しい薄味が我が家の偏食帝王たちに通じるかどうか、だよね。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。



*ひばな*

気楽に書き込みしてください拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1



| グルメ | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する