牧場近況

3月9日から14日の6日間、父ちゃんは左膝の半月板のOPの為入院しておりました。
1年くらい前から計画して、牛の出産が重ならないようにと牛の種付けも調節して行ったのに結局入院する朝に早産があり12日の夕方に奇形の死産があったりで結構忙しかったのです。

PAP_0011.jpg

産まれたのは男の子でした。
体重は30kgあるかないか、普通の2/3くらい、仮死状態だったし弱々しくてみんながコレは持たないから諦めるなら業者さんに連絡しろと言いました。

しかしなかなかに飲む力があったので、普通の子の半分の量の牛乳を1日3回与えました。
下痢をする様子もなく元気になって来たので徐々に量を増やしてもまだまだ元気。

PAP_0008.jpg

1週間前に自力で予定日どおりに産まれた女の子よりもちょっと小さいくらいまで大きくなりました。
元気ですよ♪

牛乳を飲む時は尻尾をブンブン振るので、調子が悪ければ尻尾を振らなくなるだろうと思ってはいるんですが、尻尾もブンブン元気です。
獣医さんにも褒めてもらいました。

PAP_0003.jpg

父ちゃんの留守中は酪農ヘルパーさんが来てくれました。
畜産大学出身で新規就農を目指している青年で、実に頼もしく働き者でとっても助かりました。
エアー漏れがあっても父ちゃんなら私に押しつけてスルーするから忙しくて大変なんだけど、彼はササッと動いてくれるし、そもそもエアー漏れなんかしない。上手い。

そつのない仕事ぶりだけど慎重でもあり、ガムテープに印をつけてミルカーを着けるとこに貼っていました。

PAP_0002.jpg

それを喰っちゃった奴がいたんだな~( ̄▽ ̄;)

PAP_0001.jpg

こいつだ~!

父ちゃんは退院してすぐぼちぼち働いています。
痛みは以前よりずっといいんだけど、ばあちゃんはいつまでも「可哀想可哀想」に思っているのがうざい。

あ~でもヘルパーさんが恋しいなあ。
ヘルパーさんと仕事する方が楽だもんな~
マジでうちの養子にきてくれないかな!
(すでに既婚なので奥さんも一緒にうちの後継者としてだね!



[ 2011/03/21 23:15 ] 牧場日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード