09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-11-01 (Mon)
IMG_6782s.jpg

帯広畜産大学の学園祭に行ってきました。
10月30日31日の2日間だったのですが、なかなか時間が取れず午後からでちょっとしか見て回れなかったのが残念。

自衛隊のイベントが重なったそうで人出が少なくてコレも残念。
肌寒かったけど気温計は13℃、カボチャのポタージュや豚汁やいももちを食べてお腹いっぱいにして研究室の展示へ。

IMG_6786s.jpg

害虫を細菌やカビでやっつけたり、ハチがアブラムシに卵を産みつけてアブラムシが卵を産む前にハチが孵化してアブラムシを食い破って産まれて来るという~エイリアンのようにアブラムシを退治してくれるハチの紹介とか。

防虫剤を使わなくてもいい善玉菌や益虫の開発は期待が大きいですね!

写真は白い花に着色する実験。
青は染まるのが早くて緑が遅いんだって、色素の粒子の大きさの違いだそうです。

午後からの少しの時間しかなくてじっくり見られなかったので来年はきっちりお休みもらって見に行きたいと思います!

IMG_6767s.jpg
ご近所の畑の入口に並んだジャック・オ・ランタン。
ニッコリ柔らかな笑顔でドライバーを和ませています。
一番大きいカボチャで重さ70kgくらいあります。
昔僻地小学校で栽培したカボチャの重さクイズがあって、某お父さんが
「俺ってこんなに重いのか!」
って言ってて大笑いしましたっけ。

昨日やっと奥さんにお会いできて写真撮らせていただきました。
今日には片付ける事にしてたということでギリギリでしたね。

このでかいカボチャはアトランティックジャイアントっていうらしいです。

| レジャー・お出かけ | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する