吹奏楽部定期演奏会

IMG_6659s.jpg

次女さんの通う中学校の吹奏楽部の定期演奏会に行きました。
定期、というくらいだから定期的に開催されているんだろうけど、あまり興味なかったので行ったのは初めてでした。
部員は32名なかなか充実した構成になっていますが、3年生が半分の16人を占めていて、2年生がたった4人、1年生が12人だそうです。
今回の演奏会で3年生が引退だそうで、コレが終わると人数が半減してしまうし、楽器の担当は大丈夫なのかちょっと心配ですね、2年生が途中入部でもしてくれるといいんですが。
それでも長女さんの高校の吹奏楽部は4人だか5人だかだからずっとマシですわね。

顧問の先生のひとりが数学の先生なんだけどヴァイオリンを弾いて登場、びっくりしました。
数学の先生がヴァイオリンって結びつかなくて次女さんがそんなバカなみたいに言うので、多才なのは素敵でしょ~♪
その先生が曲の終わりに胸ポケットに入れてた薔薇を投げてくれたのが私と次女さんの間に飛んで来まして、ラッキーなサプライズでした。

長女さんが
「これだけの薔薇だったら安くても600円はするよ!」
などと言ってましたが、お花の値段はともかく先生が無作為に(次女さんの数学担当ではあるので、席が前の方で目についたのかもしれないけど)投げた物が来るってめちゃくちゃうれしいです(^∀^*)

今年のなにかのコンテストで銀賞を獲った実力派の吹奏楽部です。
真面目なクラシック演奏も第2部のカジュアルでダイナミックな曲もカッコ良くこなしていると思いました。
3年生を送るセレモニーもあって涙ホロリ。
来年の入部人数が16人もあるかどうか、ですが、頑張ってくれると嬉しいですね。
[ 2010/10/26 23:43 ] 行事・イベント | TB(0) | CM(2)
コンテストで銀賞の演奏、それってばかなり聴きごたえあったでしょうねぇ。
しかし半数が卒業で引退とは!
そんなに毎年波があるんですね。
[ 2010/10/27 04:20 ] [ 編集 ]
Re: ♪
何が何処がうまい!ってのはよくわからないのですが、実は。
でも音がどうこうなるとか失敗するとか全くなかったし、しっかりした演奏だなと思いました。

人数が悩みの種、そもそも生まれる子供の数が波があるんですよね。
うちの長女さんの学年の上2学年は80人ずついたんですが、長女さんの学年は50人強、その後は2学年が70人弱、今の中1はまた50人しかいなくて、小6小5は60人2000年生まれの今小4が80人といった具合。
ミレニアムベビーなんだそうですが、みんな子作り上手いですよね~( ̄▽ ̄;)
[ 2010/10/31 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード