10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-04-27 (Tue)
長女さん5年生次女さん3年生の時から歯列矯正を始めました。
まだ並びが悪くなっていた訳ではなかったのですが、歯が大きくてあごが小さいので並ばなくなるのではないかと思って診てもらって、長女さんは八重歯の後ろの歯を両側2本抜いてきちんと並びました。
次女さんは入れ歯みたいに着脱可能な装具で上あごの幅を広げて行って、歯は抜かずに並べる事が出来ました。

末っ子ちゃんも姉ちゃんたちに負けず劣らずでかい歯と小さい顎。
次女さんと同じあごの幅を広げる装具を作ったのですが…
これは食べる時にだけ外して、食後に歯を磨いてまた装着するのです。
小さい子には面倒で難しいとは思われますが、次女さんは1回紛失したけど取りあえずやり遂げたのですわね…

末っ子ちゃんの場合はコレをきちんと装着しないで外しっぱなしにするので壊すわ失くすわ…
一度失くした時はタオルにくるんで洗濯機に放り込みやがって私が見つけましたが、今度は外したのをお友達に渡して自分が背負ったままのランドセルの上の蓋の隙間から中に放り込んでもらったと言い、学校から帰ってくるともう鞄の中にはなかったというもの…

人間にはなにかと苦手な物はあるものですが、末っ子ちゃんの場合はコレかな。
大事なモノだって言ってるのにちっとも管理が出来ない。
家でも私は留守で付き添いっ放しにできないし、学校で紛失されてはもうどうしようも…il||li▄█▀█●il||li

今度先生に話してもっと大きくなってから、治療は難しくなるでしょうが、付け外ししない装具でもって治療できるまで待つか、矯正そのものをもう諦めるしかないんじゃないかと。
次女さんに出来た事、あんたはちゃんとやらんかったんだから歯がガタガタになっても諦めなさいと言ってやったのですが…
私のストレスも結構ありますしね~…
できないものはできないですよもう。

***----------------------------***

Amazonから届いたものメモ☆

収録されている「くしゃみ講釈」「鷺とり」はそろって映像で観たかった噺。
くしゃみ講釈の方は講談の部分も観たいし、CDで聴いたら観客がどうも師匠の動きと顔を笑っているらしいところが多いので。
鷺とりのほうは江戸ッ子の雀ってのが出て来て師匠の江戸弁が聴ける希少な噺なわけです。

枝雀師匠のDVDは以前1回借りて来たことがありましたが、これも米朝師匠のDVDとともに家宝にするのです(^∀^*)

ロン・ハワード
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009-10-28

何度も借りて来てたのに観る時間が取れなかったのはきっとじっくり観ないと解らないんじゃないかと思ったのと引き込まれそうかなと思ったから。
mixiで大々的に宣伝してたから取りあえず観とこうか。

が、ダヴィンチコードが前作でって事も知らなかったことは失敗でしたが、レビューやネタばれを一切知らないで観た事は正解でした。
いまさっきレビューを読ませていただいたら、犯人が前半で解ってしまって面白くなかったという方もありましたが、私も長女さんもほんとにどんでん返しにびっくらこいてしまったクチでして( ̄▽ ̄;)

面白くない映画にがっかりするのが嫌でネタばれを先に聞いておく事が多かったけど、やっぱりネタバレはない方が良いですね。

ネタばれは
http://blog.livedoor.jp/catsfarm/archives/52011555.html



Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

| 子供 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する