次女さんの修学旅行



4月21日から24日の3泊4日で函館から仙台までの修学旅行に行って来ました。
今年はインスタントカメラじゃなくてデジカメでも良いということだったので新しいコンデジを持たせてやりました。
それでも100枚ほどでインスタントカメラ5個使った長女さんより少なかったようですな(^^ゞ

2年前の長女さんの時は、父ちゃんが勝手にお小遣いを30000円も渡し、ばあちゃんが「各地での名産品を買って来るように」と言うとんでもない指令を出していたらしい。
各地の物を各自に買ってきたのでお土産だけでエライ荷物になってしまい、しかも30000円で足りなかったという(ーー゛)

今回も父ちゃんが万単位のお金を用意しているので、次女さんにそんな大金持たせるなんてとんでもない噺、いや話。
この子は特別に金銭感覚のむちゃくちゃな子で、「いっぱいある」って思うだけで何するか分らん。
各地のお土産なんかいらんし。

お土産はひとりに1個。
思い出に残る、記念になる物を。
ばあちゃんちにお菓子を1箱。


と言う約束で規則通りの15000円を持たせました。

家族にはキーホルダーやらストラップやらを買って、母屋にいかめしとおせんべい、後は旅行の行程での飲食に使ったらしく4000円残して帰ってきました。

よしよし。
次女さんにしてはちゃんと考えて上々の出来だと思います。
無駄な物も買って来なかったし。

北海道の人ってどうも無駄なお土産やら手土産やらが好きですもんね。
長女さんは私の実家で生まれたのですが、父ちゃん初めての子供の顔を見に来て玄関入ってすぐ子供の様子を聞くとかっ顔を見に行くとかよりも最優先にドバーーーーーッと土産物を広げだし、これは本家のこれは弟のとこの友達のとこのと菓子折りを並べたので

「あんたは土産物配りに飛行機に乗ってわざわざ来たのか!」って私キレたんだよね。

お客さんもいつもケーキを20個くらい買ってくるけど、ハッキリ言っていらんですよ。
北海道の土産、うざい(^∀^*)

Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1

にほんブログ村 北海道 その他の街情報
[ 2010/04/25 23:50 ] 子供 | TB(0) | CM(2)
お相伴にあづかりたい
でも持っていかなかったら、けちとか常識知らずとか言われちゃうんでしょうね…。
[ 2010/04/26 17:09 ] [ 編集 ]
Re: お相伴にあづかりたい
北海道ではそうなんでしょうね。
でもほんとに手ぶらで来る人もいないから、ちょっと遊びに行く時も何か持って行かなくちゃって気を使わなくちゃいけないのも嫌でね~( ̄▽ ̄;)
[ 2010/04/28 11:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード