めんこ牛

20100313113211
難産した後立てなくなり乳房炎にもなり、もうだめだと父ちゃんと獣医さんと廃用手続きしてたので、牛に
「立たないと死んじゃうんだよ」
と話したらほんとに立って歩いたんですよ。
噛みかえしもするし、餌も食べるし、呼べば寄って来るし。

獣医さんに「諦めきれない」って電話したんだけど

「生きていくことはできるかもしれないけど、乳牛としては稼ぐことは出来ない」

と言われました。



だから仕方なく諦めます。

でもよく気持ちの伝わる牛でした。
[ 2010/03/13 11:30 ] 牧場日記 | TB(0) | CM(2)
No title
こんばんは。先日のひな祭り会ではゆっくりとお話をしたかったのですが、、、
私が勤めている牧場でも今日、廃用になりました。身体は元気、食欲旺盛ですが、立てない。分娩前から右前脚がだめになり、寝たままでの分娩。子牛オスの双子。元気です。
足をさすってあげると顔をすりよせて来るんです。かわいいですよね。
でも、立てなかったので、、、
牧場で働いて一番つらい事かな。
[ 2010/03/18 19:59 ] [ 編集 ]
Re: No title
コメントありがとうございます。
ISDNのモデムが壊れてネット落ちしててお返事遅れてすみません。<(_ _)>
このところ分娩後の肥立ちが良くない事が多く、こういうのって乾乳期の餌で予防できると聞いたんですけどね、働く人の意思疎通なんかも難しくてですよね。
でも実際やりようによって廃用もほとんどない牧場もあるので努力次第みたいですよ…
辛い事が多いとくじけそうです(^^ゞ
[ 2010/04/21 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード