餅つき!

41070961_4186542439-3.jpg

まずはあんこを丸めております。

41070961_1877128166-2.jpg

今日のあんこは甘さ控えめ。
いくらでも食べられそうです( ̄▽ ̄;)

41070961_116552037-1.jpg

まだ湯気が上がっていると言うのにおてて真っ白にして待っております。

PC280182-2.jpg

ばあちゃんが次女さんに
「あんたには無理だ」
って言ったんだけど、別に普通に丸められるですよ。 したっけ、
「この子はほんとに器用だねえ」
って、ばあちゃんさっき何て言った?!

鏡餅にするためのおもちなので大きいのと小さいのと積んで見せたら末っ子ちゃん
「お供えってこういうものか!」
って言ったので皆で大笑い。

去年23セット作ったんだけどじいさんが足らなかったって言って怒ったそうで、ばあちゃん
「あるようにやっとけって言うんだ!」
いやいや、牛の餌じゃないんだからさ、あー足りませんで1個にしといていいスか?!ってわけにいかんじゃろ?!!

一生懸命数えるんだけどね、次々に出来てきてさっき数えたところに置いたりするから何回数えても違ってきちゃうんだよ。
顔も身体も真っ白だあ( ̄▽ ̄;)

私は餅をちぎろうとしたらちぎれなくて熱っいのががーーーっとくっついたまま離れなくて
「あつあつあつあつ!!!」
って大騒ぎになってしまいました。

長女さんはあんこ餅いくつ喰ったんだろう?
お昼ごはんいらないそうです。

***----------------------------------------***

餅つきの「つき」って漢字にしたらどうなるんですか???

Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1



[ 2009/12/28 15:00 ] 行事・イベント | TB(0) | CM(4)
ほほえましい
いいですねぇ!一家総出で!
上手に同じ大きさに丸められてるじゃぁないですか。
これ、偶然だったらすごい確率ですよね。きっと次女さんもともと手が器用なんじゃないでしょうかぁ。
おばあちゃん、失言!
家族もおうちも大きいと、きっと年末は大変な忙しさでしょうが、がんばってくださいね!
[ 2009/12/28 21:11 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
すんごく美味しそう~~☆
それにほんと~微笑ましい光景ですね。。
おばあさんとの共同作業いいですね^^

餅つきのつき。。。ホントどんな字かしら??(笑)わかんないよぉ~^^;

今年は、みなづきゆう*さんと素敵な出会いがあり嬉しいかったです。
なかなかコメント残せずごめんなさいね。。。
来年はいっぱいお話させて下さいね^-^

来年もまた、みなづきゆう*さんにとって素敵な年でありますように。。♪
[ 2009/12/29 08:47 ] [ 編集 ]
Re: ほほえましい
でっかいお餅をちぎっているのはばあちゃんなので、大きさが揃っているのはばあちゃんの技ですね。
この方は目分量のエキスパートなのですよ。
これもサヴァン症候群なんです( ̄▽ ̄;)
次女さんの丸めたのは裏の継ぎ目がわからないくらい綺麗です。
確かに器用、家庭科だけが4だもんね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
[ 2009/12/30 15:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
お久しぶりです!
たまに覗いてはいたんですが素通りしててすみません<(_ _)>

我が家が大家族なのと古式ゆかしい伝統を紡ぐ一家ですんで、こんな行事やしきたりもたまに見え隠れいたします。
それでいい写真が撮れればいいのですがなかなかそうもいきませんね。

来年もぜひ御贔屓によろしくお願いいたします。
[ 2009/12/30 16:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード