09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-04-24 (Thu)

  こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当浜地です。
  今日のテーマは「引越しをしたことありますか?」です。

  4月も後半にさしかかり、新しい生活になった人も
  少しは慣れてきた頃でしょうか。^^

  友達にも引越しをした人がいて、私と家が近くなった
  おかげでほぼ毎日家に遊びに行ってます☆

  あたしも、かれこれ5回ぐらい引っ越している
  引越し魔なんですが(笑)
  みなさんは引越したこ...
  第483回「引越しをしたことありますか?」



引っ越し歴(*^^)v*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

生まれた家は県営住宅の2戸で1棟になった木造の長屋。
間取りは6畳と4畳半の2K。
キッチンは細長く、廊下状で隣にお風呂があるけど、お風呂を出るとまんまキッチンなわけ。
トイレはもちろんぼっとん。男女兼用の2段になったやつ。
窓に漏斗状のクモの巣があって、掌大のクモが住み着いてた。 * * * これが建て替えされることになり、建築中に別の県営住宅に引っ越し。
ここは5階建ての団地だったので、飼っていた犬を保健所に連れて行った。
何日も何日も泣いた。

長屋の住宅では犬や猫を飼っている人は結構いたので、5階建ての団地が出来た後も
自治会で申し合わせて犬猫は飼ってもいいことになった。
私がいた間は猫がいて、私が家を出てからは犬を飼っていた。

高校を卒業後、看護学校の寮に入ったが、4人部屋で机もタンスもベッドも作り付けだったので
必要な本と服だけの引っ越しだった。
学校を卒業してからは、そのまま就職した病院の寮に入った。
3畳一間の独房のような部屋。
カラーボックスひとつ、14型のテレビをひとつ、小さな冷蔵庫(一応2ドア)を買ってもらって
こじんまりと配置した。

3畳間に2年ほど住んだら、出て行った人の6畳間が空いたのでくじ引きで当たって
入らせてもらった。
部屋の中で歩けるなんてすごいと思った。
お下がりのベッドをもらって、押し入れに入れるケースなんかも買ったし、ドレッサーも買った。

もっと欲しくなったのは台所と洗面所とトイレと電話。
台所は共用で5mくらい離れていただけだったけど、トイレと洗面所と洗濯機のあるところは
50mくらい離れていたし、洗濯機は2槽式なので、漫画本を抱えてタイルの床に座り込んで
洗濯したものだった。
電話に至っては4階から1階まで降りないといけなくてへとへと。

東山動物園のふもとにあるアパートを見つけて引っ越した。
8畳一間の1DK。家賃35000円。交通の便が悪かったから安かったのね。
ここは畳がおがくずでできていたせいか夏になったらダニが多量発生してひどいことになり
同じ区内の、今度は山のてっぺんにある2DKに引っ越し。
家賃65000円、これはけこうきつかったですね。
でも静かでいいところで住みやすかった。
今でも「戻りたい場所」として夢に出てくるのはこのアパートで、
多分私の一番安らげる場所だったんだな。

その後結婚で北海道に来たわけだけど、毎晩見る夢は子供たちを連れてあのアパートに戻り、
学校に入りなおしてナースに復帰するというもの。
子供たちの学校や保育所なんかも具体的に考えたりなんかして。

引っ越し、それは生活の一変する夢の始まり。

今度引っ越すんだったら都会がいい。
歩いて色んな用の足せる場所。

ADSLや光のあるところ。
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する