次女さんの自由研究

ピース

≪蝋引き≫やりました。
消しゴムハンコも作ったので、これで自由研究ってことで(^^ゞ

s-P8180144.jpg

作り方はoliveさんから教えていただきまして、いつかやってみたいと思ってたのを子供の夏休みの宿題にしてしまうとは。
一番苦労したのはロウソクを削ることかも(^^ゞ

右の封筒は完全に私の作品で牛のハンコは長女さんの作品です。
次女さんは英字新聞をコピーしたものに自分で作った消しゴムハンコで飾りを付けて蝋引きを施しました。

s-P8180146.jpg

アップにすると少し感じが分かるかな?

A4用紙で作ったんだけど、洋封筒には小さい感じなので大きい紙でできるといいんだけど、うちのプリンタA4までしか出来ないのです…(^^ゞ
茶封筒も買って来たのでこっちはラッピングの時に活用しちゃおう♪

トラックバックテーマとしては(^∀^*)
明日から新学期ですんでめちゃギリギリセーフ。
コレをやろうとは決まっていたんだけど、なかなか時間がとれなかったんですよ~(^^ゞ
次女さんはロウソクを削っては早くやろうよ~って言ってはいたんですが。
他の勉強の方の宿題もギリギリ。
初めのうちは時間の余裕があると思っているんでしょうねえ…

そう言う私。
夏休みも冬休みも前半で終わらせる方でした。
実家は愛知県ですから夏はクソ暑いんだけど、家にはまだクーラーなかったから、毎日自転車で図書館に通って涼しいところでガーッとやってました。
図書館はいつも開館前に並んで、学習室は満員だったから、前半に頑張っているヒトも結構いたんですよね。

自由研究はいつも母がアイデアを出してくれて自分でやってました。
アイデアだけは出なかったんだなあ、そういえば。
でもそのアイデアが良くて出来が良く、しょっちゅう賞を貰っていたんですわ(^^ゞ

前半に終わってないと遊ぼうにも身が入らないじゃないですか。
宿題しないとなあって思いながら遊んだって楽しくないしょ?!

だから娘たちのダラダラさが理解できないわ。

末っ子ちゃんの名言。

「長女さんは家のお手伝いしてるし、あたしは牛舎お手伝いしてるのに、次女さんは【グッタリ】だ!!!」

末っ子ちゃん、それを言うなら【ぐうたら】でありまする(^∀^*)

 FC2トラックバックテーマ  第795回「夏休みの宿題、どれぐらいに終わらせる?」  



Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1



[ 2009/08/18 22:19 ] 子供 | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです♪
ロー引きやってみたんですね~^^
カワイイです!
ロゴ印刷してラッピングペーパー作るの
いいですね♪
私もやってみよう^^
わが家もようやく課題作りおわりました・・
[ 2009/08/20 23:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
面白いものを教えていただいてありがとうございました。
簡単で他にちょっと見ない自由研究になったと思います。
次女さんはたまロウを削るのに一生懸命ですよ(〃^∇^)o_彡☆
[ 2009/08/27 14:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード