09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-08-05 (Tue)
双子ちゃんのママ
この牛が双子ちゃんを産みました。しかも初産なのに自力で!

f1
この子はこの母牛と和牛のパパの子。
1代交配雑種【F1 】といいます。
雌ですが、肉牛として育成牧場に行って育てられます。
10日ほどでお別れですね。

ラックちゃんの娘
こっちはホルスタインの雌です。
何故に双子が別の種類なのか?!

この子は代理母出産の子ってことになります。
受精卵移植で産まれてきました。

ラック
実のお母さんはこの牛。
去年男の子を産んだあと、腰が抜けて立てなくなり、廃用となってしまいましたが、男の子しか産まない牛で、跡取りが欲しかったので受精卵の採卵をして凍結保存してあったのです。

よい卵
【受精卵写真提供:松村家畜診療所 松村篤さま】

この中のひとつが産まれてきてくれたわけです。
しかも待望の女の子・ママが亡くなった後に産まれて来た奇跡。

大事に育てます。
ママの分も活躍してね!
| 牧場日記 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する