09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-06-15 (Mon)
本州では6月1日が衣替えですが、北海道ではいつなんだろうと思っていたら
「15日から夏服なんだよ♪」
と長女さん。
中学はジャージ登校なので関係なかったのですよ。

まだちょっと寒いけどね、たまに暑い日もあるし北海道の6月は不安定だからな~
今朝も気温は10℃前後。

そして今日から柔道の全道大会で美唄に行くので、昨日から準備万端整え、キャリングケースとスポーツバックを抱えて車に乗り込みました。

バス停に行くと冬服の男子がふたり、そのうちまた冬服の女子もひとり。
「おかーさん!私も冬服にする!」
そうだね~どうなってんだかわからないけど、夏服の子がいないとまずいし、荷物もある事だからってんで一旦家に帰って大急ぎで着替えて夏服も鞄に詰め込んで学校まで車で行きました。
校門で降りようとしたら柔道部の後ふたりの女子が白い車から荷物を降ろしているところ。
彼女たちは帯広からJRで通っている子たちで、この旅行鞄抱えて列車に乗るのかなと思っていたら、どっちかの親御さんが送って来たらしい。
それは大変だけど良かったね。

今朝はiPodを持っていかなかったのでSTVラジオを聴いてたら、 今日から夏服でも冬服でもどちらでもいい時期なんだそう。
それがいつまでなのかは分からなかったんだけど、 北海道って融通がきくのね。
まあ、名古屋じゃ6月に寒いってことはなかったけど4月から十分暑い日はいくらでもあったわけよ。

こういう時に私服登校なら何も悩まないんだろうけど、ちゃんと制服でありさえすれば夏服だろうと冬服だろうと、ベストやセーターで調整もできる事だし、融通を利かせて快適にすごせるようにしているのはいいことですね。

お昼弁当を食べてから出発の予定で、今空知川を渡ったってメールがきました。
空知川ってどこさ( ̄▽ ̄;)
美唄ってどこさ~~~( ̄▽ ̄;)

今日は宿に行くだけで、明日は公式練習日、17日は男女とも団体戦、18日は女子個人戦と男子個人戦1日目、19日は男子個人戦2日目。
一緒に行っているのは女子3人と男子が1人。
その男子が個人戦を勝ち進んだ場合は19日に帰って来るのが夕方になり、もし負けてしまってたらお昼頃帰って来ます。
長旅ですな(^^ゞ

長女さんがいないと風呂掃除して沸かさないといけないし、色々ばあちゃんの手伝いが回って来るから大変じゃ~( ̄▽ ̄;)

20日はお休みで21日から23日は春にインフルエンザで延期になってた1年生の宿泊学習に行っちゃうので、これまた長女さん不在。
なんかエライこっちゃ~~~(@_@;)
| 子供 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する