読書メーター

赤シャツ赤シャツ
(2009/01)
河合 画朗

商品詳細を見る


久しぶりに一気読みしました。
出来たっていうのがポイントですね。
正味2~3時間で読み切れます。
文章も簡潔だし、無駄がないし、サクサク読めるのがいい。

最近の気取った小説は余分な状況描写とかが多すぎるから、それが必要な事なのかどうかをいちいち考えながら読んで、なんださっきのくどい描写は全然関係なかったんじゃんとか思うと、ムッとしたりするのですよ。

特に嫌いなのが
「悲しくないと言ったら嘘になる」
とか言う表現。
「悲しくない」「嘘」と2段階で否定しやがって、素直に「悲しい」って言えよ!!!

それと
「○○な自分がそこに居た」
どんだけ客観的なんだよ!!!
それとも幽体離脱でもしてんのかい!?


こういう表現を多用する作家は読む気にならない。

という点からしてもこの本は読みやすい。
ストーリーもどこも無駄がないので、全部吸収して読んでいくと最後にドーンと納得のハッピーエンドが訪れます。

コレはぜひ2時間ドラマにして欲しい♪
-------------------------------------------------------------
「読書メーター」とかいうところに登録してみました。
読書は好きなんだけど、それほど読む余裕は今はないのですけどね(^^ゞ
[ 2009/03/30 14:49 ] レビュー | TB(0) | CM(2)
No title
最近、読書してないなぁ~と思いました^_^;
読んでみたくなちゃいました(#^.^#)
[ 2009/03/30 21:58 ] [ 編集 ]
Re: No title
じゃあ、今度お会いした時にお貸ししますよ。
結構忙しい方でも読めると思います♪
[ 2009/03/30 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード