10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-01-24 (Sat)
午前中はまた末っ子ちゃんのスケートの靴紐しばりに行ったのですが、昨夜からの雪がうっすらとリンクに積もって、その雪かきをお母さん皆でエッサエッサとやっていたので、子供たちのすべりを充分に見てあげられませんでした。

でも今日は椅子を離して歩いているのを見ました(^∀^*)

意地でも転ばないんだけど、転んでもよほど頭でも打たなきゃ痛くないのに、怖いみたいですね~( ̄▽ ̄;)

昼の餌やりの後ちょっと昼寝して末っ子ちゃんを迎えに行ってから、長女さんを迎えに行きました。
中学校では溶レン菌感染症が大流行で、早退者続出だっていう情報で、そう言えば昨日ばあちゃんがスーパーで隣のTくんがお母さんと一緒にいて 「溶レン菌で早引けしてきた」と話していたと言ってたのを思い出し、昨夜から末っ子ちゃんが「のどが痛い」と言ってたので、これはヤバいと、かかりつけの医院に行ったのです。

案の定、「溶レン菌プラス」
元気はあるし、それほどとは思わなかったのに熱も37.8℃あって、抗生物質を貰って来ました。
姉ちゃんたちの予防のための薬も貰いました。

帰ってからすぐに薬を飲ませて、ちょっと食べさせたけど食欲はなくて、牛舎から帰ったら母屋の炬燵で寝てて、次女さんを塾に迎えに行って帰ってもまだ寝てたので、起こして家に連れて帰り、プリンを食べさせて、水を飲ませてアイスノンして寝かせました。

姉ちゃんたちに感染りませんように( ̄▽ ̄;)

私もうがいして寝よう。

昨日から降り続いている雪は昼頃からガンガン降って、夕方には雨に。
道路はシャリシャリいってて夜になってもそれほど滑らなかったです。

明日は美容院の予約がしてあったんだけど無理かな。
末っ子ちゃんの調子が良くなったとしても、美容師さんが妊婦さんなので行ったらまずいだろうなあ。。。
でも姉ちゃんたちの髪は限界だし、週末しか行けないし…

姉ちゃんたちだけ美容院に置いて、私と末っ子ちゃんだけカラオケでも行って待ってようかなとか。
末っ子ちゃんがばあちゃんと父ちゃんと留守番してくれればいいんだけど・

今日はトドメに眼鏡がぶっ壊れました。
私の眼鏡は牛舎用とお出かけ用と度入りサングラスの3つがあるんだけど、牛舎用のとお出かけ用を交換して、急いでいたので助手席のシートの上に放っていたのを、次女さんがお尻で踏んづけました。
おっと!って言ったの間に合わなかった。

まあ限界近くボロだったからそれほど惜しくはないし、まだふたつあるからいいんだけど、牛舎に使うと汚れるしボロになるからなあ。
お出かけ用をまた買うか…余裕ができたら。

生声CD付き [対訳] オバマ演説集生声CD付き [対訳] オバマ演説集
(2008/11/20)
CNN English Express編

商品詳細を見る
聞き取りやすくて魅力的なスピーチで、英語と社会科の勉強にも使えます。


100万語聴破CDシリーズ 特別巻 歴代アメリカ大統領ベスト・スピーチ集100万語聴破CDシリーズ 特別巻 歴代アメリカ大統領ベスト・スピーチ集
(2006/04/07)
不明

商品詳細を見る
昔の録音のはやっぱり音が悪いのと、CDのケースに力入れ過ぎて、本の方がちゃっちすぎ。せっかくなんだから、オバマ大統領の演説集みたいに本の方をちゃんとしたものにして欲しい。


本当は英語が苦手で社会科が好きな娘たちに読んで聴いて欲しくて買ったんだけど、自分が勉強したいと思いました。
私程度の英語力でも十分に目で追って読めます。

まだ英語を聴くだけで精一杯だけど、内容もじっくり学んでみたいと思います。
| 子供 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する