09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-01-16 (Fri)
曲ったつらら

一晩中降ってましたが、それほど風の音も聞かなかったのに、実際つららが曲がっているところを見たらかなり強い風が吹いていたのでしょうね。

またまた歯医者さんの植え込みでした(^^ゞ

末っ子ちゃんの治療は6歳臼歯の溝埋めなので、虫歯予防ってことで、まだ虫歯にはなってないのでご安心を(*^^)v

お母ちゃんとふたりでお出かけしたかったけど無理だったので、ふたりでクッキー作りをすることにしたのでした。

実は年末にオーブンレンジが壊れ、つい先日父ちゃんが新しいのを買ってくれたので、オーブン機能を使いたくなったというのもあります。

まぜまぜ♪

湯煎でバターを柔らかくしながらこねこね。
お砂糖と卵黄をいれてくるくる。
小麦粉をふるって混ぜているところです。

ビニールに入れて15分寝かせて、その間にお片付け。
コレが自分で片付けるって言いだしたのでびっくり。
いっぱい褒めてあげました。

型を抜いてゼリーとかチョコとかで飾り…
蓮コラみたいでちょっとキモイ…が黙っている母( ̄▽ ̄;)

卵黄を塗って・

できあがり(^v^)

180℃10分でできあがり♪

ベーキングパウダーを使ってないのでちょっと硬めだけど、だから崩れないってのもあるし。

ちょうど焼きがる頃に姉ちゃんたちが帰って来て、玄関を開けたとたんに長女さんが
「あ!クッキー!」って叫んだのには笑えました。
一応、姉ちゃんたちは焼きもち妬かなかったし、クッキーは焼き上がる片っ端から無くなっていきましたとさ(^^ゞ

★------------------------------------------------------------------★

参考レシピはこちら↓
型抜きクッキーの作り方

次回はこちらも試してみようと↓
さくっと簡単♪型抜きクッキー
| 子供 |