FC2ブログ
04≪ 2018/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2018-05-10 (Thu)
旦那さんの愛車パジェロロングは平成7年者を5年落ちくらいで買って17年乗った。
滅多に洗車もしなければ下回りの洗浄も全然しないもんだから、2年前の車検の時にも下回りが腐っててフレームもボロボロ、走ってる最中にドーンと分解したっておかしくないと言われ、1件目で廃車を進められたのが面白くなく、2件目で50万もかけてフレームを取り換えて(つまり解体して再組立て)乗ってたが、あれだけ下回り洗浄しろ言われていたのにその後も多分一度も洗車すらしてない。

そして今回の車検でも修理に100万以上かかると言われやーーーーっと諦めがついたらしい。

4年前に買った長女さんのパッソも結構なボロで、こちらも走行距離がかなりいってるのでいつエンジンが終わってもしょうがない状態。
で、今回はパッソに旦那がおしまいまで乗って、長女さんに軽の新車を買うことに。

予算は彼女のために貯めてた分と、数十万は彼女が頑張って払うということに。




ハスラーーーー

最初見た時ヘッドライトがびっくりお目目に見えて変だと思ったんだけど、売れてますもんね、見慣れてくると可愛く見えてきて、長女さんにも似合うんじゃないかと。
パジェロや次女さんのジーノの修理でお世話になっている自動車工場の縁の方で営業さんを紹介してもらいました。

2年位前にアパートの駐車場で当て逃げの濡れ衣を着せられて、相手が白でこっちがシルバーなので違うって言っても聞いてくれなくて、ってのがあったので、今度車替えるならちょっとない色がいいねと言ってたので、色のバリエーション豊富な軽がいいのです。

これの赤にしました。
カーキ色かっこよかったのだけど、十勝の畑の真ん中走るのにすっごい保護色で見えにくいのですよね、この間もヨモギ色の車に気付くのが遅れびっくりしたのです。

人気車なので納車まで1か月半くらいかかるそうです。
30年前私が当時一世を風靡したマークⅡを新車で買った時は2週間かかったけどもっとかかるのね???
アルファードなんか今注文しても3か月かかるって聞きました。
30年前とは色んなシステムが違いますもんね、自動ブレーキシステムもついてるよ
ちょっと乗らせてもらうのが楽しみですー


| アイテム | COM(0) |
2018-05-10 (Thu)
カマクラヤ入口

長女さんがタウン誌か何かで見つけてきた「古い」新しいカフェ。
カマクラヤさん。

古民家再生。空き家対策?

大まかな間取りは変えてない様子で、玄関を入るとお惣菜売り場になってて、靴を脱いで左に上がると板の間の縁側から二間続きの座敷に入れて4人掛けのテーブルが3つと2人掛けがひとつと、カウンター席が2つ。

板の間に牛の敷物があったり、陶芸の器や石や木の工芸品も売ってる。
おしぼりは手ぬぐいの小さいの。

縁側の本棚にはレトロな雑誌も。

卵かけごはん

1日5食限定の卵かけごはんはメレンゲ。
口の中でクリーミーになるのですね。

副菜が野菜いっぱいで季節のものや地物ばかりなので観光客にもお勧めですね。

多分マスターもママも本州からの人じゃないかな~と思うんだけど、まだそこまでお話してない。
でも常連客にはなっちゃいましたw

1000円以下でお腹いっぱいになって野菜が摂れていいんですよねえ。

FACEBCOOKはこちら

| グルメ | COM(0) |