11≪ 2016/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-12-31 (Sat)
そもそも古い機種なのにwindowsを7から10にアップデートしたのがいけなかったんでしょう。
インストール自体が全然うまくいかなくて、あきらめてた頃にふとインストールされて、しばらくするとDVDが見られなくなって、今年に限って年賀状作るのが遅れたので大晦日になって慌ててやったら、古いPCのディスクドライブが新しい10のシステムに追いついていかないのが原因らしく、買ってきた素材本のDVDが読み込めない。

写真のファイルの画像がアイコンでしか表示されないもんだから再起動かけたら(そういう現象はしょっちゅうあり再起動でいつも直っていた)なんぞを直すとか 修正するとかいうのが出て一向に先に進まず起動できなくなってしまった。
調べたらそれもよくある話だそうで、別のPCで修正ディスクを作って直せるらしいが、よくわからないのと、直ったところでまたいろいろ不具合は続くんだろうなという懸念もあり。

別のPCなんてそうそうあるわけないじゃないかって、よく考えたら次女さんがひとり暮らしを始める時に買ってやったのにまともに使ったことがないwindows8のが眠っていたんですね。
これ実家の母にあげようかなと思っていたところだったのを申し訳ないと、本当はiPhoneとの相性も考えてマックがほしいと思っていたのでそっちにしてもいいんだけど何しろ30万しますでね~
これから帰省とか胆石の治療とかでお金まだ貯めときたいので。

それとiCloudってのは厄介ですね。
ひとりで使う分にはデータのバックアップに便利なんだろうけども、家族で複数のデバイスを管理するとデータが混じって消えるんだよ!!!
連絡帳が消えて混じるとかほんとめんどくさい。
今朝から次女さんの写真が1300枚も入ってきて、私の持ってた写真が全部消えたわ
これはまず次女さんのiCloud設定をオフにすることが第一なんだけど明日しか来ないし。
それだけで私の写真が戻ってくるのか・・・
チャモの写真はネットサービスのアルバムにしてあるからまあ持ち歩けばいいのと、1年位前に外付けHDDにたくさん保存した(できてるはず(;´・ω・))なので・・・


ふあん。


次女さんのPCにiTunesも入れたし、ラベルマイティも買ってきた。
筆王は・・・ダウンロード追加購入・・・失敗するかも(;´・ω・)

| ネット・パソコン | COM(0) |
2016-12-31 (Sat)
大掃除と年賀状で夜も更けて、ついに大晦日を迎えてしまいました。
大掃除の方はなんとか70%終わったとこ。
断捨離もしているのにほぼ誰も手伝ってくれない。
だからこれで手に入れた快適な空間は私だけのもの(。-∀-)ニヒ♪

今年もほんとにいろんなことがありました。
個人的には一番可愛がっていた猫と牛が死んでしまったことが最大のできごとで、未だに思い出しては泣いている状態です。
それから12月の中旬にちょっと里帰りしてきました。
父が脚を骨折してから元気がないというので見舞いに。
父も80を越えたので気がかりです。

北海道に珍しく台風が来て、自分の住んでいるこの小さな町が毎日のようにテレビに出て、町の文化センターにはテレビ局のクルーが常駐し、街の中は1ヶ月半に及ぶ断水を強いられ、忘れられないこととなりました。
怪我の功名と言いますか、先日のクリスマスには藤澤ノリマサさんの復興コンサートが開かれ長女さんと聴きに行きました。

著者 :
ワーナーミュージック・ジャパン
発売日 : 2016-08-23


元々欲しいと思っていたニューアルバムを会場で購入したらサイン会の参加権をいただき、CDのジャケットにサインしてもらって、
「デビューの頃から応援してます♡」
「ありがとうございます!」
などとお話もして握手していただきました。
男性の手とは思えないほど温かくて柔らかかった~(*^_^*)

1月には柳亭市馬師匠の独演会もあります。
今からとても楽しみです。

今年は交通事故も違反も故障もなかったのは良かったですね。
ゴールド免許になるのはまだ先だけど、この調子で行きたいです。
(覆面パトカーを見破って逃れたというのが2回ほどありましたけどねw)

来年は。
末っ子ちゃんの高校受験がすぐにあって、志望校が遠いので合格したら寮に入ります。
週末と週明けに送迎に片道1時間かかるので頑張らないといけません。
それでも楽しい高校生活が送れるように願っています。
あとはうちの中を徐々にきれいにしていって、ストレスをちょっとでも減らしていきたいなと。

それと無事故無違反ね。

来年もいい年になりますように。
| 雑記 | COM(0) |
2016-12-06 (Tue)



夏の台風です。
お世話になってる建設会社のお向かいの綺麗なおうちが跡形もなく流れてしまっていたり、1ヶ月に及ぶ断水と数箇所の橋の流失で道路の通行止めなど甚大な被害がありました。
我が家では床下に浸水して湧水の組み上げポンプが一時的に故障して断水したけど、半日で水が引いたら直っていたので断水も解除されました。
半日の間母屋のくっさい汲み取りトイレを借りるのがものすごく苦痛でした(´Д`;)





また牛が逃げてきてうちの敷地内うんちだらけにして帰って行きました。
この夏はこのお隣とトラブル続きで。
一番大変だったのがうちのデントコーンを間違えて収穫していってしまったこと。
雇われの従業員さんとの行き違いなだけなんだけど、そりゃもう大騒ぎになって。





町内のセブンイレブンに誰か突っ込んだみたい。
情報がないからわからないけどまた老人かしらね。
電器店に突っ込んだのも80歳の男性だったっけ。





そうだ、産んだ直後に一緒に撮ったのがあった。
お母さんは亡くなってしまったけど、仔っこちゃんは元気です。



| 事件・ニュース | COM(0) |
2016-12-06 (Tue)
IMG_3355_convert_20161206231006.jpg

IMG_3298_convert_20161206231052.jpg



iPhoneアプリで作成。

これでも結構神経使ってんのよ(´Д`;)
でもplusじゃなかったら挫折してたわね。

あ、

iPadでやりゃいいじゃん
| 塗り絵 | COM(0) |
2016-12-06 (Tue)


夏前に、補助金が出ることになったというので牛の寝床にマットを敷くのを申し込んでいたのに一向に話が来ないのをしびれを切らして問い合わせたら、夏の台風で断水になっているから水を運ぶので手一杯で親方が牛をずらすのを手伝えないだろうからと思って言わないでいたとか。

断水は小林川から取水している上水道だけだし、こちら十勝川の東の農村部は地下水や湧水使ってるから大丈夫だったし、街の方だって1ヶ月くらいで復旧したんだけど?
その程度の情報入ってないっておかしくない?って思うので、多分単に忘れてただけなんじゃないかと。
変な言い訳しないほうがいいよ怒らないからさ。

牛が足を滑らせて痛めて立てなくなって廃用になってしまうことが年に数頭もいて、中には働き盛りの若牛や、長いこと頑張ってきてくれたおばあちゃん牛も。
コンクリート打ちっぱなしに麦わらを敷いているんだけど、滑り止めマットを敷けばいいんじゃないかという話で。
本当に効果があればいいんだけど・・・


今産休に入ってる牛が多くてちょうどいいので、親方とお兄ちゃん3人来て2日かかる予定のところ1日でやってってくれました。
ひとりのお兄ちゃんが牛をなでなでしていたので、
「兄ちゃん牛好きだったらうちに婿に来てよ(*´∀`*)」
って言ったら強面かと思ってたのにとっても可愛い顔でニコニコしてくれた。

彼女や奥さんがいなかったらいいのにね?

| 牧場日記 | COM(0) |