10≪ 2016/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-11-09 (Wed)
事の発端はてんしき杯という学生落語選手権の運営さんのtweetからだったんですが、「話が違う」というものだったので、何かあったのかな?と思って覗いたら、







その学生さんに出演を依頼するのにてんしき杯の運営を通して連絡したということなんだけど、上記の書き方だと運営さんも「え?」って思ったんでしょうね。
私もこれを読んだ限りでは「それってダメな状態を馬鹿にして笑ってるんじゃないの?」って思った。
馬るこさんが他人を馬鹿にするということはないと思うんだけど、馬るこさん以外の人々はそうだったかもしれないですよね?
馬るこさんて野球には詳しくないということなのになんでここで野球に例えたかな、そういう状況だときっと誰も笑わないです。
ピッチャーに怪我がなかったかとか、過失で危険なプレイをしてしまったバッターが落ち込んでないかと心配するのが先で、バットがすっぽ抜けたことを面白いと笑う場合はバッターを「下手くそー何してんだー!」って馬鹿にした場合だけですわね。








そこで運営さんから「話が違う気がする」というのと、別の人からそれはさらし者にするということではないか、だめだろうと言うようなtweetがあったんですね。
私も馬るこさんがそれを面白いと思っていても、他の人までが同じように好意的に捉えてくれているのかは大変不安であると思うわけで、同じスレッドで返信してみたわけです。




これね、で馬るこさんからのお返事が




また難しい例えを・・・(´Д`;)
孵化しかけのアヒルの卵って中華料理の珍味ですよね?
うーんやっぱりわからん。




まあ落語会の主役がゲストについて紹介するのに褒めないわけもないし、大丈夫かなと思って「彼のとっていい経験になるといいですね」という返信をしました。
馬るこさんの仰る面白さと、馬鹿にした笑いの違いがわからないけど。




ああ、結局そういうことになってしまったか、と。
でも私が親なら落語やめさせてるかもな。



この一連の様子が広瀬さんの耳にも入ったのでポッドキャストでチラと話が出ました。
この「乗っかってきた人」ってのが私だわね。

乗っかったわけじゃないですわよ。
たまたま同じような意見(ダメでしょ)の人が居たので同じスレに書いただけで、学生さんを心配してのことだったのにな。
荒らすつもりもないし、こしら師匠が言うように荒らして楽しんでるわけでもない。

なんか何年も前から応援してたのにがっかりだったな。

ま、私も生の落語を聴いた経験は少ないし、そもそも下手な人ってのを知らないから下手なのが面白いってのが理解できないんだね。
普段このポッドキャストで三遊亭たん丈さんや立川三四楼さんを下手だとかって馬鹿にしてるのとてんしき杯の学生が下手だってのとどう違うんだろう?
どこで好意的なのと否定的なのの差が出るんだろうな?

有名人にtweetするときゃ気をつけるよ・・・

| 落語 | COM(0) |