09≪ 2016/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-10-12 (Wed)



2年ぶり、の生きた双子ちゃんでました。
つい数ヶ月前2番目におばあちゃんの牛が三つ子を流産して以来。
そしてその前の双子は記憶によれば今回双子を産んだ当の母牛、





双子の姉でした♪( ´▽`)

牛の双子というのはオスとメスで産まれるとメスのほうが生殖能力がなく生まれてしまうのでホルスタインの場合とても悲しいことになります。
そもそも双子ってのは二卵性の場合異性で生まれる確率は二分の一ですからそうなる確率は高いです。
牛の場合人間と違って妊娠中に超音波検査なんてしないので、生まれてみて初めて双子だの三つ子だのとわかるのでそれはもう大騒ぎになる場合があります。
たいていが1頭で生まれるよりは小さいので下痢しやすかったり誤嚥性肺炎なんかも起こしやすく育てるのが大変です。

この2年前の双子ちゃんはメスメスで割と大きかったので哺乳量を減らして回数増やすくらいで下痢もせず元気に育ちました。

問題のオスメスの双子、私はどうしても生殖能力の喪失というのが理論的に納得できておらず、ググってみてもそういう事例が多いからとしか言えてないような理論ばかりで。

ウィキペディアのフリーマーチンのページでも発生確率がめちゃくちゃになってるし。
ホルスタインに限定されるようなことも。
この書き方だと胎盤が別であれば大丈夫ってことになるけど、二卵性の場合胎盤が別のことは結構あるし血液キメラの起こる理由がわからない。
一卵性双生児が異性で生まれた場合の女性は性染色体がXOになっており(本来XY,XYの男性の双子の片方のY染色体の欠如によって見た目が女性になるXOという状態になるターナー症候群)生殖能力がないというのなら納得はできる。
二卵性であれば、って思うので獣医さんにも質問したんだけどどう聞いても納得できないんだよねえ(--〆)

だって実際にフリーマーチン諦めきれずに育ててみたらちゃんと妊娠して産んで搾乳もしたっていう話は何度か聞くんです。

数年前にホルスタインのメスとF1のオスの双子があって(旦那がホルスタインと和牛の精液を両方つけてしまうから、たまたま卵子がふたつ出ていた場合にこういうことが結構起こる。せっかくホルスタインのメスが生まれたのに、いらんことしたためにダメになってしまう)どうしても諦めきれず獣医さんに診察してもらったら、子宮ができていないと言われ。

二卵性どころかパパまで違うオスのせいで、って腹が立って仕方なかったですよ。

で、今回は、、、

オスとメスです。。。

まあ、どっちみちF1なんで・・・
| 牧場日記 | COM(0) |
2016-10-08 (Sat)


IMG_3181_(2)_convert_20161008224412.jpg




夏から秋にかけての不思議な夕焼けと虹。

ストレス溜まってるわ~
牛は好きだし猫もいるけど、なにしろ家族がストレスの種。

ひとりになりたいなあ。




| 写真 | COM(0) |
2016-10-05 (Wed)
今日は白髪染めに行っていたのですが・・・
もう15年くらいお世話になってる美容院、先生は40代のシングルマザー。
可愛い一人息子のために一生懸命働くお母さんです。

染め上がった私の髪を最後の仕上げにチョキチョキとカットしながら、
「高い方を買っておいてねー!」
と待合室にいた男性に声をかけていたので、「株?」と聞いてみたところが、「えむふぇいす」なるものに投資をしていると。

なんじゃそりゃ聞いたこともない。

マレーシアの会社で
クーポンの売買でお金を儲ける
元金は簡単に回収できてどんどん増える
余ったお金は世の中のために役立てる
自分はもうその段階に来ているので世界中の飢えた子供たちを助けている
マイナンバーを作った人が運営している
その人はパソコンのなんとやらという資格を持っててすごい人なのよ
マイナンバーで個人情報はみんな筒抜けになる→日本は国民を家畜化しようとしている
日本はいずれ破綻する
銀行にお金を預けていても利子なんかほとんどつかないから、何倍にも増やしてくれるこの会社は最高

というようなことを切々と訴えてくる。

アムウェイを思い出した。
品物がないだけこっちのが悪質だけどな。

なんだよクーポンて。
「パソコン上にあるクーポン」
は?仮想通貨???

「マレーシア」
?超貧困の国じゃん?
飢えた子を助けるって、じゃあそのまんま飢えた子に持ってってあげたほうがいいじゃん。

「マイナンバーでいつ結婚したか何人子供を産んだか全部わかってしまうのよ!」
いや、マイナンバーなくてもみんな知ってるし。
別に知られたって困ることしとらんし。
仮にそうだとして、その困るものを作ってる人が作ってる組織を何故信用する?
マイナンバーとそのmfaceなるものがどう関係あるの?

私がiPhoneでググってみせると「詐欺」の文字が出てくる。
慌てて「偽物の会社がいっぱいあるから」

いやこっちのほうが正しい情報でしょ。

「テディさんてひとが」
クマかよ。

「たった13000円から」
大金だよ!!!

「メーリングリストに登録してもらえば色々教えてくれるから」
いまどきメーリングリストって(´Д`;)

あたしゃ余分なお金が100万あったら一口馬主になるわよ。
その方がよほど夢と希望と生きがいを持てて下手すりゃ大金持ちさ。


三重保険屋日記 【mfaceは大丈夫?】

↑理論的に教えてくださる記事もあります。
お願い目を覚まして。
息子くんの大学資金をそんなもんでパーにしたらどうするの。

洗脳されちゃってるよ。
どうしたらいいのー!


| 事件・ニュース | COM(0) |