中学校文化祭



書くの忘れていたけど( ;´Д`) 
末っ子ちゃんは中学3年生になりました。
去年の体育祭で史上初の2年生総合優勝を果たし、今年は当然史上初の連覇を狙い見事に果たしたのです。

が!
担任の先生の話によると、男女の仲が非常に悪い!
男子がどうもまだお子ちゃまのようで、女子に対してからかったりヒソヒソ悪口いったりすると、女子の方もだったらもう構わないわ、っていう感じ?
隣のクラスがまたどういうわけだかベタベタに男女が仲良くて、先生は来るべき文化祭に向けて頭が痛くて、ということw

しかし中3だもんね~男女の仲がいいってことのほうが異常に感じるけどw

末っ子ちゃんの話によると、そういうガキっぽい男子と、とても紳士な男子と別々にいるって。
もう大人になったデキる男子からしても女子をからかうような男子は疎ましく、クラスは団結しなきゃと思ってくれているんだろうけど、大人になれって言っても無駄だし、30過ぎたってガキみたいな男もいるしねえ~無理無理。

で、今年の文化祭の自由曲がコレ。

「手拍子もあるんだよー( ;´Д`)難しいよー!」
って末っ子ちゃんは言いますが、もう1曲候補に上がってたのはもっと難しかったらしい。

いい曲ですよねえ。
頑張って欲しいですねえ。



末っ子ちゃんは姉ちゃん達の時の課題曲「エトピリカ」を歌いたかったんです。
姉ちゃん達のを聴いてて憧れていたんですが、年齢が離れているので、間で校長先生や音楽の先生が変わって課題曲も変えられてしまったんですね。
(校長先生の考えらしいんだけど、体育祭の100m走で学年混合ではなく学園ごとにしたことなどによって2年生が勝つというハメになったらしいとか色々あるんですねえ)



今の課題曲はこちら。

いい曲だけど簡単すぎてつまらない。
全部の学年で卒業式の歌が多くなってしまってるんですよね。
合唱コンクールであって卒業式じゃないんだからね、卒業式の歌にこだわってほしくはない、ってか、おんなじような歌ばっかりなんだもん、聴いててつまらないんですよねえ。


[ 2016/07/25 23:41 ] 子供 | TB(-) | CM(0)

アイヌ民族交流会



長女さんがゴールデンカムイという漫画本にハマってアイヌ民族に興味を持ったので7/23十勝プラザであったイベントに行ってきました。



開会式の後おどりや唄やムックリの演奏を聴いたりしました。
言葉の意味はわからないけど、歌詞はそれほど難しくはなく同じフレーズを繰り返している感じ。
ひとつとして日本語に共通する言葉はないので、まるで外国語ですよねえ、文化も。

image-005.jpg

衣装の試着どうぞ、ってあったので着てみました。
どうも子供用のようですが細身なので着れたw 
肩がよく入ったねwww

一度着てみたかったそうで喜んでいました。

でもこの服では北海道じゃ寒いんじゃないの?って思うんだけど?!

20160723001-004.jpg

20160723002-003.jpg

アイヌ刺繍って素敵です。
幾何学模様とは違う、神秘的っていうのかな。
よく見たらチェーンステッチやクロスステッチやランニングステッチなのよ。
模様のお手本があればできるかなあ・

文字を持たないってのが弱点ですよね。
残りにくいじゃないですか。
口伝えでしか伝承されないってね、弱い感じする。

そもそも発展しようとか思わなかったんだろうな、守っていくだけで。



ちなみにゴールデンカムイという漫画はアイヌ民族の女の子が出てきてアイヌ文化が紹介されてたりするんだけど、なんか気持ち悪い漫画なのでストーリーは面白いんだけど、先はウィキで調べたからもういいやって感じですw

[ 2016/07/25 20:54 ] レジャー・お出かけ | TB(-) | CM(0)

宮地佑紀生暴行事件



宮地佑紀生さんがラジオパーソナリティで活躍し出した頃に私は名古屋を離れてしまったのと、母がCBCを好きだったので東海ラジオはほとんど聴いた記憶はないんだけどなんとなく「宮地佑紀生」という名前は聞いたことがる気がします。
スガキヤは大好きだったんだけどCMは記憶にないなあ。

だから名古屋で有名な、あちらでは大変にショッキングなニュースらしいのもピンとは来てません。

確かにやってますねえ、ゴンゴン音もしてるじゃないですか。
ひどいなあと思うんだけど、原因として供述しているのが

「番組の進行に不満があった」

とのこと。
それを聞く前から気になっていたのが、

プレゼントの当選者がお土産のお菓子を持って局にプレゼントを取りに来た

というもの。

何かの懸賞で当たったプレゼントって家に送ってきてくれるんでしょ、普通。

東海ラジオじゃ手土産持って局まで取りに行かなきゃならないのですか???

それを紹介するってことはそれがデフォになってるってこと?

宮地さんは

「それを言ったら他の当選者が『自分もお土産持って取りに行かなきゃいけなかったのか』って気にするだろうから、それは言う必要はない、言ってはいけない」

ってことを神野さんに言いたかったけど、それを本番で言うわけにいかなかったから合図を送ったけど神野さんがわかってくれなかったからエスカレートしたんじゃないのかなと思うんだよねえ。

確かに暴力はいけないんだけど、視聴者に対する配慮で言えば宮地さんの方が行き届いていたんじゃないの?

その後、って検索すると普段から宮地さんの言動が鼻についてきたというようなことを局の多くの人が言ってるようだけど、年配の人が口うるさくなってるのを周りが疎ましく思ってだんだん阻害していってた背景もあるんじゃないのかと思うわ。

悲しいけど、これもひとつの老害って感じよね。



[ 2016/07/25 20:29 ] 事件・ニュース | TB(-) | CM(0)

RED男の子生まれたよ

IMG_2412-010.jpg

5年前初めてうちにREDが生まれたのと同じ7月20日に前回とは別のお母さんから生まれました。
でもでも男の子il||li _| ̄|○ il||li

ああこんなに可愛いのに・・・

REDにしても薄い色。
まるでミルクティーのような・・・

種牛にでもなれたらいいのになあ・・・(ノд<。)
[ 2016/07/24 01:10 ] 牧場日記 | TB(-) | CM(0)

ポケモンGO

20160723003-002.jpg

始めてみました。
でもわからない~
チュートリアルがあったらしいんだけど見つけられなかったから二度と見られなくなった?!

とりあえずいじってみたら自宅敷地内でゼニガメをゲット。
水のないとこだったんだけど(。・w・。 ) ププッ

田舎はやっぱりダメですね。
数キロ先の商店までなにもなかった。
街に行ったらなんか地図上に浮いてるものがあったけどよくわからず、後で知ったのはそこにアイテムがあるとかだった。

歩きスマホが問題になってますが、制限速度で走行中の助手席でできますよ。
末っ子ちゃんがポンポンゲットしてましたもん。

でも集めるだけじゃ面白くないって、ジムとかも見つけたけど、わざわざ行くのが面倒だし他人と交流するのも煩わしいと。

そのうち飽きるかなwww


[ 2016/07/24 01:06 ] ネット・パソコン | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード