05≪ 2016/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-06-25 (Sat)
帯広のTSUTAYAじゃ落語のCDあんまり置いてなくて、どっちかというと上方のとか昔の名人のとかばっかり。
桂米朝師匠と枝雀師匠のはほとんど揃えたのですが、TSUTAYAにある分は欲しいのもうないんですよねえ。

podcastももうないし、落語の蔵は閉鎖されてしまったし、ラジオデイズだけになってしまいました。
それでも末っ子ちゃんが大好きな円楽師匠の音源もないし十分とは言えないのが残念。

久しぶりに新しい音源聴きたくて購入しました。
まあお安いですよね( ;´Д`)








| 落語 | COM(0) |
2016-06-23 (Thu)


ミント3種とバジルとパセリを植えました。
いずれも苗で買ってきたものです。
10年くらい前にミントを玄関前の花壇に植えたら所謂、ミントテロっていうが起きてたった1本の苗から1m四方くらい生い茂ってしまったのをばあさんが気に入らなくて、私になんの相談どころか文句すら言わないうちに根こそぎむしり取ってしまったのです。
ミントティー淹れたりお菓子の飾りとか使ってたのにな。

てことで、今回はテロ防止と無断伐採防止にプランターに植えました。

最初敷地内の野菜畑から土を持ってきてバジルとパセリを植えたら、パセリは大丈夫なのにバジルが萎れてきてしまって、慌てて腐葉土買ってきて植え直しましたが大きい葉っぱはダメで、新芽が頑張っているのと茎が萎れてないのでちょっと様子を見ています。
ミントの方はワサワサに茂ってきて、土に近い部分は根も出てきています。

小屋の前にこれも数年前プランターで育てたカモミールが種が落ちて今や小屋の周りワサワサに茂っています。
去年じいさんが除草剤かけて全滅だったんだけど、1年休んでまた生えてきてくれました。
これは花が綺麗なのでばあさんもむしり取りはしないでじいさんに除草剤かけられた時は怒ってくれました。

カモミールは100円ショップで買ってきた乾燥ネットで乾かしてみています。
カモミールティーもバスミルクなんかも作ってみたいですね。



図書館で借りてきた本。
末っ子ちゃんの夏休みの自由研究にどうかな。
石鹸作りも一度やってみたかったし、石鹸以外にも化粧品のレシピがあるのでAmazonで注文しました。
材料は多分ドラッグストアや薬局で手に入ると思うんだけど、昔ネットを始めたばかりの頃には個人のネットショップでハーブや手作り化粧品の材料売ってるところがあったのにいつの間にやら閉鎖されていたんです。
エキナセアとか購入したこともあったし、リップクリームを作ったこともあったですねえ。

hbln11_20160625000159176.gif


ちょっと検索してみた。
ありますね、結構。
φ(。。;)メモメモ

手作り石鹸・手作り化粧品材料の販売店:
オレンジフラワー


自由研究もあと2回。

楽しんでやりましょう。





| 趣味 | COM(0) |
2016-06-13 (Mon)
お久しぶりの更新は先月iPhoneを5Sから6SPlusに機種変していつの間にやらクラウドから同期しちゃって容量をあっという間に制限越えてPCもタブレットも使えない状況にあったからなのでした。

特にiPhoneは壊れたわけではなかったのですが、2年を越えたので機種変したら10000円クーポンが送られてきまして、一応話を聞きに行ったら下取りとかポイント使うとかで全部で40000円近く引いてもらえることになったので。

で、下取りというのも下取る機種が古くなると安くなってしまうことと、クーポンがどのタイミングで発行されるかわからないからね。
壊れてもいないのに機種変するのは初めてだし勿体ないんですがね~
なんか1年半で新機種が出るたびに機種変できる保険?みたいなシステムもあるらしい。
とりあえず入っておいたけどどうなのかな。


体調ですが、芳しくはないです。
更年期障害もあるし、リウマチ性多発筋痛症はプレドニンが最初の1/5まで減ったので10分じっとしていると全身がこわばります。
それがほぐれるまでの時間がかかるようになってちょっと辛いんだけど、胆石の方もじわじわとした痛みが続いているのでなるべく早く治療に取り掛かりたいですしね。

病気になのは全然想定してなかったからなあ。
命に関わる病気じゃないのでまだ自分が将来死ぬ時の原因が想像はしにくいけど、ストレスになる病気もじわるなー
命に関わらない病気で何週間か休めたら、なんて思ってたけど休めないなら病気はないに越したことはないから( ;´Д`)

あとはですね、玄関前でこっそりハーブを育ててますが、バジルだけが萎れてきちゃったので一緒にしょんぼりしてるとこ。
玄関前の小屋の周辺ではカモミールがテロを起こしているので花を摘んで干しているところ。
もうすぐカモミールティーが楽しめます。

ミシンが壊れて修理屋さんを紹介してくださった方があって10000円ほどで直ってきました。
もうちょっと余裕が出来たら母のロングベストと長女さんのショルダーバッグとまだまだ作りたいものが待ってます。


と、いうような53歳の夜でした。
| 雑記 | COM(0) |