末っ子ちゃん中学の修学旅行

8歳と6歳違いのお姉ちゃんたちとは違ったメニューが「北海道新幹線」「震災学習」「太平洋フェリー」 北海道新幹線は開業1か月。 きっと車内は新車の匂いがしたんだろうなあ・

IMG_9609.jpg

仲良しのAちゃんと。いい顔してます。 全然揺れなかったから快適だったそうです。 校長先生のブログによると、見える景色が防音壁ばかりだったそうで、かすかに桜が見えて感動したそうです。

IMG_9619.jpg

姉ちゃんたちも桜の写真を撮ってきてくれましたが、ソメイヨシノはやっぱりいいなあ。 岩を砕いて生えてきてる桜もあったそうな。

IMG_9675.jpg

このフェリーは私の故郷名古屋から仙台を経由して苫小牧まで航行している太平洋フェリー。 
20数年前結婚で北海道に来る時愛車をこれで運んだという経験があります。
私は飛行機で来たので、これ一度乗ってみたいと思ってたんですよねえ。
結構豪華な客船だったようです。

乗船したのが夕方の17:00頃なのに出港が19:00頃だったので、乗ってすぐに夕飯とお風呂で、お風呂から出港の様子を動画撮影していました。
(お風呂にカメラ持っていったんかい(;^_^A)

帰ってきてからおしゃべりが止まりません。
よかったね、一生の思い出になったね!(^^)!



[ 2016/04/23 23:38 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

大人の塗り絵始めました



初めに買ってきたのはこれ。
自律神経もだけど、刺し子みたいに無心になれると気分転換になるので。
そしたら末っ子ちゃんが一緒にハマって、ふたりして小さいテーブルをはさんで塗り塗りしながらおしゃべりするのが結構楽しい。
末っ子ちゃんにも何かいい影響あるといいなあ。

学研パブリッシング
発売日 : 2015-08-25


さっきのが花が多かったので、物や動物の絵の多いこちらも。
同じ絵柄が並んでいるものもあって、色違いで並べるのもよさそう。

image.jpg

image10160419001.jpg

葉っぱは必ず緑じゃないといけないわけではないんだろうけど、とりあえず真面目に塗ってみた。 これで心理テストみたいにできるかも(;^_^A


[ 2016/04/20 17:16 ] 塗り絵 | TB(-) | CM(0)

FC2トラックバックテーマ 第2098回 「今、旅行に行くならどこへ行く?」

実家に帰りたいってのもありますが、まず東京に数か月滞在して落語と競馬見に行きますね。
マンスリーマンション借りてですよ、寄席と落語会三昧したいですねえ。

あとは大阪、USJに1週間くらい行きたいw
ハリーポッターエリアでぼさっと読書したい。
人が多くてのんびりはできないかもしれないけど、お城の裏のフェイスペインティングしてくれるところなんか静かでいいですよ。

それから行きたいところは沖縄、九州。
どちらも観光地巡りじゃなくてどこか落ち着けるところでぼさっとのんびり過ごしたい。

北海道?
観光するところで住むところじゃないですねえwww



FC2トラックバックテーマ 第2098回 「今、旅行に行くならどこへ行く?」

[ 2016/04/12 22:38 ] トラックバックテーマ | TB(-) | CM(0)

近況報告

IMG_1768_convert_20160410231248.jpg

小麦フェアの時に十勝プラザでWi-Fi使おうとしたら次女さんのiPhoneで解除コードがわからなくなり、それがいつもの携帯を開くときのコードだと気づかず長崎屋のauショップに行ったのが運の尽き。
ついでに長女さんと次女さんの同居するアパートに引く光回線の相談をしようとしたら、学割の話とかiPad の機種交換の話なども出て、合計4回もそこに足を運ぶ羽目になり、挙句の果てには、学割で私のiPhoneを6SPlusに機種変更するのをローンが組めないということで今までの苦労が水の泡に。
買ったらすぐカバーつけたいので買っておいた手帳型ケースも無駄になってしまった(´Д⊂


というのが3月いっぱいかかって、娘たちの引っ越しもし、お金の工面での争い事が絶えず、家猫の3匹の雌の避妊手術に66000もかかって。


去年の7月ごろにWindows10のアップデートを推奨って出てたのをやっと意を決してダウンロード(それもわざわざ帯広市内の美容院でWi-Fi借りて)したのにエラーでインストールできず、あちこち聞いたら、7ではエラーが出る人が多いらしいとのことで、なんだかな~

その後も何度もPCを起動するたびにアップデートをしろという窓が出ていちいち消していたのを昨日たまたまインストールするというのをクリックしてしまったら、前回とは違う画面が出てどうやらアップデートが出来たようなのである@@

LINEで娘に「アップデートできたわw かっこよく変わったよ」と言ってたら、
「やっとPCが本気出したw」
と笑われたヾ(^▽^*

娘たちのアパートには光回線も通ったし、あちらのも7なのでアップデートしてやろう。
が?去年の7月の時点で無料アップデートの申し込みをしてなかったらダメなのかな?
でもPCの右下のとこにアプデしろアイコンが出ているからできるのかな?

ま、しばらくお待ち!(^^)!

10になったから軽くなるのかな?
今のところあまりよくわからないんだけども・・・?
[ 2016/04/10 23:31 ] ネット・パソコン | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード