明日のジャパンカップ



帯広競馬場でJRAの馬券が買えると知ったのはGW中に開催された天皇賞春、姑を連れてばんえい競馬見に行って2階のトイレ周辺では天皇賞の中継中だった。
サイレンススズカショックの後暫く競馬から遠ざかっていたけど、去年の宝塚記念でゴールドシップを見てから再燃。
今年の3連発のかかった宝塚記念はテレビで末っ子ちゃんと見ていたが、滅多に見ない彼女がパドックを周回するゴールドシップを見て「ほおお~」と感嘆の声を上げたほどの勇猛な馬体。

そしてあのスタート(ーー;)
先週も2人でマイルチャンピオンシップを見ながら、

「ゴールドシップ出てるの?」と言うから来週出るよと言うと

「ちゃんとスタートできるといいねえ」

なんて言われてしまった。
たまーに見たレースがアレだったから結構衝撃だったみたいね。



入口で焼き鳥焼いてたおじさん、コーヒー温めてるの?って聞いたら

「俺の炭火焼コーヒー」

なんて言うのでつい高笑いしてしまった( ̄▽ ̄)



出遅れの心配な2頭の単勝と記念の100円馬券w
ゴールドシップよ、隣の美女に集中力を欠かれてまたゲートで立ち上がるのだけはやめてくれー(^_^;)

スタートさえできれば絶対勝てるんだからなー
昼頃7倍見当だった単勝オッズは今日の締めでは2番人気の4倍程度まで上がってた。

さてさてw



夕闇の帯広競馬場を後にして、明日天気になあれ。
[ 2015/11/28 22:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

【ソーイング】リボンポーチ



フラットなポーチも必要かなと、簡単そうに見えたんだけど勘違いによって色々失敗作(^_^;)

型紙に縫しろは含まれてなかったんだなわかりづらいぞ。
まず右のは猫柄が逆さま。

左のはリボンの幅が足らず本体を引っ張ってしまってる。

これは理由がわからないのですよ。
精進せねばなりますまい………
[ 2015/11/27 23:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

【ソーイング】キャラメルポーチ



一番簡単な手順で作ったはずなんだけど難しかったー!

裏地が厚すぎ?

でもこれくらいの硬さ欲しいですしね~ファスナー付けもちょっぴり長かったファスナーをミシンで留めるみたいなことだったんだけど、見事にHITしたわー💦

ミシン針が粉々に吹っ飛びましたもん(゚o゚;;

パイピングにバイヤステープ使ったら細すぎて落としミシンにできなくてただのステッチになっちゃいました。

もうひとつ作ってるのは型紙通りにパイピング布を作ったのでちゃんとできるかな!?

思ったより小さかったから何入れましょうか?😘


11/25追記
ヨーヨーキルトを2枚ずつ作って背中合わせに縫い付けました。
作り方ではパイピング布と本体布でってあったので、左のはそのようにしましたが、右のはパイピングにバイヤステープ使っちゃったから両面とも本体布です💦

ヨーヨーキルトで色々作れるらしいけど、これっていっぱいあったらフジツボみたいじゃないですか?
[ 2015/11/24 23:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

次回作?



洋服ってのは実際手作りのものを着ている人ってあんまり見たことがないんだよね。
人前に出せるほどのものじゃないかもしれないんだけど、今回のロングベストはワンピースやエプロンぽくも見えるし、なかなかいいんじゃないかと思っているのです。
でもNHKのサイトを見ると、作った人が私以外はひとりしかおられないのと、2ちゃんでのスレでも全然話題になってないのががっかり。
ちょっとスーパーの買い物に着ていくくらい全然いいんのだけど、北海道はここ2日くらい急に寒くなったのでベストだけじゃおかしいので上着・・・となると何を着ればいいのでしょう?
あんまりおしゃれなコートでも変だし、ラフなジャケットじゃアンバランスだし。
てことで、春までは室内だけかなあ。

長女さんにたっぷり布バッグをあげたら、思ったより大きかったらしく、持ってたバッグの中身を入れ替えたらガラガラになったらしい。
若いのでそれほど荷物は多くないし、もっと手軽なバッグの方が欲しかったかな?
彼女物持ちが良すぎて、高校生の頃に使ってた学校のカバンを短大でもずっと使っていたし、先月USJに行った時にも使っていたのだ(゚o゚;;
使いやすいのかもしれないけどそれ絶対高校生の学生鞄だし、おかしすぎるぞ、って思って荷物多い時のために作ったんだけどな。

洋服を作るのは体力も時間も必要なので、気晴らしだとか趣味でやるには次にそのでかいカバンの中で小物を散らからないようにまとめるポーチにしようかなあ、と「すてきにハンドメイド」の11月号を買いに行った時に見つけたこの本で適当な大きさのポーチを2~3個行ってみようかなと思います。

過去に放送した袋物シリーズをまとめたものとか?らしいです。
全般的に簡単そうなんだけど、ファスナー付けるのがイマイチ自信がない( ;´Д`)

がんばろ。

[ 2015/11/21 23:53 ] 趣味 | TB(-) | CM(0)

【ソーイング】すてきにハンドメイド. トートバッグ



すてきにハンドメイド10月号のテキスト企画の「お出かけに便利なたっぷり布バッグ」

前回リュックを作った時の猫柄で長女さん用、ロングベストの布地で私用を製作中。

接着芯が足りなくなってひとつだけ完成です。

NHKのHPではテレビで放送した分の作品しか投稿できないみたいで残念💦



ちょっと内ポケットが上すぎたね💦



マグネットホックって裏で足を折り曲げるだけで簡単でかっこいいですね(*^^*)
本体とマチを縫うのが難しくて何度もマチ針を指に刺すので躾縫いしました。

見た目より手がかかってるよー

アレンジしたところは、持ち手に皮テープ縫い付けるところを買い忘れたので適当に布を貼ってみた事と、上下のある模様なのでマチの底の部分のわで縫しろを付けて裁断して模様がちゃんと逆さにならないようにしたところです。

全面に使うと柄がうるさいと思うので本体は生成りでちょうど良い感じだと思います。

たーのしい😊

IMG_0709.jpg

11/20追記

私の分、ロングベストと同じ猫柄できました。こっちの方が本体との色の差があるのでメリハリがありますね。
縫しろの線が出てますね💦消えますけどね。

あと、フラップにステッチ入れるの忘れてしまいました( ̄▽ ̄)

若い頃はこの程度のミスは許せなかったんだけど、年取ったらまあしゃあないで済ませちゃうんですね~いやはや(^。^)
[ 2015/11/17 17:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード