ブルーレイレコーダー【メモ】


SONY 2TB HDD/3チューナー搭載 3D対応ブルーレイレコーダーSONY BDZ-ET2200SONY 2TB HDD/3チューナー搭載 3D対応ブルーレイレコーダーSONY BDZ-ET2200
()
Sony

商品詳細を見る


弟が帰省した時に撮ってくれたビデオをブルーレイに録画して送ってくれた。
が、うちのテレビの横に鎮座しているのはDVDレコーダーなのでパソコンで再生した。
それもなんだか対応が怪しくて、いちいち何かを初期化するという手間がかかって、パソコンのデザインが出荷当時のものになるんだな、いやそれも変更した覚えはないんだが( ;´Д`)

さっき末っ子ちゃんが録画したのが全部消えたって騒いだけど、なんか青いボタンを押したら復帰したって、壊れかけてるのかなあ???

そういう時便利なのがこういうブログですわね。
このHDDレコーダーをいつ買ったんだろうか記憶は定かではないのが2009年の9月と判明。
(これ買った日にスピード違反で捕まって、その後4月と1年経つ寸前の9月5日にも捕まって免停喰らったんだよそれだけは覚えてる

6年かあ、どうだろうね~
ちょいちょい借りてきたDVDが再生できないのもそういうことってよくあるそうだし、ブルーレイの画像の良さは確かにね。
ただうちの今のパソコンじゃ撮ったビデオをブルーレイに焼けないんだな・・・(´・ω・`)
パソコンまで替える気はないというかそこまで余裕はない。
パソコンをもし今度替えるならMacにしようと思ってるんだけど、ブルーレイ焼くスペックのあるものだと高価なデスクトップになるのか?
たまに高速回線の使える娘の部屋や図書館に持って行きたいからノートにしたいんだけどな。

テレビを録画したものをスマホやタブレットに転送してどこでも見られるんだって。
すっげー便利じゃないそれ?
そのWi-fi ってドラレコのみたいにその機器とスマホだけでできるの?
家に高速回線とWi-fi ルーターがなくちゃダメとか言わないよね???

さあて、買うか?どうするどうする。


FC2トラックバックテーマ 第1945回 「買い替えたい、電化製品ありますか?」


[ 2015/03/23 21:43 ] アイテム | TB(-) | CM(0)

農協のくだらないイチャモン

25524974_2143898016_230large_convert_20150319210945.jpg

うちは酪農農家なので、ホルスタインの雌以外が生まれると肉牛育成農家に売ります。
これをボトクといいます。(どういう字なのかわからないけど)
育成農家もあまり数がないので大変なのですが、そちらの受け入れ態勢が整ってないと、 ちょくちょくこういう訳のわからない、こちらに落ち度があるかのようなイチャモンをつけてきます。

我が家より大規模でやってる酪農家さんは一度に7~8頭出さないといけないこともあり、それ全部に「体重が足りない」って言われて、1頭も持って行ってくれなかたことがあるそうです。

受け入れ先の都合なら仕方ないと思うし、それで別に文句言うわけじゃないのに、いかにも育て方が悪いとか仔牛の器量が悪いみたいなイチャモンはなんなの、って思う。今日の子だってとても元気に育っているのに。大人じゃないな、って腹が立つわ。

25524974_2145063521_76large.jpg

足が早いっていったいどういう状態?
こんなにちゃんと育ってるじゃん(--〆)
以前は「耳が早い」って言われた。
耳???早い???
あまりにもバカ臭いのでちょっと晒してやろうかとwww

受け入れ態勢が整ってないなら正直にそう電話かけてくりゃいいじゃん。
数秒で収まることなのに。
わざわざ持ってくつもりなくてトラックで来てイチャモンつけて帰るってトラックの燃料も時間ももったいない、なんかねえ、それってどうなのよ?って思う。
[ 2015/03/19 21:14 ] 牧場日記 | TB(-) | CM(0)

FC2トラックバックテーマ 第1939回「地図を読むのは得意?」

得意ですよ、ってか道に迷わないですよね、あんまり。
知人宅に訪問する用事があった時も、たった1度聞いたことがあっただけでたどり着いたし。
北海道の街の中は何条何丁目が枡の目になってるから簡単だし。

1月に東京に行った時も乗り換えナビGoogleMapで迷子にならなかった。
立川こしら師匠が仕事欲しいってなんでもします、ってpodcastで仰っていたから、東京案内と落語会をご一緒していただこうかと一瞬思ったんだけどもいったいいくらのお礼をお支払いすればいいのか見当もつかなかったし、若い美女ならともかくこんなおばちゃんとデートさせるのも気の毒だしね、って思って。

東京の電車の路線図なんかみると目が回るけど、日本語が読めさえすれば大丈夫なのねw
電車降りたらぐるっと見回せば目的地に向かう矢印が大概出てるからそっちに歩いていけばあとはMapが教えてくれる。
自分のいる位置が青い点で点滅しているので、周囲を見回して位置を確かめれば行く方向もわかるし、ナビを頼めばカーナビ並に音声で教えてくれる。
カーナビも欲しいなと思ったけど、年に何回も必要としないのでこれで十分なのです。
便利な時代になったものねえ。



子供でもiPhoneさえあればちょっと旅に出すこともできますね、男の子なら、かなあ。
その点今は治安が悪いから女の子は出せないですね。



Googlemapのいいところは、自分で行けないところに行った気になれることw
20数年前にバイトしてたスナックのビルを見つけた。
当時新築だったからまだまだ綺麗な建物でお店も入っているのが看板でわかる。
私がいた店は看板が違っていたのでもう畳んだんだなってわかって、ママが今どうしているのか気になる。
本名も教えてもらってなかったからねえ、お幸せでいるんだろうか。

この間の帰省で行けなかったところ、ちょっと探してみようかな( ´ ▽ ` )


FC2トラックバックテーマ 第1939回「地図を読むのは得意?」

[ 2015/03/17 22:04 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)

天上の虹23巻【完結】

30年ですか・・・感慨深いものがあります。
里中先生が講演にみえて一緒に写真を撮っていただいたのは10年近く前になります。

1巻は讃良が産まれたシーンから始まり、最終巻はほんとに讃良が死んで終わったんですね・・・
讃良の人生にも感銘を受けるし、氷高が成長してからこのふたりの会話が考えさせられることが多くていちいちなるほどなあ、と思って読みました。

女は強くあるべきなのか、讃良以外の人物、特に女性陣のひとりひとりの生き方に色々な思いがありました。

私の人生なんかつまらないものだなあ、って思っちゃうけど、平凡でありがたかったのかもとも言えますねえ。


初めの1~3巻はなんとがんセンターの寮の階段下の物置から拾ってきたのです(^_^;)
あそこに捨てたものって誰が片付けていたんだろうそういえば。
雑誌や新聞が捨てられている中から欲しかったらもらって行っていいよと言われていたので拾って行って30年ハマったんですね。
捨てた人はその後読んだんだろうか?

持統天皇が産まれたシーンから中大兄皇子との関わり、蘇我氏の陰謀で初恋の人と死別、父親の権力固めのための政略結婚、夫の皇位継承と壬申の乱。
持統天皇物語ではありけど、周囲の人の人生も実に波乱万丈、現代なんてこんなに政治で命が危険に晒されることもないし平和なんだろうな、なんだかんだあっても。

23巻って数的には少ないんだけど、絶対そんじょそこらの漫画なんかより100倍は内容が深いものだと思う。
里中先生自身もお年を召したし、途中大病も患ったり心配もありましたが、完結してほっとしています。
また最初からじっくり読み直して泣こうかな~


[ 2015/03/17 21:33 ] レビュー | TB(-) | CM(0)

小説と映画

映画を観た後で読んでます。映画も面白かったけどドラマ化して欲しいな。


映画もDVD借りてきて見ました。
(レビューはこちら)

原作に忠実に沿ったドラマが見たいし、この設定でもっと色々なエピソードも作れそうだからドラマ化してもいいんじゃないかなと思うんだけど。
人気漫画を無理やりアニメ化や実写化するよりいい小説を実写化(原作に忠実に!)して欲しい。

読み始めたばかりだけどすっごく北斗星に乗りたくてしかたないです。もっと早く出版していただきたかった(^_^;)
何年も前から北斗星かカシオペアに憧れていたけど夢は叶わず。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。
いつか引退した後に、って思ってたのに廃止されちゃうなんてあんまり。
書いてあることひとつひとつを確かめたい衝動に駆られます。
色鉛筆の絵画も素晴らしい、写真ももっと掲載して欲しかったなと思います。


こちらはiTunesのiBookで衝動買い。
もうすぐ北斗星がなくなっちゃうんですよね。
乗りたかったなあ。。。
カシオペアも大阪往復のトワイライトエクスプレスも、寝台特急が全部なくなっちゃう。

昔横浜行く時にB寝台に乗ったことがあったけど、一睡もできなかったwww
新幹線より高いのになーって思ったけど、個室なら大丈夫だろうと思うし、優雅な列車の旅したかったなあ。。。


[ 2015/03/11 23:32 ] 雑記 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード