12≪ 2015/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-01-21 (Wed)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 雑記 |
2015-01-19 (Mon)
ついに北海道に帰る日が来てしまった。
夕方からは早速仕事が始まるし、14日は末っ子ちゃんは始業式、姉ちゃんたちも仕事始まる。
末っ子ちゃんの中学、今年に限って冬休みの始まりも終わりも早かったんですねえ( ;´Д`)

弟と姪っ子はそれぞれいつもの時間に仕事と学校に行ったので、いってらっしゃいでお別れ。
義妹は夜勤明けでお休みだったので両親と一緒に見送ってくれた。
まだ元気だからいいけど、もうちょっとちょくちょく、もっと短い日程でもいいから顔を見に来たいもんだな、と思って、JTBの積立をやっぱり始めようかな。

飛行機は11:55発。
中部国際空港は以前の名古屋空港より半分以上近いし、高速道路も整備されてきてて実家から30分ほど。
次女さんと末っ子ちゃんが昨日行った東浦のイオンにもう一回行きたいとか言い出したけど、あんまり時間ギリギリになるのも嫌なのでパス。
空港敷地内にガソリンスタンドがあったはずなのに、9年前にあったところにないもんだから仕方なくレンタカー返しに行ってみたら、ガソリンはちょうど半分減っているから3000円でいいです、ってことになった。
大阪から来たのと買い物くらいしか使ってないのであんまりかからなかったな。
遊びに行くのも全部弟たちが連れてってくれたし、東京も電車だったからね。
カーナビとETCの便利さを痛感した旅でした。
カーナビ欲しいなあ、って言っても北海道じゃどこも知らない所に出かけないし道に迷わないし全然必要性はないの、ただメカを使ってみたいだけ(。-∀-)ニヒ♪

25524974_2132200162_249large.jpg

セントレアでは1時間くらいの余裕があったんだけど、最初搭乗手続きのカウンターを国際線のとこ見ててまだ開いてないやと思っちゃって荷物を持って歩いてて大変だったから、カートごと預けられるところに500円で預けてショッピングしようと思ったら末っ子ちゃんがトンカツ食べたいと言うので矢場とんの味噌カツ。
私にはただ懐かしい味だったんだけど、次女さんと末っ子ちゃんにはしょっぱかったみたいなのと、丼だけでよかったのに、「キャベツつけますか?」って聞かれて、メニューの写真に味噌カツの上にキャベツがぺろっと乗ってるのがあったからそれかと思ってお願いします、って言ったら「味噌カツ丼定食」が来てしまって、キャベツは別皿にこんもりと味噌汁もついて。
ひとり800円の予定だったのに合計で5000円以上取られた。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。

しかも結構時間がかかってしまって、ショッピングも大慌てだったし、荷物を受け取りに行く間に疲れちゃった末っ子ちゃんがベンチで座ってるって言ってたら行方不明になるし、搭乗手続きはひとりでしなくちゃならなくなったらビデオカメラのリチウム電池を荷物から探して取り出さなくちゃならなくなったりでもう大慌て。
やっと手続き終わったらANAのカードを作りませんかっていう男性に声かけられて、今急いでるんで!ってもう怒っちゃった。
手荷物検査の時には末っ子ちゃんが財布とマフラーだけ手で持って歩いてて、カバンをベンチに忘れたとか言って取りに行ってのんびりしてるから私がキレて「走ればか!!!」って叫んだら追加で長女さんが罵り始めるもんだからまた末っ子ちゃんがいじけてブーたれてでもう散々。
搭乗口がよりによって一番遠い11番ゲートで歩く歩道も走る走る。
やっと飛行機に着いたらなんか中でもめてるらしく入口で10分近く待たされて。

もう一体なんなのー!

25524974_2132229744_234large.jpg

天気は良く飛行機も揺れなかったし、時間通り新千歳に到着。
ターミナルでカタラーナを買って、JRに乗って・・・

北海道は寒いなあ。
雪もあるしなあ・・・

帰省中に雪は降らなかったみたいで、車の周りの雪は除雪もされずそのままだった。
なんか飛行機降りてから腰が痛いんだけどなんだろう?揺れてないのになあ。

家に着いて休む間もなく、夕飯は長女さんが作ってくれて、早速に牛舎の仕事。
出かける前に具合が悪くて心配だった仔牛は元気になってたが、出産がうまくいかなかった3産目の親牛がメスの仔牛共々だめになっちゃたとかでちょっとしょんぼり。

---というわけで、また同じ日常の始まりです。

今度帰る時まで元気でいてくださいご両親様。
弟たちよどうもありがとう。
談笑師のお弟子さんたちありがとう。

| レジャー・お出かけ | COM(0) |
2015-01-18 (Sun)
25524974_2131930217_50large_20150118002538d12.jpg

朝食付くプランなので朝ごはんはホテルの2Fにあるデニーズで。
組み合わせて選べるメニューでした。
目玉焼きがほぼ生で黄身がほとんど食べれなかった美味しかったのにー。

レディースルームらしくバスタオルが2枚あったりしたんだけど、早くチェックアウトするプランだし早く帰りたかったので8:30出発。
高円寺の駅と直結しているホテルなので電車にもすぐ乗っちゃって、品川に着いたのがこれまた予定してた新幹線の時刻より1時間以上早い。
駅構内でぶらぶらしてみてもつまらないのでダメ元で切符売り場でもっと早い新幹線と替えてもらえませんかって聞いたらあっさりすぐ出発できる電車に替えてくれた。
9:07出発して10:30頃名古屋に着いた。



25524974_2133170082_105large.jpg

この旅のもうひとつの目的はこれ、中京競馬場にあるサイレンススズカ広場に行くこと。
ススズのレースで一番好きなのがこの中京競馬場での金鯱賞。
1発のムチも入れずするすると勝ってしまった。
1ハロンも手前から「さあ拍手に送られて」っていう実況が笑える。



IMG_9539.jpg

こんなすごい馬がこの秋には死んでしまうなんてね・・・

IMG_9512.jpg

中京競馬場は20年くらい前に勤め先の病院でナース仲間や患者さんから有馬記念の馬券を言付かって買いに来たことがあったけど、こんなきれいなとこじゃなかったなあ、確か。
あの時は自家用車ですごい渋滞あったし、道はせまいしわからないしで大変だった。
今回はまた乗り換えナビにお世話になり、ナビも知らなかったらしい、普通電車しか停まらないんだけど、急行が臨時に停まるということで、名鉄本線中京競馬場前駅から徒歩で10分ほど、、、遠いじゃん( ;´Д`)
レース開催されてないのになんで臨時で停まったんだろう???
結構な運動になったわ。

IMG_9510.jpg

改装されたのが2012ならこのパドックをススズは歩いてないのね。。。
でもこの競馬場でいつも競馬を楽しんでいる人達にとって一番思い出深いのがススズだってことがとっても嬉しいですね。

25524974_2132199673_4large.jpg

ススズの思い出を堪能して弟からの電話。
みんなで星ヶ丘の三越で開催されている鶴太郎さんの展示会に行った帰り、お昼ご飯をと、競馬場近くまで迎えに来てくれてガストでごはん。

フォアグラの乗ってるハンバーグ。
おおう。。。
コクのある脂・・・っぽい。
これが脂肪肝・・・不思議。

それから東浦のイオンにちょっと買い物。

夕飯は弟がお好み焼きを作ってくれました。
男が台所に立つ姿、いいですねえ~
子供の頃はやらなかったですけどね、キャンプなんかやるし、大人になってから覚えたんでしょうね、偉い。

| レジャー・お出かけ | COM(0) |
2015-01-18 (Sun)
北海道を出られるのも今度は何年後になるやらわからない( ;´Д`)
日程を6日(2日は移動で取られるが)も取ってくれたので1日くらい使ってもいいかしら・・・
と、初めは4人で東京へ行こうと計画したものの、経費が10万近くかかるので諦めた。
でもひとりなら・・・
「1/10~12でいい落語会ないですか?」
ってTwitterで呟いたら談笑の弟子!の会が開催されるとわかった。




談笑師匠のお弟子さん3人とも相互フォローしていただいていて、親切な方たちなのでたまにやりとりさせてもらっている。
それで私のtweetを見て、とは買いかぶりすぎだけど、せっかくせっかく日程が合うのに・・・
って思って、娘たちに聞いたらせっかくだから行っておいでと言ってくれて、母も弟も滅多に行けないんだからと送り出してくれました。

娘たちは下の弟が長島スパーランドに連れて行ってくれるということでまたまた絶叫マシンで楽しんできたようですが、風が強いからとお目当ての大きなアトラクションがいくつもお休みでがっかりしたということでした。

そして前日の10日夜に春風亭一之輔さんのTwitterで上野鈴本演芸場の二ノ席昼のトリで出演されるとの情報があり、番組を確かめてみたら、菊之丞文左衛門歌武蔵師匠らのそうそうたるメンバー、浅草の観音様を参ろうかと思っていたけどこれは行くしかないでしょう!
ということで、朝7:40に家を出たら名古屋の新幹線ホームについたのが30分も早くなって東京行の新幹線を5本くらい見送るハメに。
でも後で気がついたんだけど、座席に余裕があるなら切符交換してもらえるんだね~知らなかった。

iPhoneアプリはほんとに便利。
「乗り換えナビ」ってのを使って品川から山手線で上野まで。



25524974_2131711351_126large_convert_20150117235041.jpg

上野駅を降りてすぐの立ち食い蕎麦屋さんで「コロッケそば」を食す。
喬太郎師匠の「時そば」のマクラで出てきた
「うそ!そば!?」
っていうコロッケちゃん。
普通に美味しかった。コロッケ溶けたけどwww

25524974_2131711529_38large.jpg

それから今度はGoogleMapを使って鈴本演芸場へ。
大勢がそこを目指すなら人の流れに沿うんだけど人なんかぞろぞろだもんね、よくわからんまま着いたが、どれがそうなのかわからない所にあった。
ビルなんだー?って。
並んでいる列もよくわからず、案内の人に教えてもらって並んだ時点で50~70人位並んでたかな。
30分ほど並んで入場、古い映画館みたいだった。
席のうしろに折りたたみのテーブルがついてて大方の人がコンビニ弁当を広げてムシャムシャしてた。
先に入った人が前を占拠しているというわけでもなかったので、前から2列目のほぼ真ん中をゲット。
左隣は私より少し若いご夫婦と20歳前くらいの娘さんのご家族、右はおひとり様の女性、前は50~70代の男性がずらり。
この右の女性は前座さんの噺の間文庫本を広げて読んでいたし、左の娘さんは箸が転んでも可笑しい年頃なのか、非常に素っ頓狂な笑い声を張り上げる子で、他の人があまり笑ってなくてもキーキー笑う人で参ったね。
私結構ビックリ病なところがあるんでビックリしちゃったりするんだよね( ;´Д`)
なんだろう、笑わないといけないっていう使命感を感じてるんじゃないかと思ったわ。

でももっとひどいのは真後ろの男性で、ものすごく評論家気取り。
師匠とそっくりだとか、代演だけどなかなかよかったね、とか、この人はいつもこれを言うんだとか、映画館でストーリーを先走って喋る人並にうざい。

演芸好きって変わり者多い???

前座さんは春風亭朝太郎くん。podcastで一蔵さんがちょっと紹介してました。
一蔵さんも日程によれば会えたのになあ、残念。
朝太郎くんの子ほめ、私が聞いたことのないギャグも入ってたので楽しかったです。可愛いですね。
これ以降も高座返しやめくりを変えるときにちょいちょい登場しましたが、高座以外はニコリともせずすごい難しい顔して仕事してました。
真面目な子なのかな?がんばれー(*´∀`*)

一左さん「悋気の独楽」久しぶりに聞いたので忘れてた。上手い噺家さんだと思います。
鏡味仙三郎社中 太神楽。初めて見た!カッコイイ。面白い。
橘家半蔵師「代書屋」クソ真面目な会社員風の噺家さんだった。この方を後ろの男性が師匠そっくりだってけなしてたけど、師匠もよく知らないから面白かったけどなあ。
伊藤夢楽師「奇術」リングやハンカチのオーソドックスなんだけど優雅な奇術が楽しめました。
古今亭菊之丞師「親子酒」女形風の風体で酔っ払いは可笑しい。なんでもできる人なんですねえ。
大空遊平かほり 夫婦漫才 もう爆笑。かほり先生若いなあ~憧れるw
橘家文左衛門師「時そば」チンピラの時そばw ラジオデイズなんかで聞いたとおり、感激w
林家二楽師 2~3年前清水にいらしてくれたことがあったので2回目!作品をもらいに行けなくて残念。マッサンのウイスキーとか難題にも挑戦。
柳家はん治師 代演 タイトルがわからない噺だったけど面白かった。
三遊亭歌武蔵師 相撲漫談 でっっっかいなあ~!ほんとに松井秀喜に似てるw 着物作るのに反物3反要るんだって。
柳亭燕路師 歌武蔵師匠の直後でめっちゃ小さい!ご本人も言ってたけど高座が倍に大きく見えたわw「初天神」かわいい。
三遊亭小円歌師 三味線漫談 あ!さっきトイレで会った人だ!うわー美人のくせに可愛い!
そしてトリの春風亭一之輔師「明烏」おお!トリネタだあ。甘納豆も食べたし、青少年吉原入門も出てきたwww

2800円ですよこれで。
やっぱり寄席のギャラって少ないんですかね?!

25524974_2131793709_211large_201501180025346e0.jpg

25524974_2131873621_46large_20150118002535eec.jpg

鈴本は昼席だけで出て、上野駅に戻り高円寺まで。
総武線に乗り換えてから中野駅で人身事故があったからって新宿で止まってしまった。
10分ちょっと遅れて高円寺に到着。



開演より1時間も早かったので吉笑さんがpodcastで言ってた、会場のあるビルの1Fにあるドーナツ屋さんでドーナツ1個とホットミルクで一服。
広瀬和生さんは高円寺の駅からここにたどり着けなかったらしいけどどこを歩いていらしたんでしょうね?
私GoogleMap見ながらストレートで着いたけどね。
しかし狭い道だなあ、歩行者専用道路なのかと思ってたらアルファードが堂々と入ってきたもんでビックリしちゃった。
広瀬さんが諦めてタクシー乗って帰ったってことは、タクシーが通るほど広い道だったってことだからここじゃないんだねw

30分ほど前に階段を上がって行ってみたら立川笑二さんと鉢合わせ。
Twitterで予約した、ってお話して笑二さんの二つ目昇進の会で配ったCDを譲っていただきました。
それから吉笑さんも先日笑二さんのTwitterの写真で着てたグリーンのジャンバー着て走り回ってました。

今回から笑笑さんからじゃなくて吉笑さんからの順で会を進めますってことで、

吉笑「道灌」有名な前座噺だけど初めて聞いた。マクラで笑二さんと沖縄行った時の話がすごく面白かった。沖縄の人はいい人ばっかりW
笑二「付き馬」若いのにすごいな、全然噛まないし、声もいいしリズムもいいし、表情も面白い。大物になりますね。ネタおろしってことだけど、お稽古がちゃんとできてるんだなあと思った。
仲入り
笑笑「芋俵」なんかまだ照れてますね。でも落語は上手いと思います。同郷だし、頑張ってー!
吉笑「タネ2015」明日の昼ごはんをさっき食べたっていうぐるぐるの話。これはよほど頭いい人じゃないと思いつかないし理解しきれないかもwww 私はあとちょっとのとこで頭ぐるぐるになった( ;´Д`)
吉笑さんの擬古典ってのはこういうのっての期待を裏切らない噺でした。
これはCD出して欲しいなあ!

ここは若手の勉強会なので来てた客が常連さんばかりらしく3人とも顔見知りの人が多かったらしい。
グループもできているしすごく偉そうな人が多かった。
私なんがぼっちだし、「あんた誰よ」っていう冷たい目の女性がいたりで居心地は悪かったなあ。
この子達は私たちが育てているのよっていう自負があるんだろうね。

4席聞いてもうぐったり( ;´Д`)
高円寺の駅に隣接してるホテルメッツ高円寺を予約してあるので、会場向かいのお弁当屋さんでお好み焼きとハイボールを買ってホテルへ直行。

25524974_2131874193_118large_2015011800253755e.jpg

レディースルームがなかったんですよねえ、って言ったらご用意できますよって言ってもらえて8階の角部屋のレディースルーム。
エレベーターにカードキーを入れないと動かないとか、女性用のエリアに入るのにもカードキーが必要というセキュリティ、すごい。
部屋はもちろん大満足。
ベッドの幅も広いし部屋も15㎡もあって、ユニットバスも結構広くて綺麗でした。
テレビではオンデマンド配信でスパイダーマン2をやってたけど、気がついたのが遅くて終わりかけだった残念。

なんか面白いもんがあったので調べてみたら(説明書はなかった)どうやらお肌にいいらしいというので枕元に置いて寝た。

こんな濃い1日も珍しいです。楽しかった。
| レジャー・お出かけ | COM(0) |
2015-01-17 (Sat)
なんで帰省したのかっていうと、実父の様子を見るためです。
母は元気ですがたまにはじっくり話し相手もしたいしですね、子供たちはそれぞれ行ってみたいところもあるしで、弟たちが休みを取ってくれまして、長女さんは上の弟一家と大谷吉継ゆかりの関ヶ原合戦場跡へ、次女さんと末っ子ちゃんは下の弟と名古屋市街へ買物に。
そして私は父を床屋さんへ連れて行って、両親と買い物したりお昼ご飯を作って一緒に食べたり、母にパソコンを色々教えたり。
父は四つ足のついた杖を使って歩くこともできるし、食欲があるので身体は元気、ちょっと動きにくいことがあるくらいで近所の銭湯に歩いて行くのと、デイサービスに通うのを楽しみにしています。
介護をするのは母なのでそちらの元気も心配ですが、頼りになる弟一家もいるのでよくよくお願いしている次第。

姪っ子が宿題終わってお昼を一緒にってことで駅までレンタカーで送っていくことになりました。
11日に東京に行く計画なんだけど新幹線の切符をまだ買ってなかったので、最寄りのJRの駅まで。


IMG_7564.jpg

ああ懐かしい。
ここは高校時代に名鉄から国鉄に乗り換えた駅。


全然面影もない( ;´Д`)

昔って乗り換えの時に改札がなかったんだよね。
定期があればそのまんま陸橋を渡って乗り換えちゃったけど、切符の人はいちいち陸橋を降りて改札を出て切符を買い換えて乗ってたわけ。
今は陸橋の上に改札があるから乗り換えが楽だね~

IMG_7565.jpg

左のホームがJRで右が名鉄。
名鉄のホームに売店ができたのかあ・・・
電車の色も変わっているし、車両もドアが増えてるし。

帰省っても毎年くらいに帰っていれば街の発展にもついて行けるんだろうけど、9年ぶりじゃあもう故郷というより全然違う街みたいで寂しいよね。

DSC_6693.jpg

戦国女子の長女さんは敬愛する大谷吉継のお墓参りもできたようで、次女さんたちも都会でのショッピングを満喫したようす・・・
だいぶ弟は末っ子ちゃんに弄られて大変だったみたいだが・・・( ;´Д`)

この日一同帰りが22:00過ぎになり、私も両親も先に休ませていただきました。
弟たちよお世話になりました○┓ペコリ
| レジャー・お出かけ | COM(0) |