月別アーカイブ  [ 2014年04月 ] 

卒業式3件

卒業式3件

長女さんが3月14日に短大、次女さんが3月1日に高校、末っ子ちゃんが3月24日に小学校を卒業しました。
3人がまとめて卒業式を迎えると気がついたのが今年度の初め、12年間全然考えてなかったのですわw

長女さんは成人式で作った振袖に袴だけをレンタルして、末っ子ちゃんは姉ちゃん達のセーラー服を着ようとしたらウエストが10cmくらい届かなくて、卒業式前日に腹筋100回やらせたら当日の朝スッと届いたりして大笑い。
身長がいよいよ160cmになったのはいいんだけど、同時期の姉ちゃん達と比べると体重が7~8kg多い。
太っているわけでもないんだけど、中学でスポーツやるならちょっとヤバイかもね。



次女さんの高校は特にクラスの仲が良く、担任と副担任が生徒に慕われていたので、式のあとのHRが長引く長引く。
合唱祭で歌って金賞(最優秀賞)を獲った「花は咲く」を再度合唱して涙涙。

この合唱祭も、次女さんたちは隣のD組が上手いからと自信がなかったらしいのだけど、どういうわけだかそのD組さん、自由曲をピアノなしでやってしまった。
理由はピアノ伴奏が難しくて弾けないってことだったらしいが、伴奏のみの部分が指揮者が動いているだけの無音状態で聴いている方が大変辛いものがあったので、まあ伴奏なしじゃ減点されてもしょうがないんだけど、去年学年次トップ賞を獲った実績もありよほど自信があったものとみえて、銅賞に落ちたと決まった時には超太った女子が泣きながら退場していったという顛末もあったのだ。

そして卒業後、次女さんは大手の給食派遣会社で調理補助の仕事に就いて頑張っています。
帯広にアパートを借りて独り暮らしも始めましたが、実は料理はほとんどできない。
3食いったい何を食べているのかと、長女さんを派遣してみたところ、冷蔵庫の中が大変なことになっていると、いくつか料理を教えてきたそうだ。
仕事の方は材料を切るとか盛り付けるとからしいので、頑張って腕を磨いてくれ。

長女さんは就職が決まってない。
短大の卒業生の中でも進路が決まったのは75%っていうから、高校の100%と比べるとなんとも情けない、ってか、何のための学歴だよと思っちゃう。
コネもないし困ったな~
とりあえず老人施設の介護員のバイトは見つけてきたが、そこは元々栄養士で採用試験を落ちたとこ。
あーせっかく2年間頑張って勉強したんだから栄養士で雇ってくれるとこないですかー???
3年の実務がないと管理栄養士取れない。
四大に編入させたらよかったかなあ・・・


*ひばな*

気楽に書き込みしてください拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1






[ 2014/04/01 23:44 ] 子供 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード