12≪ 2013/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-01-27 (Sun)
PIC_0007s.jpg

末っ子ちゃんとふたりで帯広氷まつりに行ってきました。
お天気は快晴だけど朝から強風と地吹雪で、金曜から土曜にかけて降った大雪で道路は圧雪アイスバーンだし、行きたくねえ~ってだだをこねたのは私です。

でもテレビで見た氷像があまりにすごいものばかりだったので写真撮りたいと思って頑張って行きました。
もう道路怖い怖い。
この週末で十勝管内2件で3人の交通事故死が相次いでいて、父ちゃんが
「三途の川の舟は3人乗りだから3人集まるまでは続くんだ」
とか言うからil||li _| ̄|○ il||li

去年じいさんと父ちゃんと末っ子ちゃんでアルファードを買いに行ったのが、ちょうどこの氷まつりの日で、私は仕方なくひとりで仕事してお留守番だった。
去年も芽室の農家のおじさんが制作したというばん馬の氷像が素晴らしいと聞いたのに見られなかったから、見られる時に見たかったんだよねえ。

どうこの見事な氷像。
どうやったら氷をあんなに細く削れるの?
折れないの???

「いやこれ折れたらさ、水つけてぴっとやればすぐくっつくんじゃない?」

なんて末っ子ちゃんに言ったら大ウケしてた。
いやマジこの寒さならホントかもしれん


PIC_0025.jpg

氷まつりの楽しみのひとつはこの食べ物屋台。
ざっと30軒くらい?
100種類はあるんじゃないかな?

ただね~椅子とテーブルが少ないから立ち喰いするしかないの、温かい汁物とかも多いから結構大変。
テーブルにのんびり座ってペットボトルの飲み物しか置いてないような人は席譲っていただけるとありがたいんですけどねえ(ーー゛)

このゴミステーションのちょっとこちらに


↑こういうテーブルについてペットボトルのお茶を飲みながら談笑している男女のグループがいました。
30代の男性の横が空いていたので、汁物を食べてる末っ子ちゃんに座らせてもらいな、って言ったんだけど、よく見たら設置されてるテーブルと違うし、位置もちょっと離れていたので、ああこれは私物だな、ってわかったの。
これはいいアイデアだな、って思ったんだけどこれ、そこそこ重いし、氷まつりは1箇所に座ってて楽しめるお祭りじゃないから、そうだ、来年はスツールタイプの3脚の折りたたみ椅子を持ってこようかな。あれならカバンに入るくらい小さくて便利だし。

などと考えて、その人たちに背を向けて末っ子ちゃんが食べてる「じゃがぽう」の写真を撮ったりしてた。

そしたら後ろで

「私物なんですよね!

「あ!すみませんごめんなさい!

という声。
男性のとても怒った声と半泣きの女性の声。

あらやっちゃったひとがいるんだ、って振り向いてみると女性の方の姿は既になく、男性がプンプン怒りながらテーブルをガッチャンガッチャン畳んでさっさとどっかに行ってしまった。

ここ座ってもいいですか?って聞いたのか、それとも黙って座っちゃったのかは判らないけど、そんなに怒らなくてもなあ。
座らせてあげてさ、「移動したいんでいいですか?」とかで声かければ「気がつかなくてすみません。座らせてくれてありがとう」ってことになるんじゃないのかしら?
なんだか椅子ひとつで、って思っちゃった。

とにかく食べる場所は狭いし座るとこ少ないし、ちょっと改善してもらえるとありがたいですわね。

PIC_0023.jpg

末っ子ちゃんが2杯もおかわりした「じゃがぽう」
お餅?にしては柔らかいし、白玉にしては伸びるし、上新粉とじゃがいもってとこかなあ?
中に鶏団子が入ってて、薄口醤油味のお雑煮みたいの。
上に乗せた人参が生だったのがちょっと難なんですけど。

PIC_0019.jpg

PIC_0021.jpg

かまくらの中はバーでした。
すげー飲んでみたかったけど車だしー。*゚(>ω⊂)゚*。
氷の彫刻のカウンターが素敵でした。

いつかヘルパーさん頼んでお泊りで氷まつり行こうかな。
そしたらかまくらバーで飲めるし!

それから末っ子ちゃんが滑り台1回滑って、今年もシャトルバスにお世話になって競馬場にも行ったんだけど、競馬場は普通でなにもしてなかった( ;´Д`)
第6レースを観戦してからおうちに帰りました。

*ひばな*

気楽に書き込みしてください拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1





| レジャー・お出かけ | COM(0) |
2013-01-24 (Thu)
minazukisan_ks.jpg

似顔絵アイコンが欲しいな~って思っていましたが、あんまりにもそっくりだと恥ずかしいので「似せる気なし」なんて謳ってるこちらにお願いしました。

「ココナラ・shellさん」

似てますけどねヾ(´▽`)

500円でお仕事しましょっていうイラストレーターさんやいろんな技術を持ってる人が沢山登録してます。
そっくりに描いてもらいたければそういう作家さんもいるし、ペットを描きますとか、自由なイラストを描きますとか、悩み相談にのりますとかまで。
・・・どうやるんだ?私でもできるんじゃ???(^_^;)

支払いはクレカとウェブマネー。
クレカの名前をTをYと間違えて入力してクリックしちゃって、慌てて問い合わせしたら、それくらいの間違いは問題なかったんだそうで、返信も早かったし、スタッフさん親切でした。

なんかあったらまたお願いしましょう(´∀`*)



*ひばな*

気楽に書き込みしてください拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1



| ネット・パソコン | COM(0) |
2013-01-24 (Thu)
音源としては全部持ってるのでどうしようかな、とは思ったんだけど、DVDもあるしブックレットも欲しいし、なにより頑張ってるシドを応援したくて結局購入。
音は改めて録音したものではなく、過去にリリースされたものを集めたもの。
改めて録音すればどこかが何か違ってくるわけだし、実際リリース当時に聴いてたまんまで聴いたほうが思い出も正確に蘇るみたいなとこがあるから、それはそれで良かったんだろうと思う。

私がシドを聴くようになったのは2~3年前、『鋼の錬金術師』のOPの『レイン』を聴いてから。
曲そのものがハガレンにマッチしてたのもなんだけど、マオくんの声が私にとってとてもすんなりカラダに入ってきたから、って感じ。
昔からマッチさんとかKAT-TUNとか聴いて、好きなんだけど、自分の感覚にすうっと沿っていくような波長は多分初めてだった。

ひとつのバンドの沢山の曲の中で、これとこれは好きだけどこれはどうも、っていうことも当然あるはずなんだけど、シドの曲は結構守備範囲が広い割にどれもがすぐに覚えられてほとんど全部を受け入れられた。

ハードロックな曲もあればNSP? さだまさし???なんて思えるような昭和フォークっぽいものもあったり。

今回のベストはよくあるシングルを集めたものではなく、メンバーがこれをシドのベストに入れたい、って選んだもので、とてもすんなり4人が納得して選べたんだそうです。

売るために集められたメンバーであるはずなのに、そういった感覚(これも感覚なんだろうな)が「合う」んだろうな、だから10年仲良くやってこられたんだろうな、って思う。
たとえばチェッカーズやCCBみたいに仲良しの友達同士がバンド組んで仲違いしちゃうパターンもあれば、シドやジャニーズのように事務所が集めたメンバーなのにうまくやっているってのもあるわけなのはまさに「ご縁」とでも言いましょうか。

だいたい人間を見る目があったんだろうね、事務所。
さすが。

このアルバムが売れているのは、今までアニメソングや映画の主題歌でちらっと聴いた「シド」というバンドに興味ありつつCD買うまでもないかな、って思ってた人たちが、ベストアルバムなら聴いてみてシドを知るのもいいな、って思ったからじゃないかな。
だったらホントにこのアルバムはシドを知ってもらうにはいい曲ばかりが集まっていると思います。
インディーズ時代の曲と今とではかなり違うので、昔の方が良かったっていうファンの方も多いだろうけど、私のようにここ数年のファンだったらどの曲もいいなって思えます。

ちょっと数えてみるとマオくんも多分30歳は越えてる。
矢沢永吉や長渕剛やC&Aみたいな貫禄がでるまでずっと頑張って欲しい。

願わくはメンバー全員が禁煙できますように。


シドのベストアルバムを買おうかどうしようか迷って、結局買いました。
DVDは過去のライブ映像もあり、喪服時代やぽっちゃり顔のマオくんも見られてなかなか面白いです。
まあ今のマオくんが一番いいんだけど。

今週のアルバム売り上げがオリコン1位になったんだそうで、とても感激してました。
いや、初めての1位って知らなかったので、そうか、頑張ってきたんだなあ、よかったねえ、っていう老婆心。

そんな感謝の気持ちをマオくんがブログにうpしてたので良かったら読んでやってください。

「必ず読んで欲しい記事です」





「ナンバーワンにならなくてもいい もともと特別なオンリーワン」

なんて歌詞の歌もあって、マオくんも1番になろうとこだわっていたわけでもないんだろう。
でも意識してなくて手に入れて、素直に周りの人のお陰、って思えるのは素晴らしいことだと思う。

そうだな、一番を手にすることももちろん大事なこと。
その時にどう感じるのかももっと大事なことなんだな。

おめでとうシド。

これからも頑張って。


IMG_1411.jpg

そうそう。
お正月にいつも1日もらうお休みでカラオケに行ってきました。
シドの新曲「V・I・P」を歌って

「堂々たる歌いっぷり」

って評価されましたよヾ(^▽^*おわはははっ!

アラフィフのおばさんがたいしたもんでしょ。
音程は怪しいらしいけどね!

*ひばな*

気楽に書き込みしてください拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1




| レビュー | COM(0) |
2013-01-17 (Thu)
長女さんのAndroidはまだ買ってから半年なんだけど、フリーズやら起動しないやらを数回繰り返し、最近は画像が一切表示されなくなったりでついにキレてiPhoneに機種交換。
新品だから5ですね。

かっこいいし不具合もないし非常に使いやすいのはいいのですが、今までのiPodやiPhone4sと違う接続ドック。
車の中で使っていたFMトランスミッターが使えなくて困りました。
5のドックと今までのものとを繋ぐアダプターはappleの純正品でないと充電しか出来ないってことでチェックしてみたけどべらぼうに高い。

こんなちっこいものに3000円も払えるか。*゚(>ω⊂)゚*。
原価なんか500円くらいでしょうに?
なんか簡単に紛失しそうだし、どうも本体にケースを装着したままだと使えないってことらしいので、Amazonさんで色々調べたら



[Firestar] 直販専門店 iPhone5充電ケーブル付き 車載FMトランスミッター ハンズフリー実現 フレキシブルアーム付き ワンタッチ固定スタンド360度回転可能 iPhone5の音楽を車のスピーカーから流せます FMT5[Firestar] 直販専門店 iPhone5充電ケーブル付き 車載FMトランスミッター ハンズフリー実現 フレキシブルアーム付き ワンタッチ固定スタンド360度回転可能 iPhone5の音楽を車のスピーカーから流せます FMT5
()
Firestar

商品詳細を見る


いいのがあるじゃん。

今までのトランスミッターはコードだけだから、本体を別売りの固定するものでエアコンの送風口に装着してたんだけど、これだと角度まで調整できるし。
商品レビューではイヤホンジャックにコードを繋げなければならないのがカッコ悪いって話が出てたんだけど、それは全然気にならない。
FMトランスミッターも音データをドックから取るのとイヤホンジャックから取るのとタイプがあるみたいで、イヤホンジャックから取る場合は充電ができなかったりするんだけど、この商品なら充電もできるんだからコードの1本や2本はどうでもいい。

ちょっとシガーライターの差し込みがゆるい感じがあったけど大丈夫みたい。

これ4sのもあったらいいのにな。

*ひばな*

気楽に書き込みしてください拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1



| アイテム | COM(0) |
2013-01-03 (Thu)
IMG_1395.jpg

2012年は猫の事故が相次ぎ悲しい思いをいっぱいした年でした。
元日に初詣に行きまして、ペット用のお守りってのがあったので頂いてきました。
一番大事な猫のチャモの首輪につけました。

うちに5年ほど居着いた野良猫も、去年の夏、近所の若い衆が車ではねて知らせに来てくれて随分謝ってくれたけど、猫だもの、轢いてしまって落ち込むのも運転手さんの方、申し訳ないと思いますよ。

元気にしてる猫、虹の橋を渡った猫もいいショットをアプリでまとめました。

今年もみんなで仲良くやろうね。
いっぱい害獣駆除してね!


IMG_1400.jpg

またまた正月といえばお年玉。
ばあちゃんのお年玉はとりあえずポチ袋の大きさと形ではあるけど、農協の貯金課に無料で置いてあるのし袋。
じいちゃんに至っては、お金をおろした時に入れて帰る、ATMの横に置いてある普通のサイズの封筒( ;´Д`)
父ちゃんはどっかの文具店かコンビニで買ってきたらしいぽち袋を使っていたけど、何気なくネットで見つけた。

poti100mi.gif


結構几帳面な私(ほんとよ)ハサミで切ってもきっちり直線じゃないと気が済まなかったり、折り目ももうね、ピッチリじゃないといけないの。
それをやってるのがつい楽しくてハマってしまった。
でも学校のちょっとした集金とかにも使えるし、とっとこう~♪( ´▽`)

*ひばな*

気楽に書き込みしてください拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1


| 雑記 | COM(0) |