ヘッドフォンの進化

また猫さんにヘッドフォンを喰いちぎられてしまいました。
トイレに行ってるほんの数分の間に…

カセットのウォークマンを使っていた30年前からあれこれ愛用したヘッドフォン。
ウォークマン時代は頭に乗っけるカチューシャ付き?のやつでしたね。
音ダダ漏れ( ;´Д`)
漏れるだけじゃなくて邪魔くさい。
ポケットにも入らんしね。
よく折れたり曲がったりしたっけ。

今iPodを買うと付属品で付いてくる白いヘッドフォンみたいな形のが出たのもかなり昔。
母が
「耳に力が入っちゃう
って言ってたから、ほんとそうだよね、って思った。
耳から落ちそうになると耳に力入っちゃって、って、そんなとこに筋肉ないんだから落下防止にはならず(。・w・。 ) ププッ

うちがiPodを初めて買った当初はカナル式が出始めたばかりだったと思うんだけど、仕事中に外の音が聞こえないんじゃまずいんじゃないかと思って、やっぱりこの引っ掛けるだけのを買っていました。
ただ落下防止に、耳からぶら下げるんじゃなくて、ネックストラップ付きで、コードがそのネックストラップから出ているので、コードの重量が耳にかからなくて済み、さらに耳に入る部分がジェルっぽい粘着感があって落ちにくいものになっていました。
でもあれってもう売ってないのよね~
ほとんどカナル式になっちゃったからね。

で、売ってないから仕方なくカナル式を買ったんだけど、自分の声が頭の中にガンガン響いて慣れるまでしばらくかかった。
そして自分の耳にフィットするのに出会うまでにもちょっとかかったし、考えてみたら相当沢山ヘッドフォンって買っているのねil||li _| ̄|○ il||li

カナル式はいいんだけど、コードがY字だとコードの重さが耳にかかって引っ張られるから嫌なんだけど、なかなかU字コードのってないのよね。
U字で耳にフィットするのを探すのが大変でした。

耳の穴って、奥は前に向いて開いているんだから、そっち方向にイヤホンが曲がってなくちゃならないのに、真っ直ぐなのも多いの、もっと考えて作ってくれよと思うんだけどな。
耳の穴の方向も考えてあって、耳の形にそってフィットしやすい形になっていて、さらに音質も良い。
ずっと愛用してたのが100万ボルトにしかなかったんだけど、今回ヤマダ電機に行ったので、見つけたのがこれ。


Logitec Bluetooth 2.1+EDR対応 ステレオイヤホン[USB充電ケーブル付] カナルタイプ 05シリーズ ブラック LBT-MPHP05BKLogitec Bluetooth 2.1+EDR対応 ステレオイヤホン[USB充電ケーブル付] カナルタイプ 05シリーズ ブラック LBT-MPHP05BK
(2011/10/31)
ロジテック

商品詳細を見る


ワイヤレス。

ワイヤレスって言っても左右はワイヤーで繋がってるのね。
まあ、子供の手袋と同じでこれないと困るし、前にぶら下がらないで首に掛ければ引っ張られなくて済むかな、と思いきや、首にかけた濡れ手ぬぐいに押されて落ちてってしまって耳が引っ張れる引っ張れる。

以前のカナル式と同じではあるんだけど、重いからかフィットしなからか落ちて落ちてどうにもならなかったので、長女さんの部屋に忘れてきた替えのイヤーピース、わざわざ持ってきてもらって交換したのにまだフィットしなくてどうしたもんだろーと思ったら、猫にちぎられたヘッドフォンのを使ったらやっと落ない状態になった(^O^)!

四角いとこの角を耳に引っ掛けるのもアリ。

これ自体に充電が必要で、空になったら満タンまで3時間かかって4時間聞けるらしい。
それが1時間で切れたりすることがたまにあるのが困るのと、仕事から帰ったらすぐに充電しないといけない。
充電中も猫に用心だから、なんとか充電コーナーも工夫しないとですね。

充電のめんどくささと、たまに音飛びするのに目を瞑れば、ウエストポーチにiPhone入れてコードが腰周りにこそこそしないってとっても調子いいです。

イヤーピースの替えって、カラフルなのとかあちこちに売ってるけど、物によって同じサイズでもフィット感がちがうのね。
それに全サイズ一緒に買わなくちゃならないのはどうにかできないのかな。
MならMだけで売って欲しいんだけど~~~~(--〆)

あーでも私の場合は左がLで右がMだからいいのか、でもいらない分がもったいないよね。

*ひばな*

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1

[ 2012/08/22 15:47 ] アイテム | TB(-) | CM(0)

末っ子ちゃんの自由研究@5年生夏

IMG_0611s.jpg

IMG_0612s.jpg

いよいよ末っ子ちゃんも5年生。
家庭科が始まりまして、期待通り手先の器用なところを見せてくれています。
家庭科と図工と音楽と体育がほぼオールAなのにお勉強の方が…il||li _| ̄|○ il||li

ま、そちらは新学期から仲良しのお友達と塾に行くことになって、なんとか楽しさを覚えて欲しいというところ。

お姉ちゃんたちも高学年になった時に夏の自由研究で作った刺し子。
確か次女さんは完成できなかったにも拘らず努力賞をもらってきたっけ。
長女さんはこれにハマってしまい、夜なべして1晩で仕上げてしまったのでした。

最初は慣れなくて直線を縫うにも時間がかかったけど、慣れてきたらかえって野菜のモチーフの方がスラスラと針が進んでいた感じ。
適応力早いね。

いやいややってはいたけど、ほとんど手伝ってないし、自分で頑張ってやり抜いたのは大きかったと思います。

糸はグラデーションになってる糸だったんだけど、白がない方が良かったねえ( ̄◇ ̄;)
布に青色で図案がプリントされているのであまり気にならなかったけど、プリントを落としてみたら白いとこほんとに目立たなくて…( ;´Д`)

IMG_0613s.jpg

末っ子ちゃんが針を進めている隣で私もひとつ作りました。
お手本見せないといけなかったからね~
末っ子ちゃんの作品にはなるべく手を加えたくないから、別に作らないといけなかったし、これ結構楽しいのよね、むちゃくちゃ肩凝るけど

帯広に買い物に出るくらいで全然楽しいことなかったし、お勉強も生活も全然ダメダメな夏休みでしたが、ひとつだけ頑張った成果がでたってことでまあ・・・40点だな!(--〆)

アメイジングスパイダーマン観に行きたかったなあil||li _| ̄|○ il||li

*ひばな*

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1


[ 2012/08/20 00:02 ] 子供 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード