02≪ 2012/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-03-23 (Fri)
長女さんの一人暮らし準備に連日の買い物。

「暮らすって物要りね」

って言ったのは魔女の宅急便のキキだったけど、ほんと、机や電化製品は勿論トイレブラシや石鹸置きから笊や包丁や…。
アルファードで3往復して車パンパンだし。
水道と電気の申し込みもしたし、後はカーテンのサイズを測りに一度下見に行こうかな、ってとこ。
下見をしてもいいって、今日しおりを見直してて気づいた。
そう言えば読んだ記憶はあるんだけど忘れてて。

パソコンはノートでデータ通信にするつもりだったけど、せっかくADSL使える地域だし、パソコン自体もデスクトップの大き目のにして、テレビもDVDプレイヤーも録画もできるものにして、テレビは買いませんでした。

元々パソコンと蒲団だけでいいとか言ってるくらいの娘ですしね( ;´Д`)


IMG_9153s.jpg

出掛けるたびに外食も時々するので、昨日やたらと私と長女さんが「魚」を食べたがったので連れてってくれたのが回転寿司。
回るお寿司も昔はスタンダードなモノが多かったけど、もうメニューは200種類くらいあるし、こういった創作お寿司がなかなか(´∀`*)

マグロとアボガドのカルパッチョ

オリーブオイルとバジルで味付けしてあるマグロとアボガド。
味はモロにイタリアンなんだけど、ちゃんと寿司飯と海苔が合うんですわね!
確かにお寿司なのにイタリアン。
このお店は2回目だけど、前回は新作メニューだったらしく、またあるといいなあと思ってたけど、定番メニューに仲間入りしてたみたい。

お刺身サラダってのもありだから、和風のモノに合うんでしょうね。

お引越しまであと数日。
とにかくのだめ防止に神経使います。
だって都会はいつだれが訪問あるかわかりませんからね。
この機会に脱のだめしなければ。
。。。3姉妹の中では一番まともではあるけど、心配だな~
火事を起こすとか言う心配よりそっちの方が気になるわ( ;´Д`)
| 子供 | COM(0) |
2012-03-15 (Thu)
IMG_9112-001.jpg
IMG_9113-002.jpg

清水町の「寶龍」というラーメン屋さん
寶龍は十勝に4件ほどあるんだけど、ココが突出して美味しいと言う評判。
mixiのコミュでもここは不満を訴える書き込みはまずないです。
親方がかっこよくて女性店員さんが真面目できれいなのもポイント。

上は味噌野菜ラーメン。
前は五目ラーメンだったんだけど、イカと卵がなくなって、野菜のボリュームが増えたのね。。。
かろうじてツブ貝は入っているのが嬉しい。

下は子供たちの好きな味噌バター。
コーンがプリプリしてて全部食べたいのにスープに沈んじゃうから、私はこれを先に食べちゃいます( ;´Д`)

ここは味噌ラーメンが美味しいので、どうやら90%近くのお客さんが味噌を注文するらしい。
温まりますし(´∀`*)

IMG_9129-003.jpg

父ちゃんの眼科の帰りにおごってもらったステーキのファミレス。ヴィクトリアとかいうとこ。
いつも前を通ってはいたんだけど、初めて行ってみました。
お値段の割にボリュームもあって美味しいです。
サラダバーやドリンク・スープバーもあるのでつい頑張って食べ過ぎてしまいました(^^ゞ

IMG_9134-006.jpg
IMG_9135-007.jpg

昨日美容院の前にランチしたのは「ラーメンあんじ」と言うお店。
ここもmixiのコミュで評判の高かった所で、先月も行ったんだけど水曜休みで食べられなかったので、リベンジ。
上が長女さんの食べたホルモンラーメン。
辛味噌だったのでヒーヒー言いながら食べてました。
ホルモンは辛味噌のとこが多いから聞けばよかったねえ。
音更の「麺屋ぼうず」さんはそれほど辛くなかった記憶が。

下は私が食べた旨塩エビ×2ラーメン。
こっちは文句なしにウマイ!
エビの出汁が効いててスープは飲み干してしまいました。
あっさりでもあり、コクもあり。

元は喫茶店だったって感じの店舗で、駐車場が非常に入れにくいんだけど、路上駐車しても大丈夫そうなのでここはまたリピーターになるかもです。

先月ここが休みだったので、国道沿いの「家」のつくラーメン店に行ったんだけど、「家」の付く所は太麺なんだそうで、寶龍さんやあんじさんやぼうずさんの麺より2倍は太かった。
そしてブニブニした食感はどうも苦手な感じ。
つけ麺を食べた長女さん、「酸っぱい」と言ってたし、あそこはもう行かないだろうなあ・

| グルメ | COM(1) |
2012-03-10 (Sat)
IMG_9123s.jpg

初めて楽天でお買い物しました。
iPodtouchのケース。
今までもiPodはshaffle以外はケースに入れてましたが、検索したら結構かわいいのが品ぞろえも豊富で出ていたので。
好みの和柄もありましたが、森ガールっぽいコレ。

iPod touch第4世代専用デザインケ―ス 吉田さき

applestoreで買ったので裏側に刻印してあるのが隠れちゃってもったいないけど、ケースなしじゃ不安すぎるしね。
他にも色んなテイストのデザインが豊富なので壊れたらまた利用しましょ。

実は楽天は使った事なかったのでクレジットカードの期限切れを訂正してなくて、ショップさんからメール貰って慌てて訂正して、キャンセルしてまた注文し直したんだけど、その間取り置きをしてくれていたので買いそこなう事もなくスムーズに手に入れる事が出来ました。
同じものは残り2個だそうです。
この柄なら飽きが来ないんじゃないかと思うんですよね。


IMG_0084.jpg

今日のお昼は末っ子ちゃんのオムライス。
具が何にも入ってないただのケチャップライスなんだけど、バターが効いてて味はなかなか。
栄養はないねえ( ;´Д`)
私のオムライスは薄焼き卵で包むんだけど、とかちむらのファミレスで食べたフワフワオムライスのスクランブルエッグが気に入ってる末っ子ちゃん、薄焼き卵は断念したらしい(。・w・。 )
あれは長女さんならできるけどまだちょっと無理だね。
しかし5人前作るのに卵を10個以上消費してしまったらしい。
段ボールで頂いた50個入りの卵を一気に消費だあil||li _| ̄|○ il||li

でもよくできましたね
| アイテム | COM(0) |
2012-03-01 (Thu)
IMG_9077b.jpg

今年の卒業生は今日の時点で100%進路が決まっていました。
しかも進学率が高くて、四大に10人も合格しているのが快挙だということで新聞記事も貼ってありました。
3/4が進学するのはこの学校では珍しいみたいです。
生徒のレベルアップなのか不況のせいなのか?
数年後にはいい職場が見つかりますように。

長女さんは2段目の短大の中の一番左ですが、3人も同じ学部に入ったんですね?
他の学部も合わせれば5人も同じ短大に行くんです。
多分この短大から見てもこの高校から5人取るのは珍しいと思います。
みんな頑張れよ~♪

IMG_9094b.jpg

お花。

IMG_9090b.jpg

ご両親にお礼をって先生が。
この担任の先生、教師になって10年目だそうですが、この子たちが入学した3年前から初めて担任を持って、そのまま3年間担当し初めての卒業生なんだって。
私が高3の時の担任もそうで、その時の先生ったら、教員免許を取ってすぐに高3の担任になったので、初めての教員生活で初めての担任初めての卒業生だったというトリプルパンチ。
卒業式では号泣で仲の良かったクラスだったのでもう感動的な日だった想い出がよみがえりました。

きっと長女さんの先生も一生忘れないでいてくれるんだろうな。
熱血で熱心で優しくて、良い先生でしたよ。
うちは先生に恵まれていてほんとにありがたいです。

3年間お世話になりました。
なんかあったらいつでも連絡してと先生が仰ったので、多分きっとまたメールでもするんじゃないかと思いますよ( ;´Д`)
その時はまたよろしくお願いします。
数年後に結婚式に招待できればいいのだけど、と思います。無理かな。

55人入学して卒業したのは44人でした。
ドロップアウト率高いな(--〆)
優秀な子だけが残ったから進学就職率が高かったのか?

式が終わってからその退学組男子ばかりが5~6人現れて卒業生の中でも似たような子たちと談笑してました。
先生には顔見せてませんでしたけど・
どの面下げて来るんだって感じですが、卒業式に顔を出すなんて未練でもあったのかなあ?
中退するくらいなら入らなけりゃいいのに、って思うんですが、長女さんも途中でいじめやらで辞めたいと愚痴ったのを尻叩いて卒業させたんだから、ま、やりきった勝ち組になれて良かったよね。

卒業おめでとう。
楽しい人生切り拓いてください・

Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1

| 行事・イベント | COM(0) |