女子高生のお弁当

25524974_1210712361_158large.jpg

週に1回くらいはサンドイッチを作ります。
ハンバーガーだったり、ベーグルを使う事もあります。
帯広のますやパンがお気に入りなので、今回はデニッシュトーストを使ってBLTサンド。
レタスもトマトもばあちゃんの畑の完熟採れたてだし、ベーコンは町内のお肉屋さんで厚めの5mmに切ってもらいました。
パックになって売ってるベーコンは1mmないもんね、パンのボリュームもあるし、ベーコンがしょぼくちゃ楽しくないよ♪

ただね、食べる時に崩れそうだから気を付けてね~

前回はレトルトのテリヤキハンバーグを使ったら、目玉焼きが滑ってハンバーグが落ちたとか落ちそうになったとか、2人ともが同じことを言ってたのが笑えた。
いや笑ってちゃいかんのだけどね(^^ゞ ごめんごめん

ハンバーグも手作りした時にはハンバーガー用に平たくて薄くて大きめなのを4つは作って冷凍しておきます。
ハンバーガー用のハンバーグってなかなか売ってませんからね。

サンドイッチ用のランチボックスがあったらいいなと思うんだけど、100均で使い捨てのパックです(^^ゞ
写真撮った後で思いついて、サンドイッチをひとつ減らし、ハッシュドポテトとアスバラ炒めを入れました。
結構栄養バランスとれているでしょ。


[ 2011/07/11 14:46 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

センセイのお仕事

いえね、ほんとに悪いのは私なんですけどもね…

今日は末っ子ちゃんの「町民陸上記録会」だったのです。
町内の大会で、少年団や部活に関係なく出たい人が出られる大会です。
先月までの十勝全部とか隣町のとかの大会より規模も小さいし重要度は低いのですが。

これの申し込みが先月の17日(金)だったを、例によって色々でプリントを見てなくて申し込みをしてなかったのです。
17日の夜に全道大会の打ち合わせがあったのに、父ちゃんの会議と重なって行けなかったりして、

「町民陸上の申し込みがしてないから早くするように」

という伝言をもらったので、慌てて月曜の午前中に職員室まで行って申し込みをしようとしたら

「もう締めきってリレーのメンバーの足りない所はあちこちに電話して誘ってチームを組んだから
リレーだけは割り込みできない」


と言われましたil||li _| ̄|○ il||li

ここで問題なのはこの大会に限っては陸上少年団の顧問の先生(4年1組の担任、末っ子ちゃんは4年2組)が取りまとめをしているのではなく、
『陸上にはまるで関わったことのない通級教室の先生』だったのです。

4年生女子のリレーのメンバーが足りないのだから、4年生の担任の先生に誰か誘えないかって聞いてくれればいいと思いませんか?
そしたらどっちの先生もがうちの末っ子ちゃんが足りないってことはわかるし、このメンバーは全道に行くメンバーなんだから、誰も外せないことはわかってる。
そこでうちに連絡くれたはずです。

そこに無理やり3年生の子(一応少年団の子)をツッコんできて、足りなくなった3年生に陸上少年団のメンバーでもない子のお宅にわざわざ電話して誘って3年生チームを組んでいるのですよ。

今日もどっかのお父さんが、「誘ってもらったから」と笑顔で話しているのを聞いたので、お子さんもやる気になっているものを組み換えしたらあぶれる子がでてしまうもん、できないし。

この大会がレクリエーションならそれでいいけど、少年団のメンバーにとっては大事な試合のひとつに変わりはないし、個人種目なら申し込み期日を守らなかったからだと言われてもしょうがないけど、大きな大会を控えたメンバーのことくらい学校の全部の先生が知っててもいいんじゃない?

【4年女子のリレーチームが全道に行く】

たった17文字だよ。*゚(>ω⊂)゚*。
4年女子のチームは4人揃っているから組み直さなくてもいいはず。
ってことくらいわかっててよ。

ええもうそりゃ私が悪いんですけどね、うっかり者のフォローも仕事のうちと思ってくださいな…
少年団でもないお子さんを誘うより簡単でしょ?
他のメンバーだって末っ子ちゃんと走りたかったんだし、今日のレースは何の練習にもならなかったんだよ。
私は怒られても、他のメンバーのためにそうしてほしかった。

陸上の仕事は一切を少年団の顧問の先生でやってほしい。
全部わかってくれているんだから。
[ 2011/07/09 23:13 ] 子供 | TB(-) | CM(0)

十勝毎日新聞Chai ソフトクリームラリー

地元新聞社主催の十勝ソフトクリームラリー。
数年前からやってるのは知ってたけど、ソフトクリームばっか60以上も喰えるかってんで関心なし。
しかし、マイミクさんがあの細っこい身体で2週間ほどで全制覇したのを見てて、美味しそうなのもあるなあ、と、とかち村に行った時を皮切りに、ちょっとだけ挑戦してみようかなと。

スタンプ10個単位で応募できるので、全制覇は考えてないのだけど、これは全制覇しただけでも賞品出してあげて欲しいなと思いますよ。
だって十勝って愛知県ひとつより広いでしょ?
陸別とか広尾とか言われたらその日のうちに帰って来れんてΣ(・ω・;)

牧草の収穫中ですが、今日は長女さんの歯医者さんの日なので迎えに行くまでの時間にと企んで…

サラダそば

新得そばの館でそばソフトを食べに、その前にお昼ご飯を…
た…高いΣ(・ω・;)
サラダそば800円。
かけそばでも600円かな。

疲労回復ドリンクのジャンキーで空腹に耐えかねている私には何の腹の足しにもならない。
が、生野菜をいっぱい食べるとすこぶる体調が良くなるのでこれはイイですね。

撮影

おそばが来たと同時に店内に入ってきたのはどこかのテレビの撮影クルー。
店員さんに聞くとTVHの「たびこみ」とかいうテレビだそうで、親子連れがそば打ち体験、ってことらしい。
私のほかにお客さん3人しかいなかったので大騒ぎにもならず、なんか楽しそうに撮影してたわ。
いつ放映されるのかな・

ここらへんじゃ見えないのよね

そばパフェ

ラリーのスタンプは普通のソフトクリームだけっていう話だったので諦めていたそばパフェ。
特別にこれでもスタンプいただけることになって食べてみた。
ソフトクリームは思ったより粉っぽくもなくあっさり系でした。
下にキウイが1枚あって、そばせりーと十勝小豆が入ってます。
ゼリーはほんのり甘くて美味しかったです。

そば色々

店内はそば打ち道具から粉色々の販売も。

ホエイジャムソフト

本日2件目新得共働学舎のホエイジャムソフト・
チーズのような香りと味が濃い系のソフトでした。

チーズ工房???

この建物が気になる。
ちょっと低いとこにあってコンクリート造り。
うっそうと草に囲まれて…
チーズの熟成室かなんかかなあ???

1日11個とか食べた記録もあるようですが、私は2個でせいいっぱいですわ。
31日までに10件行けるかなあ???Σ(・ω・;)
[ 2011/07/05 23:15 ] グルメ | TB(-) | CM(0)

銀の匙

発売前の本を読み終わったというのも変だけど、サンデーで全部読んだから(´∀`*)
ハガレンとのギャップも楽しい。
帯広市内の書店では荒川先生がモデルの高校を取材したときの新聞記事を貼って宣伝してます。
来年この高校の受験倍率がとんでもないことになりそうですが(^^ゞ
父ちゃんがここのOBだし、長女さんがオープンスクールで行ったし、身近でひたすら面白い。
どうやら季節毎のくぎりがあるみたいだけど、八軒が卒業して進学なり就職なりするまで連載してほしいなあ。


登場人物の名前が十勝のあちこちの地名になっているが、主人公八軒勇吾の「八軒」と中学時代の担任の先生の「白石」は札幌の地名です。
八軒が札幌の出身だからかな。
で、意中の女の子「御影」ちゃんはうちの町内の地名で、御影ちゃんと野球部の「駒場」くんの出身中学は清水第一だそうで、どうやらこのふたりはうちの次女さんの同級生らしい(´∀`*)
ちなみに駒場というのは音更の農林水産省家畜改良センター十勝牧場があるところです。

八軒くんは札幌の中高一貫教育の進学校出身、受験競争に疲れて負けてボロボロになり、とにかく家を出たいと遠方への進学希望を出し、時担任の白石先生の勧めで大蝦夷農業高校を受験。
もちろん成績はトップ、だが、農家の後継者であるクラスメイトたちが夢を語る中、自分には何もしたいことや夢がないとコンプレックスを持ちます。
そんな中家畜とのふれあいや、馬術部での作業や乗馬、色んな体験の中クラスメイトから頼られたり達成する喜びなんかを見つけていきます。

単なる青春コメディとは違う、農業と言う産業や、後継者たちの思いなんかも感じ取ってもらえる作品だと思います。

モデルになった高校では生徒たちがいつでも読めるように図書館と職員室と寮にサンデーが毎週置いてあるそうですよ(´∀`*)

漫画と侮るなかれ!
[ 2011/07/02 21:28 ] レビュー | TB(-) | CM(0)

エクササイズでダイエット



しまむらでたまたまおしゃべりした60代と70代の奥さま2人。
大きいサイズの服を見ながら、このコーナーのでは大き過ぎるが、普通サイズではちょっときついらしい(^^ゞ
しかし、おふたりともなんと「腰回しダイエット」で10kg以上痩せたんだとか。

腰回しダイエット!

ちょっと前に本買ったわよ。
方法が簡単だからちょっとした時間つぶしにやってたらほんとにウエストが締まった感じはあったんだけど、いかんせん長続きしないからなあ

そしたらこの奥さんたちが仰るには、1日に120回とか腰ぐるぐるするんだそう。
あ~!?
私なんて30回くらいしかしてない。
そうか~ガンガンやらなきゃだめなのね。

っていう話をしてたら、カーヴィーダンスとか樫木式とか色々な運動方法も知った。
このボクシングを取り入れたエクササイズもなかなか面白そうだな~

なにしろ肩こりも酷くて、仕事で使う筋肉以外はガチガチだからほぐすだけでもいいよな~と思うのと、ボクシングだとちょっとストレス解消になるかも!って(´∀`*)

難しくはないし、カッコイイし、気持ちいいですわ!
後はこれを続けられるかってことですね
なにしろ体力の余裕がないのでねえ。。。

[ 2011/07/01 22:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード