第1182回「今年中に行きたい場所」・・・実家

前回帰ったのは長女さんが中学に上がる直前で、その長女も今年で高校を卒業です。
ここに嫁いだ時は年に1度は帰省させてもらえると思ってましたが、月6万円の給料はほとんど家族全員の食費と家計費に消えて行きますし、4人分の飛行機代往復20万円なんてとてもとても…
でも両親ももう年だし、子供たちはでかくなったし、帰りたいなあ…

---------------------------------------------

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
今日のテーマは「今年中に行きたい場所」です。

水谷は今年中に北海道に行きたいと思っています。
本当は去年に行きたかったのですが
去年は九州に行ったので「今年こそは北海道!」と思っています。

水谷は、北海道に行ったら
富良野のラベンダー畑に行きたいと思っています。

他にも美味しいものを食べに行ったり
温泉に入ったり、今か...
第1182回「今年中に行きたい場所」

[ 2011/04/22 15:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

絵本いっぱい

長女さんの部活の合間に図書館で絵本を読み漁ってました。
少ない文章と意味深な絵から読み解くのは子供の仕事だけではありません。ほんと。
でも17年前に借用カードを紛失してから借りられないの。
だから絵本しか読み切れないんですわ。
「次までに探してきて下さいね~」って言われて紙きれの仮カードをくれるんだけど、新しいのは絶対に作ってくれないの、なんででしょうね(T_T)

ドッグで初飛行を待つ小さいプロペラ機。
そのドッグに大型のジャンッボジェットが入って来て、自分の小ささを心細く思ってしまう。
でもジャンボジェットさんに素敵な言葉で励まされ、翌日小さいプロペラ機は大空へと飛び立つのでした。

誰もが不安で心細い旅立ちの朝。
勇気を振り絞って大きな世界へ旅立とう。

卒業生みんなに読んでもらいたい本です。

絵がお話の内容からすればこれでいいはずのリアルな感じなんだけど、ただちょっと好みではなかったので☆4つ。

荒井 良二
BL出版
発売日:2005-12

雪の降った日、今日と言う日の為にあつらえたセーターと帽子とマフラーを着けて雪で家を作り蝋燭を灯します。
街十の人がそれをしているらしいんだけど、何のための儀式なのかわからない。
消えないように、ってのも何か意味があるのかな???

ピーター シス
BL出版
発売日:2001-07

マドレンカはある日歯がグラグラしていることに気付き、みんなに知らせたくて近所を走り回る。
フランスから来たパン屋さんやインドから来た新聞屋さん、ドイツのおばさん、ラテンアメリカの八百屋さんなどみんながマドレンカが大人になるのを祝ってくれました。

オチが可愛い。
大人になるのが嬉しい、って言うのとオチは別物なんだけど、子供の成長を願い祝うのは万国共通、世界平和のキホンだなって思う。

勉強する気なら世界の言語が見られます。

トラの夫婦に育てられた豹の子供。
どうも家族とボクは違うみたい・・・と本当の家族を探しに旅に出る。
同じ豹の家族と出会い一緒に過ごしてみるが・・・。

生まれがどうでも慈しみ育ててくれる家族が本当の家族。
豹のボクは幸せだと思うよ。

クレイ カーミッシェル
BL出版
発売日:2004-08

ある朝くまはベッドと壁の隙間で目を覚まし、クララを探しまわりました。
途中持ち主の男の子とはぐれたうさぎと野良ネコに出会い、クララを探すポスターを作りました。

迷子になるとこんな感じ?
クララとくまの絆が素敵。
クララはこのまま大人になって欲しいなと思う。

クレイ・カーミッシェル
BL出版
発売日:1999-08

薄汚れてほころびたくまは自分がもうすぐ捨てられてしまうのではないかと不安でクララと一緒に寝る時もすり切れないようにこっそりベッドを抜け出してソファで寝る毎日。
他の動物からも意地悪を言われいよいよガックリしているとクララがくまをすっかりきれいに洗って修理してくれて赤いスーツまで作ってくれました。

女の子は誰でもおきにいりがあって古びてもボロでもいつまでも大事にして欲しいモノです。

赤いスーツを着たくまのうれしそうな様子がかわいいです。

次はどんな本を読もうかな(^∀^*)
[ 2011/04/19 22:29 ] レビュー | TB(0) | CM(2)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード