02≪ 2011/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011-03-31 (Thu)


何かひとつ feat.JAY'ED&若旦那 歌詞

次女さんが中学を卒業して志望校に合格しました。
もうすぐ高校生です。

身長が高くてそこそこ美人なのでモデルになりたいと(綺麗な服が着たい)いうドでかい夢を持っています。
でも姿勢が悪いし歩き方もまだまだ改善の余地はありますけどね。

そんな次女さんに送りたい歌はコレ。
美咲No.1も大好きで全部見ていたけど、私はドラマ自体はごくせんの二番煎じな感じと香里奈さんと言う人があんまり好きじゃなかったのでそうそう入れ込みはしなかったんだけど、歌だけは気に入ったんですわね。

次女さんにタイトルを聞いてiTunesStoreで購入しようと思ったらなんとまあ、「あとひとつ」という曲をダウンロードしちゃって、なんか違わないかコレって思ったら、次女さんに

「【あとひとつ】じゃなくて【何かひとつ】だよ!」

うっぎゃ~~~( ̄▽ ̄;)

とまあ、間抜けな顛末ではあったのですが「あとひとつ」という曲も結構イケる曲でしたよ(^∀^*)

卒業ソングも青春ソングも最近はいいのが揃い踏みですが、Greeeeen!のキセキとか色々、どれも出会えた奇跡・生まれた奇跡みたいなこともいいけど、いきものがかりのYELLとかこの曲みたいに生きるためのチカラになるというかアドバイスになる歌が良いなあと思う。

何かひとつ、夢中になれる物を持とう。

長女さんがオトコ嫌いなんだけど、なんかこういう人が良いってのはないのかと言ったら、
「何かにバカな人が良いな。そう言う人は悪い人がいない」
って言ってた。

うん。なかなか良い事言うじゃん。
確かに何かに集中できている人は悪い人いない。

自分もそうなって欲しいけど、そういう人と出会えることも願うよ。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-21 (Mon)
3月9日から14日の6日間、父ちゃんは左膝の半月板のOPの為入院しておりました。
1年くらい前から計画して、牛の出産が重ならないようにと牛の種付けも調節して行ったのに結局入院する朝に早産があり12日の夕方に奇形の死産があったりで結構忙しかったのです。

PAP_0011.jpg

産まれたのは男の子でした。
体重は30kgあるかないか、普通の2/3くらい、仮死状態だったし弱々しくてみんながコレは持たないから諦めるなら業者さんに連絡しろと言いました。

しかしなかなかに飲む力があったので、普通の子の半分の量の牛乳を1日3回与えました。
下痢をする様子もなく元気になって来たので徐々に量を増やしてもまだまだ元気。

PAP_0008.jpg

1週間前に自力で予定日どおりに産まれた女の子よりもちょっと小さいくらいまで大きくなりました。
元気ですよ♪

牛乳を飲む時は尻尾をブンブン振るので、調子が悪ければ尻尾を振らなくなるだろうと思ってはいるんですが、尻尾もブンブン元気です。
獣医さんにも褒めてもらいました。

PAP_0003.jpg

父ちゃんの留守中は酪農ヘルパーさんが来てくれました。
畜産大学出身で新規就農を目指している青年で、実に頼もしく働き者でとっても助かりました。
エアー漏れがあっても父ちゃんなら私に押しつけてスルーするから忙しくて大変なんだけど、彼はササッと動いてくれるし、そもそもエアー漏れなんかしない。上手い。

そつのない仕事ぶりだけど慎重でもあり、ガムテープに印をつけてミルカーを着けるとこに貼っていました。

PAP_0002.jpg

それを喰っちゃった奴がいたんだな~( ̄▽ ̄;)

PAP_0001.jpg

こいつだ~!

父ちゃんは退院してすぐぼちぼち働いています。
痛みは以前よりずっといいんだけど、ばあちゃんはいつまでも「可哀想可哀想」に思っているのがうざい。

あ~でもヘルパーさんが恋しいなあ。
ヘルパーさんと仕事する方が楽だもんな~
マジでうちの養子にきてくれないかな!
(すでに既婚なので奥さんも一緒にうちの後継者としてだね!



| 牧場日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-03-13 (Sun)
次女さんが分散会とやらの買い出しに行くのでバスに乗れないから迎えに来てくれと言うので、早めに夕飯のカレーを作ろうと玉ねぎにサクッと包丁を入れた瞬間、ぐら~~~っとめまいが・
グルグルまわる、立ってられない。
普段から眩暈には悩まされているが、ここまで酷くなったら入院させてもらうぞって思ったが足元がふらついた時点で「違うか!」と(汗)
台所を見回すと蛍光灯が揺れているし、干した布巾も茶の間の洗濯物も揺れている。

「ばあちゃん!地震だ!」

でもばあちゃんは気付いていない。
這いつくばって床に置かれた物をいじっていたんだけど。

自分ちは洗濯物を乾かすためにストーブは点けっぱなしだし、薄型テレビが倒れてないかと思って玉ねぎの事は忘れて家に帰った。
ストーブは消えてなかったので消した。
テレビは無事だった(東西に横揺れしていましたが、南西⇔北東に斜めに置いてあるので無事でした)からテレビの電源を入れて状況が出るかと思ったら、震源地は北海道沿岸ではなく東北だと言う。

そんな遠くで、って思ったらどうやら関東地方も大変な震度。
津波警報は日本中にでている。

実家の愛知県までは被害の報告がなかったので、海沿いではあるが高台にあり、耐震構造には弟も自信を持っている実家は大丈夫だろう、と取り合えず電話は控えました。

東北地方は知ってる人が全然いないから心配する対象はないんだけど、関東地方はマイミクさんとか旧友とかいっぱいいて、ミクシで無事を確認できたのは幸いでした。
帰宅難民となっていた方も朝方に帰られたようです。

家に戻っている間、玉ねぎと一緒に置き去りにしてた携帯に父ちゃんと長女さんから数回の着信。
長女さんの学校は5回の地震を数えた後一斉下校が決まり、次女さんを迎えに行かなくちゃならないのでバスの時間に迎えに行けないから学校まで迎えに行く事になりました。

次女さんは学校前のコンビニにいた時コンビニの駐車場をみんなと歩いて行き、私の車には気付かなかったと。
中学校も一斉下校となり、校外にいた次女さんたちだけが残された格好になっていました。
末っ子ちゃんはいつも通りにいつもの時間にスクールバスで帰って来ました。

身体に感じた揺れは15:30頃が最終でした。
津波の情報も、北海道では20~30?ということで第一波は大したことはなかったみたいでしたが、第二波以降は港を水浸しにしている映像が映っていました。
数年前の十勝沖地震の時は十勝川を逆昇って来る津波をテレビで見ましたが、長女さんが「川の水が少ない」と言ってたのは津波の前兆だったのかな?

震度は3位で、こちらは何の被害もありません。
揺れが長かったのでちょっとしばらく地震酔いしてたくらいです。

今日アメブロのmogg友達が震度6強に襲われて怖かった思いをしてたことがわかりましたが、2日ぶりのお風呂に入れて「今余震が来たらどうしよう」とギクギクしながら浸かっていたと聞きました。
無事で良かったです。

被災地の1日も早い復旧を願います。

----------------------------------------

アメブロでもピグのTシャツを10G(10円)で購入すると寄付してくれるそうで、もう沢山の人が購入して着せていました。
そこでmoggというゲームのグルっぽでのこと。

moggは料理をたべてもらうとコインを貰えます。
【このコインを募金に当ててはどうか】というスレが立ちました。
賛同する人は書き込め、賛同しない人はスルーしろと。

アメブロでの仮想通貨はアメGと言って1G=1円で購入してアイテムを買ったりゲームに使ったりしますが、moggで得たコインというのはお金を払って買う物ではなく簡単に言えばゲームの得点です。

確かに使い道がなくて困ってはいるけどだからと言ってお金の代わりに寄付は出来ん。
ソレを実行するなら、アメーバは集めてもいないお金を自腹で寄付して、ユーザーは自分が寄付した気分になるわけだ。

私の他にも2人の方が同じように説明していたけど、「賛同しない人はスルーして下さい」ってのが後から付け加えられていた。
再度説明したら黙って削除されてた。

今度は買ったTシャツを褒め合おうと言うバカなスレ。

こっちは健在。
しかも1番レスにまた「コインを寄付」っていう意見がある。
これはさっきの人とは別の人だから、同じようなカン違いあるんだな~(--〆)

私のピグはマオくんヘアにしてあるのでこのTシャツが似合わなんだし、寄付した事をアピールするのも嫌だったから(たった10円だし)着せてなかったんだけど、「買いました!」ってのを報告するスレもあって、ここにもコインで募金とかのたまっているのがいるし、着ている人を偽善者と罵ったりもうね、複雑すぎ。

mixiのミクコレでは過去にもなにかの募金とかで出た事があったけど、誰も何も言わなかった。
今回もミクコレを素敵に変えて寄付にもなるならと思う人が買えば良い事、またそれを他の人がどうこう言うのも聞いてない。

アメブロは子供も多いしやっぱりレベル低い。

被災者の方からも「お祭り騒ぎはやめて」って言う声が来ている。
せめて寄付を褒め合うのはやめてくれと思う。

-------------------------------------

  地震の被害者たちが、できるだけ、沢山の人が助かるといいですね。


  そこで、多幸ライスを並べませんか


  多幸ライスと言うのは、今イベント中の食べ物です


  どんどん、並べよう



  ※余り意味は無いと思いますが、助かって欲しいケド、
  何も出来ないので、せめて気持ちだけでもね…

  賛成して下さるかた、コメントお願いします

--------------------------------------

ダジャレ?
この事態にダジャレでゲーム?
あのね、ふざけるのもいい加減にして。
目的は何なの(--〆)

被災地の方がちょっと気持ちを休めるためにゲームをしているということも聞きました。
被災してないモノがくだらないダジャレでちゃかすのは腹が立ちます。
自分で意味はないというならやめろと思う。

幸いにこのスレは相手にされず沈んでますが。

アメブロ本気でやめようかな。。。
| 事件・ニュース | COM(0) | TB(0) |
2011-03-06 (Sun)
25524974_1025293949_219large.jpg

先月20日に生まれて初めて農協で斡旋している簡単な人間ドッグを受けました。
去年父ちゃんはひとりで受けに行って、他の知ってる人達が夫婦揃って来ているのになんでひとりなんだと笑われたので、今年は私も誘ったのでした。

5年前に実家に帰った時以来、3年前に温泉に泊まった時と去年の6月に婦人部の旅行に行ったの以外は1日も休まず働かされましたからね、もうボロボロなんじゃないかと思ったらマジで身体ボロボロでしたわ。
体重の事言われたらどうしようもないんだけど、この体重は妊娠中に激痩せしたリバウンドなので、妊娠中にこき使う奴が悪いんですよ(--〆)
でも去年の冬のMAXの頃より3~4kg減って股関節の痛みがほとんどなくなりましたよ。
今は右の肩から手首の腱鞘炎が一番辛い。
整形外科の先生は五十肩だって言ったけど、アレは運動不足でなるもの、私が運動不足なはずはなく、痛いところが熱を持っているんだからこれは炎症ですよ・

で、数値的にはLDLコレステロールが異常に高いのと、肝臓が弱っているのと、ヘモグロビンA1cがやや高い。
血小板も多すぎるから血栓でもできたらえらいこっちゃ。

コレステロールが高いのは、朝ご飯に卵入り納豆しか食べてなかったからかな。
仕事終わると私の分だけおかずないもんで、作るのも面倒だから納豆ばっか食べてて。

健診の結果をもらってから2週間コレステロールを低くする食事を摂るようにしてましたが、これだけで下がるとも思えないけどね、今週中に受診しようかと思います。

卵は1週間に1個しか食べてないし、魚卵もひとくちだけ、肉はちょっぴり野菜たっぷり。
五目豆もひさしぶりに作りました。
圧力鍋で煮た豆はふかふかで、ごぼうや竹の子にもしっかり味が沁みて美味しいよ♪
ばあちゃんが蕗をを煮たり芋を煮たりしてたのをこっそり頂きました。

父ちゃんが健診結果の表を見てびっくりしてたがコレで多少なりとも労わってくれるといいんだけど、無理かな~(--〆)
私の事不死身だと思ってるからな・
| グルメ | COM(0) | TB(0) |