レーシック

なんだか父ちゃんがあちこちからレーシックに関する情報を集めて来るんだな。
農家の父ちゃんやら兄ちゃんやら獣医さんやらって何人も東京まで行ってレーシックを受けている人が居て、誰々はいくらでいくつの視力がいくつまで回復したとかいうのを聞き込みして来るんです。

なんでそんな情報を一生懸命集めて来るんだろうとぼやっと思っていたら、数日経ってやっと気がついた。

長女さんに受けさせようと思っているらしい。

ほーーーーーーーーーーーーっ??!!

娘の事考えてくれてたんだ。

私の祖父からの脈々と受け継がれて来た近視。
私の母は小学校に上がる前から強度近視。
私は小2から、長女さんは小6から眼鏡のお世話になっています。

父も父ちゃんも眼は良いので徐々に近視の血は薄く(?)なっていはいるらしいんだけど、眼科の先生曰く、そういう家系に生まれたんだったら、アフリカのサバンナで暮らせばあるいは避けられる「かも」しれないけど、それでも確実に遺伝で近視にはなるね、って。

次女さんと末っ子ちゃんはいまのところ大丈夫なんだけど、これもいつ現れるかギクギクしてます。
次女さんはまだ父ちゃんの家系に色々が似ているけど、末っ子ちゃんは私にほんと色々が似ているからね…il||li▄█▀█●il||li

で、長女さんは
「眼鏡をかけなくても良くなるんならそんなに嬉しい事はない」
と喜んでいるし、この先眼鏡やコンタクトにかかるお金を考えたら、手術代なんて安いモノ。
今は柔道のこともあるし、出来れば一刻も早くやりたいところ。

次女さんのテニスや末っ子ちゃんの陸上は眼鏡やコンタクトしててもできないことはないけど、柔道は絶対に眼鏡はできないし、コンタクトもできればしないほうがいいんですよね。
まあそこまで強いわけじゃないけど、寝技で抑え込まれると、眼は大丈夫かって心配になる。
なんか、レーシックも格闘技をする人向けっていうのもあるらしいです。
高校卒業したら柔道を続けるかどうかはわからないけど、どうせするなら「今」必要だなって思うんですけどね。

実家が名古屋だから、名古屋でできるところがあればべんりなんだけど、どうやら品川近視クリニックというところは名古屋に支店(?)があるそうで、そちらで手術を受けた人の話も読ませていただきました。
うまく行ったそうですが、地下鉄の風でフラップに皺が入って再処置したとか(@_@)

何人か失敗談も聞いたので、ちょっと怖い気もしないでもないんだけど、そんなに当たりも良い人間ではないので、わずかな失敗率にビクついてチャンスを逃すのももったいないですわね。

もひとつ心配なのは、まだ17歳なので、手術後もまだ近視が進む可能性がある事。
なんせ私なんか40過ぎてもまだどんどん近視の度は進んでいるんですもん、今もし2.0まで回復しても40歳までに0.5くらいまで近視になるとか有り得るんじゃ…?

でも若い時期に眼鏡なしで過ごせるだけでもハッピーですよね!

私も受けたいけど、私の場合すでに40年間で200万円くらい眼鏡とコンタクトに注ぎ込んでいるし、あと40年ではいくらかかるか計算したらもったいないかな~
でもほんと今の長女さんくらいの年ごろには、眼が良くなるんだったらどんなにお金かかっても働いて稼ぐから、どんな手段でも取りたいって思ったもんですわ。

あれこれ私も情報を集めて、ポスフールの旅行会社のカウンターで東京と名古屋のパック旅行のパンフを貰ってきたりしてたら…
父ちゃんがパッタリとレーシックの話をしなくなってしまいました。

…長女さんひとりで行かせるつもりだったらしい…
てことはかなり未来の話かえ…il||i(。´-ω-`。)i||li

柔道やってる今!
若いうちに…
少なくとも次の冬休みに行けるくらいにしてくれたらいいんだけどねえ…



銀座近視クリニック

品川近視クリニック

FC2ブログを更新しないで放置すると広告でてきますけどね( ̄▽ ̄;)
この2件が有名らしいです。
他にも普通の眼科でやってくれるところもあって、私はそちらの方が良いかなとも思っています。

さてさてこれからどうなりますやら。

Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/08/29 21:40 ] 子供 | TB(0) | CM(6)

真夏のランチ

昼の餌やりを終わって帰るとばあちゃんが嬉々として

「冷麦作っといたよ!!!」

ありがたくねええ~~~

冷麦そうめんなんてえもんはな、あんたみたいに動きたい時にだけ動いて家でゴロゴロしている人の食べモンだ。
なんか野菜とかワカメとかハムとか卵とかの具材でも乗っているならまだしも麺だけ。
ネギもしょうがもない。

何の栄養もなくて腹もちも悪いし、さらに作るのにだって熱いでしょ。
そんな大変な思いして作って、いらんのに恩着せがましくされてもな。

o0432024010701932900.jpg

外で汗かいてこんな状態なんだよ。
ちゃんとご飯とみそ汁と残りモノで良いからおかず頂いておきますわね。


Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


[ 2010/08/19 16:03 ] グルメ | TB(0) | CM(0)

お弁当の味噌汁

1563028994_67.jpg

父ちゃんのお弁当箱は保温ジャー式の物なので最近の暑さでは非常にまずい。
せっかく汁物容器があるのに、それに汁物欲しいし、ってんで、みそとだしの素と具を入れて食べる時にお湯を入れればって言ったんだけど、ばあちゃんが
「男はそんなことしない!」
って言うんです。

お湯を入れるだけじゃん(--〆)

父ちゃんに聞いたらそれでもいいっていうからこんなふうにしてみました。

乾燥わかめとねぎをのカップには粉末出しもいれてあります。
インスタントみそ汁は具も出しも入っているけど、少ししか入ってないもんね。

なんでさ、古い人間てナイスアイデアを認めないんだろうな。

この間も立てなくなった牛が日当たりに寝ているから、トラックかトラクターを持って来て日陰を作ってくれって言ったら、とうちゃんは
「午後になったら日陰になるから良いんだ」
って却下しやがる。

牛が動けないんだから、日陰を作る物が動けるモノなら時間によって日陰も動かて、1日中日陰で過ごせるでしょ。

この程度のアイデアも出せないで、認められないでは前進しないよ。

でもね、この時は父ちゃんちゃんとダンプを持って来て日陰を作ってくれたのです。
なんでさ、そりゃいい考えだ!って一言言えんかな。
拒否することだけは第一なんだから。

Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[ 2010/08/18 12:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード