サクラサク



先週から帯広市内でモタモタしていた桜前線がやっと届きました。
一昨日から一気に満開。

この公園の桜は14年前に次女さんが産まれた時に町で植樹祭をするから、今年生まれた子は集まって下さいって言われて植えに行った記憶があるんだけど、あれが桜だったのかこの斜面だったのかが曖昧(^^ゞ

でもたった14年で桜ってこんなに大きくなりませんよね???
でもたしかここだと思うんだけどなあ…


Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ


[ 2010/05/17 17:21 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

算数は習ってないから

IMGP3764-1.jpg

手前のちょっと他の子より大きいのはこのお母さん猫の子供ではありません。
(お父さん猫は多分同じですけどね)

IMGP3772-3.jpg

野良猫さんは4カ月に1度くらいの割合で出産しているモヨー。
なんでそんなに頻繁に妊娠するのかというと、仔猫がちゃんと育ってないから。
まともに大きくなって元気に歩いているのを見た事がない。
前回助けた1匹も結局死んでしまったし…

1月に産んだらしく、4月にまた産んだらしい、4匹を父ちゃんが見つけて来てばあちゃんに「捨てて来い!」って言って持って来た。
ばあちゃんと言えばまた何にも考えないで末っ子ちゃんを呼んで見せるもんだから「飼いたい」って言うのに「捨てに行くんだ」って言ってまあ、親猫のとこに戻しただけなんですけどね、4匹のうち1匹を末っ子ちゃんが自分の服に入れて持って行ったせいか、親猫はこの子だけをねぐらに連れて帰らなかったのです。

1日たって仕方ないからと家に連れて帰り哺乳瓶で育て始めました。
父ちゃんには
「殺したければじぶんでやりな。ばあちゃんなんかに言うから末子ちゃんに見せて結局戻すしかなくなるじゃんか」
と言ってやりました。

他の兄弟たちは親猫が連れて行きましたが無事に育つかどうか。
折しも臨月のにゃめさん。
押入れの奥で5月10日に出産。
雄3匹雌2匹のようす。

押入れから救出する時にどさくさにまぎれてこの子を一緒にケージに入れちゃいました。
にゃめさんは6匹をちゃんと育てています。

ばあちゃんが
「自分が産んだより増えとったらおかしいと思うべ?」
「他人の子供なんて育てるわけがない」
と言いますけど、多くの方がご存知のように猫と言うのは母性本能の強い動物。
他の猫どころか他の動物でさえ育てると言いますよね。

しかもうちでは

にゃめさんに算数は教えておりませんから

子供の数は数えられないと思います(^∀^*)


Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
[ 2010/05/16 22:21 ] | TB(0) | CM(0)

春が来た・猫写真いっぱい

IMGP3698.jpg

猫がどこにいるか探してね。

IMGP3700.jpg

どこにいても保護色のハリーくんでした。
交通事故に気をつけてね。
でもネズミ捕りがうまいのもこの毛色のお陰かな(^∀^*)

IMGP3703.jpg

黒猫ニャメさんは臨月です。
いつ生まれるのかな~(^∀^*)
3匹か4匹にしてね…

IMGP3705.jpg

チャチャは美人猫。

IMGP3713.jpg

みんな集合。
においかぎっこはみっともないんだけど…

IMGP3720.jpg

木くずの山で遊ぶのは楽しいよね。

北海道は5月3日から春になりました。
こうやってある日突然季節が変わるってのはよくあることで、でも6月に入ってから雪がちらつくとか12月になってから台風が来るとかいう時代ですから。
中学校の体育祭は5月の最終日曜ですが晴れた試しがない。
いっそのことずらしたらどうかと思いますけどね。
去年は小学校も中学校も運動会体育会雨だったけど、今年は広報委員でカメラ持って走るから絶対晴れてくれないとカメラ壊れちゃうし(ーー゛)

Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
[ 2010/05/05 16:41 ] | TB(0) | CM(0)

専門学校体験入学

42948667_681006995.jpg

札幌スクールオブビジネスの体験入学に1泊2日で長女さんが行って来ました。
往復はバスで送迎してくれるし1泊のホテル代も無料。
これは入学しなくちゃ申し訳ないじゃないですか(^^ゞ

学校の仲良しさんとふたりで楽しい夜を過ごしたようです。

42948667_2731039371.jpg

製菓コースを取ったのでフルーツタルトを作って持って帰ってきました。
これはメールで送って来てくれた写真。
カスタードも手作りなので甘さ控えめでくどくないので3個くらいは一気にいけそう( ̄▽ ̄;)
ラズベリーやらブルーベリーやらも美味しうございました。

まだ製菓か調理かはたまた鍼灸か写真か、目標は定まってないのですが、色々経験する事は大事な時かもしれません。

案内状を色々取りよせてみると写真の専門学校は私が行きたい!
父ちゃん死んだら入学しようかな!!!


Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1


にほんブログ村 家族ブログへ

[ 2010/05/03 16:15 ] 子供 | TB(0) | CM(2)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード