春行ったり来たり

IMG_0509-3.jpg

長女さん柔道の試合で1勝してきました。
相手が不戦勝の後だったので結局5人中3位になって賞状とメダルを頂いてきました。
相手が体調不良だったからと言ってますが、まあ勝ちは勝ち。
運も勝負のうちだと思うよ(^∀^*)

重量級っていうと長女さん巨漢なのかと思われちゃいますが、身長高いので体重もそこそこありますけど全然太ってはいませんので念のため(*^^)v
近いうち地元の新聞に名前だけ載るかな。

IMG_0505-2.jpg

IMG_0504-1.jpg

それにしても今日からGWだというのに、ばあちゃんが動物園に行きたいとか言ってるのにこの天気ですよ。
それほど寒くはないですけどもね、このまま永遠に春は来ないんじゃないかと思っちゃいますよ(ーー゛)

春よ来~~~い!!!

Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村 家族ブログへ
[ 2010/04/29 17:09 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

テレビが来たよ!

【エコポイント対象商品】 SHARP LED AQUOS 46V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ LEDバックライト ホワイト系 LC-46SE1-W【エコポイント対象商品】 SHARP LED AQUOS 46V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ LEDバックライト ホワイト系 LC-46SE1-W
(2010/02/15)
シャープ

商品詳細を見る


我が家のテレビは10年選手。
後ろの入力端子もイカレていたので前面の端子を使ってたり、テレビそのもののチューナーもダメでHDDレコーダーのチューナーを使ってた要するにモニターでしかなかったのです。
先月だったか、放送を見てていきなりふっつり消えたのを、雪降りだったからアンテナに雪ついたかもね、って言ってて、実はHDDのアンテナが外れただけかもな、と思いつつ面倒だからほっといたら、父ちゃんが

「テレビ買うぞ!!!」

税金の仕事のお給料が出ていたのでこれで買うぞ!って言うんだけど、いやね、テレビ壊れてないと思うよ( ̄▽ ̄;)って言って、裏に回ったらやっぱりアンテナ線が外れてただけ。
ほらやっぱり母ちゃんが直しちゃった。

「いや、いい。買うぞ!!!」

ってんで今月初めに町内のベスト電器さんへ皆で行って注文してきました。
ついでにスカパーも入れようって相談してるところ。
アニメチャンネルと落語とか競馬とか映画とかとかとかとか。

HDDで地デジは見えるはずだったんだけど、それも設定が面倒なのでしてなかったのも全部設定してもらって地デジデビューと相成りました。

データ放送ってすげーですね。
これでいつでも天気予報が見られて便利便利。
いやに今日は冷えるわね、あら3℃しかないのね、とかもすぐわかるし、野球の情報とかなんか色々わかるんですね。
これさ、パソコンは持ってるのにネット繋げてなかったお家、データ放送あったらそこそこ便利でネット繋げるのやめても良いかって事になりそうですね。
検索はできんけどね。

最初の視聴はKAT-TUNのライブDVDですわ♪
がぶりつきです(^∀^*)

Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1

にほんブログ村 北海道 その他の街情報

[ 2010/04/28 14:01 ] アイテム | TB(0) | CM(0)

末っ子ちゃんの歯列矯正

長女さん5年生次女さん3年生の時から歯列矯正を始めました。
まだ並びが悪くなっていた訳ではなかったのですが、歯が大きくてあごが小さいので並ばなくなるのではないかと思って診てもらって、長女さんは八重歯の後ろの歯を両側2本抜いてきちんと並びました。
次女さんは入れ歯みたいに着脱可能な装具で上あごの幅を広げて行って、歯は抜かずに並べる事が出来ました。

末っ子ちゃんも姉ちゃんたちに負けず劣らずでかい歯と小さい顎。
次女さんと同じあごの幅を広げる装具を作ったのですが…
これは食べる時にだけ外して、食後に歯を磨いてまた装着するのです。
小さい子には面倒で難しいとは思われますが、次女さんは1回紛失したけど取りあえずやり遂げたのですわね…

末っ子ちゃんの場合はコレをきちんと装着しないで外しっぱなしにするので壊すわ失くすわ…
一度失くした時はタオルにくるんで洗濯機に放り込みやがって私が見つけましたが、今度は外したのをお友達に渡して自分が背負ったままのランドセルの上の蓋の隙間から中に放り込んでもらったと言い、学校から帰ってくるともう鞄の中にはなかったというもの…

人間にはなにかと苦手な物はあるものですが、末っ子ちゃんの場合はコレかな。
大事なモノだって言ってるのにちっとも管理が出来ない。
家でも私は留守で付き添いっ放しにできないし、学校で紛失されてはもうどうしようも…il||li▄█▀█●il||li

今度先生に話してもっと大きくなってから、治療は難しくなるでしょうが、付け外ししない装具でもって治療できるまで待つか、矯正そのものをもう諦めるしかないんじゃないかと。
次女さんに出来た事、あんたはちゃんとやらんかったんだから歯がガタガタになっても諦めなさいと言ってやったのですが…
私のストレスも結構ありますしね~…
できないものはできないですよもう。

***----------------------------***

Amazonから届いたものメモ☆

収録されている「くしゃみ講釈」「鷺とり」はそろって映像で観たかった噺。
くしゃみ講釈の方は講談の部分も観たいし、CDで聴いたら観客がどうも師匠の動きと顔を笑っているらしいところが多いので。
鷺とりのほうは江戸ッ子の雀ってのが出て来て師匠の江戸弁が聴ける希少な噺なわけです。

枝雀師匠のDVDは以前1回借りて来たことがありましたが、これも米朝師匠のDVDとともに家宝にするのです(^∀^*)

ロン・ハワード
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009-10-28

何度も借りて来てたのに観る時間が取れなかったのはきっとじっくり観ないと解らないんじゃないかと思ったのと引き込まれそうかなと思ったから。
mixiで大々的に宣伝してたから取りあえず観とこうか。

が、ダヴィンチコードが前作でって事も知らなかったことは失敗でしたが、レビューやネタばれを一切知らないで観た事は正解でした。
いまさっきレビューを読ませていただいたら、犯人が前半で解ってしまって面白くなかったという方もありましたが、私も長女さんもほんとにどんでん返しにびっくらこいてしまったクチでして( ̄▽ ̄;)

面白くない映画にがっかりするのが嫌でネタばれを先に聞いておく事が多かったけど、やっぱりネタバレはない方が良いですね。

ネタばれは
http://blog.livedoor.jp/catsfarm/archives/52011555.html



Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

[ 2010/04/27 09:49 ] 子供 | TB(0) | CM(2)

次女さんの修学旅行



4月21日から24日の3泊4日で函館から仙台までの修学旅行に行って来ました。
今年はインスタントカメラじゃなくてデジカメでも良いということだったので新しいコンデジを持たせてやりました。
それでも100枚ほどでインスタントカメラ5個使った長女さんより少なかったようですな(^^ゞ

2年前の長女さんの時は、父ちゃんが勝手にお小遣いを30000円も渡し、ばあちゃんが「各地での名産品を買って来るように」と言うとんでもない指令を出していたらしい。
各地の物を各自に買ってきたのでお土産だけでエライ荷物になってしまい、しかも30000円で足りなかったという(ーー゛)

今回も父ちゃんが万単位のお金を用意しているので、次女さんにそんな大金持たせるなんてとんでもない噺、いや話。
この子は特別に金銭感覚のむちゃくちゃな子で、「いっぱいある」って思うだけで何するか分らん。
各地のお土産なんかいらんし。

お土産はひとりに1個。
思い出に残る、記念になる物を。
ばあちゃんちにお菓子を1箱。


と言う約束で規則通りの15000円を持たせました。

家族にはキーホルダーやらストラップやらを買って、母屋にいかめしとおせんべい、後は旅行の行程での飲食に使ったらしく4000円残して帰ってきました。

よしよし。
次女さんにしてはちゃんと考えて上々の出来だと思います。
無駄な物も買って来なかったし。

北海道の人ってどうも無駄なお土産やら手土産やらが好きですもんね。
長女さんは私の実家で生まれたのですが、父ちゃん初めての子供の顔を見に来て玄関入ってすぐ子供の様子を聞くとかっ顔を見に行くとかよりも最優先にドバーーーーーッと土産物を広げだし、これは本家のこれは弟のとこの友達のとこのと菓子折りを並べたので

「あんたは土産物配りに飛行機に乗ってわざわざ来たのか!」って私キレたんだよね。

お客さんもいつもケーキを20個くらい買ってくるけど、ハッキリ言っていらんですよ。
北海道の土産、うざい(^∀^*)

Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1

にほんブログ村 北海道 その他の街情報
[ 2010/04/25 23:50 ] 子供 | TB(0) | CM(2)

コンデジ事情

Canon デジタルカメラ IXY 10S ピンク IXY10S(PK)Canon デジタルカメラ IXY 10S ピンク IXY10S(PK)
(2010/02/19)
キヤノン

商品詳細を見る
画素数が1410万画素ってことでイチデジの1100万画素の上を行ってしまっているようです。
液晶画面が後ろ側全体に及んでて、操作はタッチパネルになってまして、これは慣れないと大変かもしれないけど、コンビニで買った雑誌で高評価されてたのが決め手で買ってしまいました。


4年ほど愛用していたオリンパスのコンデジの液晶画面が真っ暗になったのは1月中旬の事でした。
撮れない事はないんですけど何が撮れてるかわからんもんね。
まあ4年使えば寿命かなって事で諦めまして、イチデジだけでいいかなあ、重いけど、なんて思ってたのです。
修学旅行が2つあるんだけど、中学校の方はインスタントカメラしかダメだしと思ってたら、今年から自己責任でデジカメを持って行ってもいいということになったので、じゃあ高校でも使うし買う事にするかってんで買ってきました。

事前に雑誌でこの春の家電新製品の特集記事をチェックしたところ「今すぐ買い!」のマークがついていたこれ。

後ろ全面が液晶でタッチパネルになってるので慣れて来ると操作しやすいです。
DSのタッチペンでもぶら下げておいたらいいかもな(^∀^*)

21日から24日で函館東北方面に次女さんたちが修学旅行行ってます。
出発の朝はボタ雪が降っていたしその後も曇ったり雪や雨がちらついたりで天気は散々。

長女さん撮影の弘前城

2年前の長女さんの時は弘前城の桜が満開で見事な写真をインスタントカメラで撮って来たもんですが、去年も桜は間に合わなかったそうで、今年は雪景色の弘前城を撮ってくるのかなあ???

天気はどうあれきっと喋り疲れて帰って来るよね。

でかい女いないと家が広いですわ。
めちゃくちゃ静かだし(^^ゞ
明日からまたドタバタな毎日に戻るのだわ~…



Mariのいろえんぴつ


気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1

にほんブログ村 北海道 その他の街情報
[ 2010/04/23 21:27 ] アイテム | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード