存在感





ちょっと恥ずかしげに
しかもかなり遠慮がちに
ここに貝柱がいる
貝柱がいる
たしかにここにいる
目立つことを嫌い
ただひたすら地味にいい味かもしだす
ここに貝柱がいる
貝柱がいる
たしかにここにいる



長女さん

「つまりは影が薄いってことかね」

Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1


[ 2009/08/26 22:07 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

甲子園決勝戦





s-logochukyo.jpg

昨日の決勝戦はテレビで応援してました。
今住んでる北海道よりも故郷の代表の方が気になります。すんません
昼の仕事終わって5回から見始めて、ご飯食べて部屋に帰ってリモコン探している間に6点入ってた(^^ゞ

そこからmixiの日記に中継書き始めてまあもう~手の汗握ると言うか心臓に悪いと言うか、涙がチョチョ切れると言うか、とにかく凄い試合でした。

堂林くんが涙で「最後まで投げたかったのにすみません」って言ってた。
最後まで投げたらどうなっていたんだろうとも思うけど、これが青春なんだ!!!
ホントにホントにいい試合だった。
どっちが勝ったとか負けたとか感じないってのが正直なところ。
日大文理の粘りもすごい。

何が良いって、この子たちがいる限り日本は大丈夫だと思っちゃえる事なんですよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1




[ 2009/08/25 15:53 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

北海道のカブトムシ

カブトムシ

今朝、哺乳の時、牛乳バケツを持ってホイホイ歩く私の足元に
ボサッと横たわっていたこいつ。

「おうおうおう!」
と思っただけだったんだけど、父ちゃんとたまたまいた獣医さんに見せたら、カブトムシって北海道にはいないはずなんだって大喜びですわ。

地球温暖化で北海道でも見られるようになったんだって。
2人とも初めて見たらしい。
私は愛知出身だから結構しょっちゅう見てたけどね。

てことで命名。

虫太(ちゅうた)

だってさ。
お嫁さん募集中なり(^∀^*)

Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1



[ 2009/08/22 20:53 ] 牧場日記 | TB(0) | CM(0)

可愛い落し物

20090822140345


落ちてたんだって。何かの鳥の巣だよね~

Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1


[ 2009/08/22 14:03 ] 牧場日記 | TB(0) | CM(0)

落語本


三遊亭 圓歌
Amazonランキング:507043位
Amazonおすすめ度:



長崎屋の喜久屋書店で購入。
この本屋さんはとにかく広いので欲しい本はたいがい見つかりますが、落語関係の本も本棚の半分くらいは揃ってました。
米朝師匠の本も魅力的だったんだけど、落語を聴く上で知ってると良いと思われる雑学が満載なので買ってみました。
落語初心者に親切丁寧なアンチョコ本。
全般を通した解説はもとより名作古典落語の解説もあります。
江戸の情景や噺の背景やアイテムの事など知りたくて購入しましたが、登場人物の解説とか過去の名人の噺家さんの裏話など、こちらもぜひ手に取って頂きたい本です。
知ってる落語も面白くなるし、これから聴きたい落語をピックアップするのにもよろしいようです。



枝雀師匠の愛する60の持ちネタと、次点に来そうないくつかの噺についてのあらすじと師匠なりの解説。
師匠はやや早口なので聴き取れなかった部分や漢字などもわかるし、噺の裏側が分かるので、もう一度じっくり聴くと面白さが倍増します。
コレほど面白い本は久しく会ってなかった気がするくらいですので、落語を愛する方にはぜひぜひ読んで頂きたい。



こちらはどちらかと言うと「脚本」に当たる本で、解説は少ししかありません。
前述と同じですが、聴き取れなかった部分と漢字とを知って理解を深めることと、アンチョコ本ってことになりますか。

小説よりも気楽に読めますし、何せ最近は余裕がないので小説のように最初から順々に読めず、こういう類の本ばかりですね。
落語を聴きつつ楽しみたい本のご紹介でした。

Mariのいろえんぴつ

気楽に書き込みしてください 

拍手する←応援ありがとうございます

応援クリックよろしくお願いしますランキング1





[ 2009/08/19 14:36 ] レビュー | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
ご訪問者数
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード